国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
LNG500G1-309外国語実践研究B(ロシア語)Practical Language Studies B
佐藤 千登勢Chitose SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2043 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0603 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 初回授業に出席し、受講許可を得ること |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
●Course outline
We will pick up some Russian film works, read the text about the film in Russian, and watch some scenes of the film while checking the text. You will acquire reading comprehension and listening comprehension skills. You will be able to gain knowledge about Russian daily life, customs and history.
●Learning Objectives
Students will acquire the level of CEFR B1 of reading comprehension and grammar, as well as knowledge of Russian culture and history.
●Learning activities outside of classroom
It takes about 1.5 hours to prepare for reading comprehension of texts about the Russian movies.
●Grading Criteria /Policy
Final grade will be calculated according to the following process: Usual performance score(80%) and quizzes(20%). To pass, students must earn at least 60 points out of 100.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ソ連・ロシア映画を3編とりあげ、その作品に関する評論をロシア語で読み、これを確認するかたちで映画作品を部分的に鑑賞します。読解力、聴解力を身につけます。読解についてはТРКИ第1レベル程度の力をつけることが可能となり、ロシアの日常や慣習、歴史について知識を得ることができるでしょう。
到達目標Goal
読解力を向上させ、ロシア語学習に対するモチベーションをいっそう高めるために、ソ連・ロシア映画の作品論をロシア語で読み、これを確認するかたちでロシア映画の珠玉に触れます。そうすることで、ТРКИ第1レベルの読解力、文法力を身につけると同時に、ロシアの文化や歴史に関する知識を獲得できるでしょう。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ソ連・ロシア映画の3つの作品に関する資料を講読します。みなさんの予習に基づいて進め、文法事項や文章の構造の説明をおこないます。作品に関する情報を把握した後、これを確認するために実際の映画作品を少しずつ鑑賞します。課題は授業で確認と解説を行うかたちでフィードバックします。ソ連映画 Человек-амфибия(『両棲人間』)とЗавещание профессора Доуэля(『ドウエル教授の首』)はロシア初のSF作家アレクサンドル・ベリャーエフ原作で、いま見てもなお、その批判精神に驚かされます。ロシア映画『サリュート7号』は、冷戦末期、ソ連の宇宙ステーション事故をめぐる人間ドラマの珠玉です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
今後の授業の進め方について。資料配付。
第2回[対面/face to face]:映画 Человек-амфибия について1
Человек-амфибияの内容、鑑賞ポイントについて読解。映画の一部を鑑賞。
第3回[対面/face to face]:映画 Человек-амфибия について2
Человек-амфибияの内容、鑑賞ポイントについて読解の続き。映画の続きを鑑賞。
第4回[対面/face to face]:映画 Человек-амфибия について3
Человек-амфибияの内容、鑑賞ポイントについて読解の続き。映画の続きを鑑賞。
第5回[対面/face to face]:映画 Человек-амфибия について4
Человек-амфибия の内容、鑑賞ポイントについて読解。意見交換。映画の続きを鑑賞。
第6回[対面/face to face]:映画Завещание профессора Доуэля について 1
Завещание профессора Доуэляの内容、鑑賞ポイントについて読解の続き。意見交換。映画の一部を鑑賞。
第7回[対面/face to face]:映画Завещание профессора Доуэля について 2
Завещание профессора Доуэляの内容、鑑賞ポイントについて読解。映画の続きを鑑賞。
第8回[対面/face to face]:映画Завещание профессора Доуэля について 3
Завещание профессора Доуэляの内容、鑑賞ポイントについて読解の続き。映画の続きを鑑賞。
第9回[対面/face to face]:映画Завещание профессора Доуэля について 4
Завещание профессора Доуэляの内容、鑑賞ポイントについて読解。映画の続きを鑑賞。
第10回[対面/face to face]:映画 Салют-7 について1
Салют-7 の内容、鑑賞ポイントについて読解の続き。映画の一部を鑑賞。
第11回[対面/face to face]:映画 Салют-7 について2
Салют-7 の内容、反響について読解。映画の続きを鑑賞。
第12回[対面/face to face]:映画 Салют-7 について3
Салют-7 の内容、反響について読解。
意見交換。映画の続きを鑑賞。
第13回[対面/face to face]:映画 Салют-7 について4
Салют-7 の内容、反響について読解。
意見交換。映画の続きを鑑賞。
第14回[対面/face to face]:テストとまとめ
テストと解説(フィードバック)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ロシア映画の作品に関するテクスト読解の予習に、1回につき1.5時間程度が必要となります。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、教場で配付、もしくは学習支援システムを通して配付します。
参考書References
教場、もしくは学習支援システムを通して紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点80%、小テスト20%とし、総合的に判断します。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本科目の大学院生履修者が昨年度はいなかったため、フィードバックできません。