政治学研究科Graduate School of Politics
POL500A3(政治学 / Politics 500)政治過程研究2Political Processes 2
山口 二郎Jiro YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X5031 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0804 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
政治学専攻 修士専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar aims at investigating changes and crisis of contemporary democracy caused by deterioration of the global capitalism, reading Colin Crouch's Post-Democracy After the Crises, Polity 2020.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Colin Crouch, Post-Democracy After the Crises, Polity 2020
上記の文献を購読する。
グローバル資本主義の危機が民主政治に及ぼす影響と、民主政治再建のための諸課題について考える。
到達目標Goal
現代民主主義の変化、危機について理解を深める。
民主政治の再生の道筋について考察を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、テキストを読み、翻訳しながら、著者の主張について吟味する。参加者は毎回指定された部分をあらかじめ読み、翻訳を準備すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 1
訳読と討論
第2回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 1
訳読と討論
第3回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 1
訳読と討論
第4回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 2
訳読と討論
第5回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 2
訳読と討論
第6回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 2
訳読と討論
第7回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 3
訳読と討論
第8回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 3
訳読と討論
第9回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 3
訳読と討論
第10回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 4
訳読と討論
第11回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 4
訳読と討論
第12回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 4
訳読と討論
第13回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 5
訳読と討論
第14回[対面/face to face]:Post-Democracy After the Crises chapter 5
訳読と討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Colin Crouch, Post-Democracy After the Crises, Polity 2020
参考書References
コリン・クラウチ ポストデモクラシー 青灯社 2007年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加状況に基づいて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
予習の負担は大きいが、それだけ得られるものがあるというのが先輩の感想。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>
<主要研究業績>