公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
松本 倫明Tomoaki MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9727 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金 7/ Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0602 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)Seminar for a doctoral thesis.
(Learning Objectives)This class is designed for obtaining knowledge and skills to write a master thesis. Students will survey the previous works and make their themes for research. They will give talks about progress in their research. The students need to have experience in programming, e.g., Python, and computer skills in Linux OS in advance. The students are also encouraged to have basic knowledge of physics, mathematics, and writing and reading skills of English.
(Learning activities outside of classroom)Preparation for presentation. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)Research progress (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文のための研究指導を目的とする。
到達目標Goal
博士論文執筆のためにテーマを設定し、研究するノウハウを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を行う。院生は文献調査や研究の進捗状況について報告し、報告内容を議論する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
今後のロードマップを確認する。
第2回[対面/face to face]:研究の方法
研究方法について指導する。
第3回[対面/face to face]:研究の方法
研究方法について指導する。
第4回[対面/face to face]:研究の方法
研究方法について指導する。
第5回[対面/face to face]:研究の方法
研究方法について指導する。
第6回[対面/face to face]:研究の方法
研究方法について指導する。
第7回[対面/face to face]:研究の方法
研究方法について指導する。
第8回[対面/face to face]:研究の方法
研究方法について指導する。
第9回[対面/face to face]:研究進捗の発表
研究進捗について発表し議論する。
第10回[対面/face to face]:研究進捗の発表
研究進捗について発表し議論する。
第11回[対面/face to face]:研究進捗の発表
研究進捗について発表し議論する。
第12回[対面/face to face]:研究進捗の発表
研究進捗について発表し議論する。
第13回[対面/face to face]:研究進捗の発表
研究進捗について発表し議論する。
第14回[対面/face to face]:研究進捗の発表
研究進捗について発表し議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は発表のためのレジュメやパワーポイントのスライドを作成し、発表の準備を行う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指導中に適宜指示する。
参考書References
指導中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究の進捗状況を基準にする(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし。
その他の重要事項Others
受講生は、数学、物理学、コンピュータ(Linux など)、英語の読み書きに関するある程度の能力は必要である。
担当教員の専門分野等
<専門領域>理論天文学
<研究テーマ>星形成、宇宙天気
<主要研究業績>
① "An origin of arc structures deeply embedded in dense molecular cloud cores", Matsumoto, T., Onishi, T., Tokuda, K., & Inutsuka, S.-i. 2015, MNRAS, 449, L123
② "Star Formation in Turbulent Molecular Clouds with Colliding Flow", Matsumoto, T., Dobashi, K., & Shimoikura, T. 2015, ApJ, 801, 77
③ "Protostellar Collapse of Magneto-turbulent Cloud Cores: Shape During Collapse and Outflow Formation", Matsumoto, T., & Hanawa, T. 2011, ApJ, 728, 47