国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
POL500G1-115(政治学 / Politics 500)異文化社会論ⅠBPerspectives on Diverse Cultures & SocietiesⅠ B
国際関係学(International Studies):植民地社会研究から発展したアプローチを学ぶ
今泉 裕美子Yumiko IMAIZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐603 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to review the Japanese features of International Studies in institutionalization in Japanese Universities after WWII and to understand of its academic discipline. After WWII, Tokyo University inaugurated “kokusai kankei ron” as a system of education and research of international relations introducing Anglo-American International Relations (IR) with a kind of acculturation. “Kokusai kankei ron” came to prevail in postwar Japan and have its specific feature in the method. This class explore the development of the International Studies originated from colonial studies in the variety of approaches. It will lead to understanding of transformation of traditional disciplines into “International so and so.”
【Learning Objectives】
Students will be able to:
①Comprehend the Japanese features of International Studies in institutionalization in Japanese Universities after WWII and its academic discipline.
②Understand key concepts, theory, and thought of International Studies.
③Comprehend International Studies based on students’ research field and topics.
【Methods】
①Students are expected to read assigned readings and related material to be able to engage in active discussion prior to the class. Presenter should upload resume or Power Point of summary and discussion topics of assigned reading via Hoppii until 4-hour before the class. Other students should prepare for comments and questions.
②Students are expected to discuss the topics based on students’ research field and subject.
③Each student should submit presentation feedback or essay via Hoppii when they are required.
④Schedule is subject to change depending on present situation both at home and abroad related the objects of the class or students’ interests and understanding.
【Learning activities outside of classroom】
Based on the 【Methods】, the standard time required for preparatory study and review for this course are 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Participation and contribution:30%; Presentation :30 %; Essay and feedback:40%
Students are required to take more than 60% score in total to pass.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際〇〇研究/論/学とは、専門分化した学問が、世界の複雑な事象を分析することを通じて発展してきた。なかでも、国際関係に関する研究の発展過程では、対象を国内から国外へと変化させたことに留まらず、その時々の国際関係とこれを構成する行為体をどう捉え、その相互の関係をいかに特徴づけるかを分析し、また国内と国外の事象の相互連関も対象としてきた。
日本の高等教育機関が「国際関係論」を掲げた教学組織を設け、本格的に取り組み始めたのは、第二次世界大戦後の東京大学においてであった。国際政治学との一体的性格を強めるアメリカのInternational Relations(IR)にほぼ対応しつつも、広領域学として構成されたことや地域研究を附随させた点にオリジナリティがみられた。そしてこのオジリナリティをいかした国際関係研究は、日本の高等教育の各教学組織で、より内実を深め、発展していく。
本授業では、敗戦後日本の高等教育機関が、国際関係研究を取り入れるうえでの問題意識や方法、特に社会や文化をも対象とし、歴史的な視点を重視するようになったことに着目する。そこで、広領域学として成立した国際関係学を、その系譜のひとつである植民地社会(正確には植民及び植民政策)研究からの発展を確認したうえで、学としての方法論を考察し、現在の国際(あるいはグローバル)〇〇研究/論/学への理解につなげる。
到達目標Goal
①国際関係研究の進展のなかで、国際関係学の特徴を理解できる。
②関連する基本的な概念、理論、思想を理解できる。
③国際関係学の方法論、特に”関係性”をめぐる視点や方法、学際的アプローチのなかでの専門分野の追究、を自分の研究テーマや専門分野での取り組みにひきつけて理解できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①毎回報告者を決め、文献や資料についてレジュメもしくはパワーポイントを作成し、授業開始4時間まえまでに学習支援システムの指定された掲示板にアップロードする。報告者は議論するトピックスを選び、非報告者も質問やコメントを準備する。
②自分の研究テーマや専門分野に引き付けて考え、議論する。
③プレゼンテーションに対するフィードバックやレポートを文書にて提出することを求めることがある。提出は学習支援システムを通じて指示された方法で提出する。
④授業テーマに関連する国内外の情勢、受講生の理解度、関心に応じて授業計画を一部変更することがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的と内容の説明、受講生の関心を共有する。
2 [対面/face to face]:国際関係学とは何か
テキスト(a)を中心に学ぶ。
3 [対面/face to face]:植民及び植民政策研究、地域研究から「国際関係論」へ:矢内原忠雄
テキスト(c)(d)を中心に学ぶ。
4 [対面/face to face]:出発点としての「国際関係論」:川田侃
テキスト(e)を中心に学ぶ。
5 [対面/face to face]:もう一つの出発点としての「国際関係論」:斉藤孝
テキスト(f)を中心に学ぶ。
6[対面/face to face]:「広義の国際関係論」:社会・文化への広がりと歴史への視点
テキスト(a)(g)を中心に学ぶ。
7[対面/face to face]:中間のまとめ
ここまでの授業の内容を整理し、後半の授業につなげる。
8[対面/face to face]:国際関係学の方法論
テキスト(b)を中心に学ぶ。
9[対面/face to face]:国際関係のなかで専門分野を問い直す①-政治・経済
テキスト(a)(b)を中心に学ぶ。
10[対面/face to face]:国際関係のなかで専門分野を問い直す②-社会・文化
テキスト(a)(b)を中心に学ぶ。
11[対面/face to face]:「学際的国際関係論」?
テキスト(h)を中心に学ぶ。
12[対面/face to face]:国際関係学と地域研究
テキスト(b)(i)を中心に、国際関係の行為体としての「地域」、地域研究の視点と方法を学ぶ。
13[対面/face to face]:現代世界を国際関係学の方法論から分析する
テキスト(b)を中心に議論する。
14[オンライン/online]:まとめ
本授業の内容を総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
(a)百瀬宏『国際関係学』東京大学出版会、1993年。
(b)百瀬宏『国際関係学原論』岩波書店、2003年。
(c)木畑洋一「植民政策論・国際関係論」鴨下重彦他編『矢内原忠雄』東京大学出版会、2011年。
(d)今泉裕美子「矢内原忠雄の国際関係研究と植民政策研究--講義ノ-トを読む」『国際関係学研究』23、1996年。
(e)川田侃『国際関係概論』東京大学出版会、1958年。
(f)斉藤孝『国際関係論入門』(新版)有斐閣、1981年。
(g)南塚信吾他編『国際関係論基礎研究』福村出版、1976年。
(h)岩田一政『国際関係研究入門(増補版)』東京大学出版会、2003年。
(i)大島美穂他編『「国際化」する地域研究』文化書房博文社、2009年。
参考書References
武者小路公秀他編『国際学-理論と展望』東京大学出版会、1976年。
衛藤瀋吉他編『国際関係論』東京大学出版会、1982年。
フレッド・ハリディ(菊井禮次訳)『国際関係論再考』ミネルヴァ書房、1997年。
Bruce Cumings, "Boundary displacement: Area Studies and
International Studies during and after the cold war," Bulletin of Concerned Asian Scholars, 29:1(1997):E-publication https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/14672715.1997.10409695
島根國士編『国際文化学への招待』新評論、1999年。
平野健一郎『国際文化論』東京大学出版会、2000年。
進藤榮一『現代国際関係学』有斐閣、2001年。
『地域研究(特集:地域研究方法論)』vol.12,No.2,2012年。
酒井啓子編『グローバル関係学とは何か』岩波書店、2020年。
鈴木基史他編『国際関係研究の方法』東京大学出版会、2021年。
【事典など】
松原正毅他編『世界民族問題事典(新訂増補版)』平凡社、2002年。
川田侃他編『国際政治経済事典(改訂版)』東京書籍、2003年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【授業の進め方と方法】に基づき以下の配分で評価する。
授業への参加度・貢献度30%、報告30%、レポートなどの提出物40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生から、「国際〇〇」はわかりづらい学問、なんとく「国際」と捉えてきたが、自身の関心ある具体的なテーマに引きつけながら学ぶことで、「国際〇〇」学/研究の方法論を知り、また受講生の専門分野やテーマの明確化にもなったとの意見を受け、本年度もそのような内容になるよう心掛けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・ZOOMでのオンラインライブ授業に必要な通信機器を準備する。
・動画や画像を配信する場合があるため、安定的な接続、通信容量に制限がない環境で受講する。
その他の重要事項Others
・第1回目授業に参加する受講生(第2回以後も受講するか決めるための参加も可能)は、学習支援システムHoppiiに仮登録し、授業情報やお知らせを必ず確認して下さい。
・連絡や報告レジュメは学習支援システムの掲示板にて行うため、投稿通知の連絡が入るよう設定すること。
・やむを得ない事情で欠席する場合は事前に連絡すること。事前に連絡出来ないタイミングでやむを得ない事情が生じて欠席した場合は、事後に速やかに連絡すること。
・社会情勢の変化、これに伴う大学の方針によって授業形態が変化する場合は通知する。