国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
POL500G1-114(政治学 / Politics 500)異文化社会論ⅠAPerspectives on Diverse Cultures & SocietiesⅠ A
地域と国際関係:植民地社会からのアプローチ
今泉 裕美子Yumiko IMAIZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐603 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
【Course outline】
This course will introduce students to understand colonial society consisting of diverse cultural backgrounds under colonial system of international relations. As we focus on Pacific Islands, especially Micronesia, students will seek to understand this region through themes include global process of colonization and decolonization, nationalism and identity, militarization as neocolonialism reflecting the complex nature of contemporary global issues. Students will be also familiar with International Studies and Regional Studies.
【Learning Objectives】
Students will be able to:
①Understand “region” as an actor to develop and change international relations.
②Analyze the issues of colonial societies in the evolution of international relations with understanding of relevant concepts, theories, and thought.
③Critically analyze information and documents pertaining to Okinawa, setting them in historical context and in interdisciplinary perspective.
【Methods】
①Students are expected to read assigned readings and related material to be able to engage in active discussion prior to the class. Presenter should upload resume or Power Point of summary and discussion topics of assigned reading via Hoppii until 24-hour before the class. Other students should prepare for comments and questions.
②Students are expected to discuss the topics based on students’ research field and subject.
③Each student should submit presentation feedback or essay via Hoppii when they are required.
④Schedule is subject to change depending on present situation both at home and abroad related Okinawa or students’ interests and understanding.
【Learning activities outside of classroom】
Based on the 【Methods】, the standard time required for preparatory study and review for this course are 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Participation and contribution:30%; Presentation :30 %; Essay and feedback:40%
Students are required to take more than 60% score in total to pass.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
植民地社会を、異なる文化をもつ人及びその集団同士の関係、移動によって形成される「地域」として捉え、それら「地域」が国際関係をいかに構成し、変化させているのかを学ぶ。
過去の植民地社会のみならず、現代も植民地的な状況におかれている社会、植民地支配が宗主国と植民地に生み出した移民社会、旧植民地宗主国に新たな形で表れている植民地主義も対象とする。
本年度対象とするのは日本統治下にあった旧南洋群島、特にマーシャル諸島に焦点をおく。旧南洋群島は、第二次世界大戦時まで日本の委任統治下に置かれたが、それは日本が第一次世界大戦時に参戦した1914年、これらの島々を占領したことが契機となる。そして今年はこの占領から110周年目を迎える。また、戦後日本は、1954年の「ビキニ事件」によって再度、この島々に関心を持つようになったが、今年はその70周年目ともなる。
本授業では、第二次世界大戦前の日本の旧南洋群島の植民地化と、戦後のマーシャル諸島での核実験、および現在これらの島々が抱える問題を、“Nuclear Colonialism”をテーマとして関連づけて考える。
到達目標Goal
1.植民地社会を人および人の集団の移動、運動、くらし、経験などから考察し、これに必要な基本的な概念、理論、思想について理解できる。
2.植民地支配体制と植民地社会の相互の連関から国際関係の特徴を把握し、植民地支配が過去にもたらした/形を変えて今なお再生産される問題を、植民支配を受けた/受けている人びとの取り組みから理解できる。
3.一見、自身の研究課題と異なるテーマであっても、自らの関心や研究課題とのつながりを「発見」することを通じて、広領域学としての国際関係学(International Studies)、および地域研究の方法を理解し、自身の研究に応用できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.毎回報告者を決め、割り当てられたテキストあるいは資料に関する報告、報告者以外は、質問やコメントを準備し、ディスカッションを行うことを基本とする。テーマによっては講義を行う。
2.本授業に関連する国内外の情勢、受講生の理解度、関心に応じて授業計画を一部変更することがある。
3.対面で行うことを原則とするが、オンラインで実施する回がある可能性がある(【その他の注意事項】を確認して下さい)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方、受講生の関心を共有。
資料(a)(b)を手がかりに、“Nuclear Colonialism”に関する太平洋島嶼の基礎情報、問題の所在、女性が活動の中心になること、など。
2 [対面/face to face]:Nuclear Colonialism 1
第二次世界大戦後初の米国によるマーシャル諸島での核実験Operation Crossroads(1946)について。
3 [対面/face to face]:History and Identity
マーシャル諸島共和国の歴史教科書(c)を手がかりにマーシャル諸島の人びとの歴史に対する考え方、記録、継承について。
4 [対面/face to face]:Nuclear Colonialism 2
米国によるマーシャル諸島でのOperation Castleにおける水爆Bravo(1954)について。
5 [対面/face to face]:Nuclear Colonialism 3
(c)のマーシャル諸島での核実験、ミサイル基地化について。
6[対面/face to face]:Nuclear Colonialism 4
「ビキニ事件/第五福竜丸事件」から水爆Bravoと日本との関わりについて。
7[対面/face to face]:Nuclear Colonialism 5
(c)のマーシャル諸島の信託統治時代について。
8[対面/face to face]:中間のまとめ
植民地化の歴史を学ぶうえでの課題の整理。
9[対面/face to face]:History of Colnaization of Marshall Islands 1
(c)のマーシャル諸島の自然、文化、社会、ドイツによる統治まで。
10[対面/face to face]:History of Colnaization of Marshall Islands 2
(c)のドイツ統治時代。
11[対面/face to face]:History of Colnaization of Marshall Islands 3
(c)の日本統治時代と第二次世界大戦期。
12[対面/face to face]:Decolnization of Nuclear Pacific 1
太平洋の軍事化、気候温暖化、開発問題からみた“Nuclear Colonialism”と太平洋島嶼の人びとの取り組み。
13[対面/face to face]:Decolnization of Nuclear Pacific 2
第12回授業の受講生の関心に基づくトピックス。
14[対面/face to face]:まとめ
本授業の内容を総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
英語文献は分量が少ない資料であり、日本語の参考文献を随時紹介する。
(a)”From the Constitution of the Federated States of Microneisa, 1975,"Evelyn Flores, and Emelihter Kihleng eds., Indigenous Literatures from Micronesia, Honolulu: University of Hawai'i Press,2019.
(b)The Indigenous Caucus of the Nuclear Connections Across Oceania Conference”Ōtepoti Declaration,”December 1, 2022.
(c)Julianne M.Walsh with Hilda Heine, Carmen Milne Bigler, and Mark Stege, Etto nan Raan Kein: A Marshall Islands History, Honolulu: Bess Press, 2012.
参考書References
・「植民地」、「帝国主義」、「新植民地主義」梅棹忠夫監修『新訂増補 世界民族問題事典』平凡社、2002年。
・前田哲男監修、グローバルヒバクシャ研究会編著『隠されたヒバクシャ』凱風社、2005年。
・Dan Lin & Kathy Jetnil-Kijiner, "Anointed," 2019.(https://www.youtube.com/watch?v=_isgBtJfPzU)
・キャシー・ジェトニル=キジナー、 一谷智子(訳)『開かれたかご―マーシャル諸島の浜辺から』みすず書房、2023年。
その他、随時、提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での討論、参加度など30%、報告30%、レポートなどの提出物40%。
以上の成績評価をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・オンラインライブで授業を行う回を設ける可能性があるため、パソコンやタブレットなどの通信機器、安定的な接続、通信容量に制限がない環境を各自で準備する。
その他の重要事項Others
・第1回目授業に参加する受講生(第2回以後も受講するか決めるための参加も可能)は、学習支援システムHoppiiに仮登録し、授業情報やお知らせを必ず確認して下さい。
・連絡や報告レジュメは学習支援システムの掲示板にて行うため、投稿通知の連絡が入るよう設定すること。
・やむを得ない事情で欠席する場合は事前に連絡すること。事前に連絡出来ないタイミングでやむを得ない事情が生じて欠席した場合は、事後に速やかに連絡すること。
担当教員の専門分野等
国際文化研究科教員紹介(https://www.hosei.ac.jp/gs/kokusaibunka/kyoin/IMAIZUMI_Yumiko/?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54)、法政大学学術研究データベース(https://kenkyu-web.hosei.ac.jp/Profiles/18/0001794/profile.html)を参照。
・およそ30年にわたって行ってきた日本国内、ミクロネシアでの聞き取りを踏まえ、沖縄県県史、市史などの編さん、執筆に関わって来た。また米国議会図書館のNan’yo Collectionや琉球大学付属図書館矢内原忠雄文庫など複数の機関で、旧南洋群島関係の史料の発掘、整理、公開に関わった。「大文字の歴史」と「小文字の歴史」の関係を、史資料の発掘、分析と同時に、地域住民の経験をどう記録し、歴史として次世代に継承するか、そのための聞き取りの方法、地域外の研究者として地域にいかに関わるのか、から取り組み続けている。この経験に基づく「地域研究」の方法を紹介し、受講生とともに考えてゆきたい。