政治学研究科Graduate School of Politics
POL500A3(政治学 / Politics 500)日本政治史研究2Political History of Japan 2
明田川 融Toru AKETAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X5013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金7/Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐801 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
政治学専攻 修士専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Political history of Japan 2 is an essay to clarify the relation among Okinawa, Showa emperor and U.S.-Japan security arrangements. At a glance, students feel strange about the relation of the three. But recent years, some historical materials were discovered and have shown the evidences of the relation. Today--30 years after the Showa period-- it is essential for us to examine newly found historical fact.
【Learning objectives】
The goals of this course are to understand the political history of post-war Japan and the role of Showa Emperor.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading criteria/policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In class contribution: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
第二次大戦後を扱った日本政治史において、一見して意外に思われるのが、沖縄・昭和天皇・安保を含む日米関係の連関である。そして、その生成および展開過程についての検証や考察が充分になされてきたとは言い難い。本授業では、当該期の日本を取り巻く国際環境や日本が置かれた地理的条件などとも関連づけながら、戦後日本政治史においてあまり取りあげられてこなかった未解明の領域について知見を深め拡げていきたい。そのような作業は「昭和」の終焉から30年以上が経ち、平成も終わろうとする今日、不可欠と考える。当該機にかかわる新発見史料、研究論文、文献の精読を踏まえたうえで、受講生と議論を行いたい。
到達目標Goal
これまで、第二次大戦後を扱った日本政治史研究において最も欠落していたのは、沖縄および昭和天皇という、じつは密接な連関をもつ二つのファクターを充分に分析し、定位するという作業であった。本授業では、近年公開された沖縄をめぐる日米両政府の公文書や、2021年より刊行が始まった『昭和天皇拝謁記 初代宮内庁長官田島道治の記録』(古川隆久ほか編、岩波書店)を読み込みながら、戦後日本政治史についての知見をより深め、拡げることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストとして、田島道治著、田島恭二翻刻・編集、古川隆久・茶谷誠一・冨永 望・瀬畑 源・河西秀哉・舟橋正真編、〈協力〉NHK『昭和天皇拝謁記 初代宮内庁長官田島道治の記録』(岩波書店)および関連資料を精読し、議論する。
なお、2回目以降となるが、授業のはじめに課題に対して講評し、受講生に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:長官就任
1949年2月3日の条~同12月29日の条(以下、1949.2.3~12.29などと略記する)を精読する。なお、左記の「テーマ」と当該の条にある記述とは必ずしも一致しない場合もあります。
第2回[対面/face to face]:拝謁記執筆
1950.1.2~5.25を精読する。
第3回[対面/face to face]:憲法問題
1950.5.30~10.23を精読する。
第4回[対面/face to face]:共産主義
1950.10.31~1951.5.27を精読する。
第5回[対面/face to face]:逆コース
1951.5.29~6.27を精読する。
第6回 [対面/face to face]:レッド・パージ
1951.8.3~9.4を精読する。
第7回 [対面/face to face]:追放解除
1951.9.4~9.22を精読する。
第8回[対面/face to face]:朝鮮戦争
1951.9.22~10.23を精読する。
第9回[対面/face to face]:再軍備
1951.10.30~12.14を精読する。
第10回[対面/face to face]:講和問題
1951.12.17~1952.3.5を精読する。
第11回[対面/face to face]:安保条約
1952.3.5~1952.4.30を精読する。
第12回[対面/face to face]:沖縄
1952.5.3~1952.9.16を精読する。
第13回[対面/face to face]:米軍駐留
1952.9.19~1952.12.19を精読する。
第14回[対面/face to face]:「拝謁記」が語ること
1952.12.24~1953.12.15を精読する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業を履修する大学院生は、自ら関連する文献や資料を読んだり、レポート課題に取り組んだりすることにより、各々が適当と判断する時間の、授業時間外学修が必要となる。参考までに、本学学則に鑑みた場合、この授業の準備学習・復習時間は4時間以上が標準となる。
テキスト(教科書)Textbooks
田島道治著、田島恭二翻刻・編集、古川隆久・茶谷誠一・冨永 望・瀬畑 源・河西秀哉・舟橋正真編、〈協力〉NHK『昭和天皇拝謁記 初代宮内庁長官田島道治の記録』1~7(岩波書店、2021~2023年)。
参考書References
豊下楢彦『安保条約の成立―吉田外交と天皇外交』(岩波書店、1996年)。
同上 『昭和天皇・マッカーサー会見』(岩波書店、2008年)。
同上 『昭和天皇の戦後日本―〈憲法・安保体制〉にいたる道―』(岩波書店、2015年)。
吉次公介「知られざる日米安保体制の“守護者”―昭和天皇と冷戦」『世界』第755号所収。
古川隆久『昭和天皇―「理性の君主」の孤独―』(中央公論新社、2011年)。
宮内庁『昭和天皇実録 第九』(東京書籍、2016年)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点のみ(100%)。やや詳しくは、授業への積極的な貢献度(出席等)、報告(レジュメ)の内容やプレゼンテーションぶり、議論のようすなどをみて総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムにアクセスできるような機器およびネット環境
その他の重要事項Others
受講生は学習支援システムを小マメにチェックするようにしてください。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 日米関係史、日本政治外交史
<研究テーマ> 日米地位協定の成立過程
沖縄と日米安保体制の歴史
日本と核兵器との関係史
<主要研究業績および刊行物>
・『日米行政協定の政治史―日米地位協定研究序説―』法政大学出版局、1999年。
・『沖縄基地問題の歴史―非武の島、戦の島―』みすず書房、2008年(第30回沖縄協会・沖縄研究奨励賞[社会科学部門]受賞)。
・『日米地位協定―その歴史と現在―』みすず書房、2017年。
・波多野澄雄・河野康子監修(明田川補)『沖縄返還関係資料』(第1回配本分、全7巻)現代史料出版、2017年。
・「核兵器と『国民の特殊な感情』」1~6(雑誌『みすず』に2013年6月号より2015年8月まで不定期連載)。
・ジョン・ハーシー『ヒロシマ 増補版』法政大学出版局、2003年(共訳)。
・ジョン・W.ダワー著『昭和 戦争と平和の日本』みすず書房、2010年(監訳)。
・ジョン・W.ダワー/ガバン・マコーマック著『転換期の日本へ 「パックス・アメリカーナ」か「パックス・アジア」か』NHK出版、2014年(共訳)。
・『占領期年表 1945-1952年 沖縄・憲法・日米安保』創元社、2015年(監修)。
近年、広島・長崎・ビキニを経験した日本の核兵器に対する〝国民感情〟と政府の安全保障政策との連関について研究をまとまるべく、資料収集や分析視覚の検討を行っている。
また、1950年代半ばの沖縄で米軍により強行された土地強制収用にさいして、住民代表である立法院(県議会のような組織)がなしえたことと、なしえなかったことの実証にも取り組んできた。
現在は、波多野澄雄・筑波大学名誉教授および河野康子・法政大学名誉教授ならびに平良好利・中京大学准教授らによる監修で刊行が進められている沖縄施政権返還交渉関係資料集成の編集補佐がおもな仕事となっている。この仕事においては、第1回配本(全7巻)および第5回配本(全6巻)の解説を執筆した。