国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
HIS500G1-111(史学 / History 500)多文化相関論ⅢMulticultural Interrelations Ⅲ
歴史学の諸アプローチ
佐々木 一惠Motoe SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1006 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
The course introduces basic historiographical issues in the discipline of history. Students are expected to develop the ability to apply historical methods of inquiry to the analysis of their Master's theses/Research papers.
By the end of the course, students are expected to be able to: 1) understand the methodological developments in the discipline of modern history and 2) write research papers based on historical methodology using primary sources.
Students will be expected to read assigned materials and upload one-page summary of the assigned text and the points of interest to Google Classroom before class begins. Presenters of assigned materials should prepare presentations in PowerPoint format.
The final grade is determined by presentations (70%) and assignments (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、歴史学における方法論的展開の概要を理解することを目指します。また、歴史学の方法論に基づき研究論文を執筆していけるようになることを目的とします。
今年度は「エゴ・ドキュメントと歴史学」をテーマに、親密圏に注目しながら個人の日記・手紙・回想録について議論していきます。
到達目標Goal
1.歴史学におけるこれまでの方法論的特徴とその展開について理解できるようになる。
2.歴史学の方法論に基づき一次史料を用いて研究論文を書いていけるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の前半は、発表者が文献に関する説明をレジュメに沿って行うと共に、教員が必要に応じて補足説明を行う。授業の後半では、文献をベースにディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業概要の説明
2回[対面/face to face]:方法論としてのエゴ・ドキュメント
【テキスト】
◎「エゴ・ドキュメントと歴史学: オーラル・ヒストリーとの対話に向けて」
3回[対面/face to face]:親密圏について
【テキスト】
『公共性』
第四章「親密圏/公共圏」
4回[対面/face to face]:手紙・日記・回想録の分析①
【テキスト】
◎『スターリニズムの経験』序章
・生きられたスターリニズムへ
・本書の視角ー親密性
5回[対面/face to face]:手紙・日記・回想録の分析②
【テキスト】
◎『スターリニズムの経験』第一章
・建設と抑圧の時代を生きるー1930年代の若者の日記
6回[対面/face to face]:手紙・日記・回想録の分析③
【テキスト】
◎『スターリニズムの経験』第二章
・試練に立つ家族ー大テロル下の権力への手紙/家族への手紙
7回[対面/face to face]:手紙・日記・回想録の分析④
【テクスト】
◎『スターリニズムの経験』第三章
・書きつながれる友情の世界ー共同日記にみる親密圏と公共圏
8回[対面/face to face]:手紙・日記・回想録の分析⑤
【テクスト】
◎『スターリニズムの経験』第四章
・自己と体制の晩年を生きてーソヴィエト市民の「自分史」
9回[対面/face to face]:エゴ・ドキュメント史料分析演習①
【テクスト】
◎『1930年代の只中でー名も無きフランス人たちの言葉』
・国際連盟、希望と不安
・本来危険なドイツ
・イギリス人、先祖代々の宿敵
10回[対面/face to face]:エゴ・ドキュメント史料分析演習②
【テクスト】
◎『ドイツ国防軍の兵士たちの100通の手紙』から抜粋
11回[対面/face to face]:エゴ・ドキュメント史料分析演習③
【テクスト】
◎『バグダッド・バーニングーイラク女性の占領下日記』
・2003 August
・2004 April
12回[対面/face to face]:歴史における個人と社会
【テクスト】
◎『歴史とは何か』第二章
・社会と個人
13回[対面/face to face]:エゴ・ドキュメントに関する座談会
史料としてのエゴ・ドキュメントについて議論する。
14回[対面/face to face]:総括
今学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・文献を読み、自分が関心を持った概念や内容について、意見をまとめてGoogle Classroomに授業が始まる1時間前までにアップロードしてください。
・文献の発表者はレジュメをパワー・ポイントで作成してください。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
◎長谷川貴彦「エゴ・ドキュメントと歴史学: オーラル・ヒストリーとの対話に向けて」『Cosmopolis』12巻、2018年。
◎齋藤純一『公共性』(岩波書店、2000年)。
◎松井康浩『スターリニズムの経験ー市民の手紙・日記・回想録から』(岩波書店、2014年)。
◎アラン・コルバン『1930年代の只中でー名も無きフランス人たちの言葉』(藤原書店、2023年)。
◎マリー・ムーティエ(森内薫訳)『ドイツ国防軍の兵士たちの100通の手紙』(河出書房新社、2016年)。
◎リバーベンド(リバーベンド・プロジェクト訳)『バグダッド・バーニングーイラク女性の占領下日記』(アートン、2004年)。
◎E. H. カー(近藤和彦訳)『歴史とは何か』(岩波書店、2022年)。
参考書References
○ Penny Summerfield, Histories of the Self: Personal Narratives and Historical Practice (Taylor & Francis, 2018).
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献度・参加度・提出物(30点)、発表(70点)で、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
この授業ではGoogle Classroomを使用します。初回の授業の後に、Google Classroomへの登録をお願いします。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
アメリカ合衆国史 思想史 ジェンダー
<研究テーマ>
・アメリカ革新主義思想の宗教・ジェンダー・セクシュアリティからの再考
・20世紀転換期アメリカにおける個人主義・リベラリズム・資本主義に抗する信仰運動としての米国聖公会のアングロ・カトリシズム
<主要研究業績>
○「『神に奉献した生』とプロテスタントの女性主体 ―19 世紀後半のアメリカにおける聖マリア修女会の実践から―」『異文化』24号、2023年。
○「善き生の回復を求めてーラルフ・アダムズ・クラムの教会建築論に見る革新主義期アメリカに抗するアングロ・カトリシズムの想像力(イマジェリー)」『年報アメリカ研究』第56号、2022年。
○「プロテスタンティズムの倫理と革新主義期アメリカの精神―アングロ・カトリシズムの視点から見る生政治―」『異文化』23号、2022年。
○「聖十字架修女会の会員とセツルメント運動 ――生と活動の様式としてのアングロ・カトリシズム 」『ジェンダー史学』16号、2020年。
○「『第三者』性のポリティクスー19世紀末ニューヨークの聖公会員の社会改革運動と公共領域の再編 」『アメリカ史研究』42号、2019年。
○「ジェンダーからみるグローバル・ヒストリー ―女子教育とジャンヌ=ダルクの『普遍化』から」、上智大学アメリカ・カナダ研究所、イベロアメリカ研究所、ヨーロッパ研究所共編『グローバル・ヒストリーズーナショナルを超えて』上智大学出版社、2018年。
○Redemption and Revolution: American and Chinese New Women in the Early Twentieth Century (Ithaca, NY: Cornel University Press, 2016).
○“Excludable Aliens vs. One National People: The U.S. Chinese Exclusion Policy and the Racialization of Chinese in the United States and China,” The Japanese Journal of American Studies (no.23, 2012).