理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
小畑 美貴Miki OBATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3912 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | |
教室名称Classroom name | 小西館‐W301 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline and Learning Objectives]
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
[Learning Activities outside of Classroom]
Students are expected to read the designated texts and to complete the required assignments before each class meeting. Students are expected to spend at least 4 hours to understand the course content.
[Grading Criteria]
Final grade will be calculated based on [1] assignments (50%), [2] vocabulary and grammar test (25%), [3] in-class contribution (10%), and [4] final assignment (15%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
①英語のパラグラフの構成を理解し、英文で客観的かつ論理的に自分の意見を伝えられる。
②英文法を正確に理解し、その知識を使用して文を作ることが出来る。
③的確な語彙の選択が出来る。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストは、身近な社会問題に関して、わかりやすい英文で書かれたものを使用します。1回の授業で2ユニットを終わらせる予定で授業を進めます。授業前や授業内で課題に取り組み提出してもらいます。また、授業内容に関して復習の小テストを授業内で行います。
課題等へのフィードバックは授業内で行います。授業は,原則対面とします。授業に関する連絡はHoppiiにて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
プリント教材
シラバスの説明、履修上の注意、授業の進め方など
2[対面/face to face]:Unit 1&2
主語の種類、there構文を理解し、文を作る練習を行う。
3[対面/face to face]:Unit 3&4
自動詞・他動詞、文型を理解し、文を作る練習を行う。
4[対面/face to face]:Unit 5&6
知覚動詞、動名詞、不定詞を理解し、文を作る練習を行う。
5[対面/face to face]:Unit 7&8
形容詞の文型、疑問文を理解し、文を作る練習を行う。
6[対面/face to face]:Unit 9&10
助動詞の種類を理解し、文を作る練習を行う。
7[対面/face to face]:Unit 11&12
状態動詞、動作動詞、完了形を理解し、文を作る練習を行う。
8[対面/face to face]:Unit 13&14
形容詞の用法、副詞を理解し、文を作る練習を行う。
9[対面/face to face]:Unit 15&16
名詞、前置詞を理解し、文を作る練習を行う。
10[対面/face to face]:Unit 17&18
現在分詞、過去分詞、限定詞を理解し、文を作る練習を行う。
11[対面/face to face]:Unit 19&20
受け身、命令文を理解し、文を作る練習を行う。
12[対面/face to face]:Unit 21&22
接続詞、関係詞を理解し、文を作る練習を行う。
13[対面/face to face]:Unit 23&24
比較、仮定法を理解し、文を作る練習を行う。
14[オンライン/online]:授業内期末課題
授業内で期末課題の作成を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習/宿題:
①教科書の指定の場所を読み、内容を理解する。
②復習テストに備えて、授業内容を復習する。
③課題を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
Okuda, T. and A. Allan. (2012) Writing Points! Kinseido. (¥1,900)
※テキストは(市販されていないので)必ず生協で販売期間中に購入すること。
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題 50%
復習テスト 25%
期末課題 15%
授業への積極的な取り組み姿勢10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修学生の理解度に応じて、授業内容を多少変更できるように、柔軟に対応していきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
①授業へは必ず辞書を持参すること(電子辞書可)
②履修上の注意など、初回授業時に詳細に説明するので、必ず出席すること。