公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
ARS500P2-028国際協力フィールドスタディDField Studies on International Cooperation D
武貞 稔彦Naruhiko TAKESADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9821 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期集中/Intensive(Fall) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 intensive ・ other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 未定 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)選択必修科目(専門科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This course is a combination of lectures and field trip in order to understand and critically analyze the development project or issue in development.
[Learning Objectives]
After completing the course, students will be able to; 1) understand the project formation/implementation and the theory and practice of field work, 2) strengthen the writing ability for thesis by preparing field reports.
[Learning Activities outside of classroom]
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria/Policy]
Evaluation will be based on participation in the field survey (50%), and on the reports made in the pre-lecture and post-lecture reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
途上国における国際開発協力のプロジェクトや課題を現地で学ぶ。事前学習で訪問先のプロジェクトや訪問地域について理解を深め、現場を視察したうえで、報告書をまとめる。
到達目標Goal
本講義および現地調査を通じて、受講生は、1)開発プロジェクトの理論と現地調査の手法を学び、実践を通して習得することができる、2)報告書の作成を通じて、論文執筆の基礎となる文書作成能力を高めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
英語と日本語を併用する。
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献講読と現地調査によって、開発援助プロジェクトのあり方を討議する。事前学習では、教員による調査手法などの講義、受講者による事前学習の発表、現地調査準備、報告書作成準備を行う。現地調査では、開発途上国で日本政府や民間企業、NGOなどが行っているプロジェクトの現場を訪問する。帰国後に受講者による報告書を作成する。
訪問先と時期については、参加者と協議のうえ決定する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
授業の趣旨、現地調査先、スケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:事前学習作業分担
各自で現地に関する事前学習テーマを設定する
第3回[対面/face to face]:現地調査:事例1
現地調査の事例を紹介する
第4回[対面/face to face]:事例の討論1
調査内容についての討議
第5回[対面/face to face]:調査対象国についての事前学習1
調査対象国について専門家による講義
第6回[対面/face to face]:調査対象国についての事前学習2
調査対象国について専門家による講義
第7回[対面/face to face]:学生の事前学習発表1
受講生による事前学習成果報告
第8回[対面/face to face]:学生の事前学習発表2
受講生による事前学習成果報告
第9回[対面/face to face]:現地調査準備1
質問票の作成
第10回[対面/face to face]:現地調査準備2
スケジュール確認
第11回[対面/face to face]:事後報告書作成準備1
質問票の完成
第12回[対面/face to face]:事後報告書作成準備2
報告書の分担
第13回[対面/face to face]:現地調査
プロジェクト訪問
第14回[対面/face to face]:現地調査
プロジェクト訪問
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に指示する。
参考書References
講義中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
現地調査への参加状況(50%)と事前講義での報告や事後報告書の作成状況(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現地調査は例年2月か3月に1週間程度で行う。訪問先及び日程は決定次第、公表する。
その他の重要事項Others
現地では英語でインタビューするので、それが実施可能なレベルの英語力を必要とする。
費用負担
現地調査に必要な旅費(往復航空運賃、宿泊費、食事代等)は自己負担となる。
ただし、大学院の海外における研究活動補助の制度を活用できる。
担当教員の専門分野
<専門領域> 開発の自然環境・社会環境への影響、開発援助、開発と倫理
<研究テーマ> 「望ましい(望ましくない)「開発」とは何か」「ダム建設に伴う立ち退きと補償、生活再建」
<主要研究業績>
"Japanese Experience of Involuntary Resettlement: Long-Term Consequences of Resettlement for the Construction of the Ikawa Dam," International Journal of Water Resources Development, Routledge, Vol. 25, Issue 3, September 2009, pp. 419- 430,
『開発介入と補償:ダム立ち退きをめぐる開発と正義論』勁草書房 2012年,
"Participation and diluted stakes in river management in Japan: the challenge of alternative constructions of resource governance" in Sato, J. ed., Governance of Natural Resources: Uncovering the social purpose of materials in nature. United Nations University Press, pp.141-161, July 2013
実務経験のある教員
担当者は、途上国への経済協力に携わっていた経験がある。本講義においては、途上国駐在も含めた経済協力実務で得られた知見が活用されている。