公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
宮川 路子Michiko MIYAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9729 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 2/ Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐2412研究室 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline and Learning Objectives: Complete doctoral dissertation.
Learning activities outside of classroom: Proceed with writing the paper. Prepare a resume to present in the seminar.
Grading policy: Depends on the progress of the paper (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を完成させる。
到達目標Goal
博士論文を完成させ、審査で合格する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別と受講者全体が集まる二つの形態による指導を行う。受講者が進めている研究内容について、その進捗状況を報告し、参加者全員で質疑・討論を行う。受講者全員が検討に参加することにより、研究がブラッシュアップされ、理解度が深まることを狙っている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:論文執筆
論文の執筆を行う。
第2回[オンライン/online]:論文執筆
論文の執筆を行う。
第3回[オンライン/online]:論文執筆
論文の執筆を行う。
第4回[オンライン/online]:論文執筆
論文の執筆を行う。
第5回[オンライン/online]:論文執筆
論文の執筆を行う。
第6回[オンライン/online]:論文執筆
論文の執筆を行う。
第7回[オンライン/online]:論文執筆
論文の提出
第8回[オンライン/online]:審査会にむけた準備
審査会の準備を行う。
第9回[オンライン/online]:審査会にむけた準備
審査会の準備を行う。
第10回[オンライン/online]:審査会にむけた準備
審査会の準備を行う。
第11回[オンライン/online]:審査会にむけた準備
審査会の準備を行う。
第12回[オンライン/online]:審査会にむけた準備
審査会の準備を行う。
第13回[オンライン/online]:審査会にむけた準備
審査会の準備を行う。
第14回[オンライン/online]:審査会
審査会で発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
論文執筆を進める。ゼミで報告するためのレジュメを作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文の進捗状況による(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野
<専門領域>公衆衛生学、産業保健、統合医療(分子整合栄養療法、水素療法)、統計学
<研究テーマ>就労者のストレスと健康
<主要研究業績>Subjective social status: its determinants and association with health in the Swedish working population (the SLOSH study),The European Journal of Public Health 2012年
ソフト面から考える快適職場ー職場のメンタルヘルス対策の一環としてー 労働安全衛生広報 2010年
マネジメントシステムによる産業保健活動産業保健21 2010年
これまで指導した博士論文
1名