公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
長谷川 直哉Naoya HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9722 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土 2/ Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1301研究室 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, I will provide guidance on writing doctoral dissertations. The objective of this seminar is to develop multifaceted and scholarly problem-solving skills through the process of composing a doctoral thesis. The standard preparation and review time for this seminar is set at 2 hours each. Evaluation will be based on research content (90%) and presentation skills (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は博士論文の執筆に関係する先行研究について検討を行う。参加者は博士論文の構想や論点を踏まえ、検討すべき先行研究のリストを作成し毎回報告を行う。本授業を通じて、報告者は先行研究の論点と博士論文で取り上げる研究テーマの関係性を整理を行う。
到達目標Goal
博士論文のテーマの絞り込みを行う上で必要となる、先行研究の到達点(論点)や研究方法を渉猟し、博士論文のフレームワークを構想する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、重要な先行研究について受講者による報告を求め、報告内容に関する討議を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の方針・進め方
第2回[対面/face to face]:これまでの研究内容について
修士論文の内容についての報告
第3回[オンライン/online]:博士論文の中間研究報告
研究テーマ・研究方法についての途中経過を報告
第4回[対面/face to face]:学会誌投稿論文の執筆計画
検討すべき先行研究のリストアップ
第5回[対面/face to face]:先行研究に関する報告①[E(環境)]
サステイナブル経営に関する先行研究論文の検討
第6回[オンライン/online]:先行研究に関する報告②[E(環境)]
サステイナブル経営に関する先行研究論文の検討
第7回[対面/face to face]:先行研究に関する報告③[S(社会)]
サステイナブル経営に関する先行研究論文の検討
第8回[対面/face to face]:先行研究に関する報告④[S(社会)]
サステイナブル経営に関する先行研究論文の検討
第9回[オンライン/online]:先行研究に関する報告⑤[G(ガバナンス)]
サステイナブル経営に関する先行研究論文の検討
第10回[対面/face to face]:先行研究に関する報告⑥[G(ガバナンス)]
サステイナブル経営に関する先行研究論文の検討
第11回[対面/face to face]:学会誌投稿論文のテーマ報告
博士論文提出の条件である学会誌投稿論文のテーマ決定
第12回[オンライン/online]:学会誌投稿論文の論点整理①
学会誌投稿論文の論定についての報告・討議
第13回[対面/face to face]:学会誌投稿論文の論点整理②
学会誌投稿論文の論定についての報告・討議
第14回[対面/face to face]:学会誌投稿論文の論点整理③
学会誌投稿論文の論定についての報告・討議
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生と相談し,進め方を決定していく。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜,紹介する。
参考書References
長谷川直哉編著『サステナビリティ・トランスフォーメーションと事業構造改革』文眞堂,2023年
長谷川直哉編著『サステナビリティ白書2023』日本経営協会,2023年
長谷川直哉著『SDGsとパーパスで読み解く責任経営の系譜-時代を超えた企業家の使命』文眞堂,2021年
Naoya.HASEGAWA(2020)“Sustainable Management of Japanese Entrepreneurs in Pre-War Period from the Perspective of SDGs and ESG”(English Edition),Palgrave Macmillan
長谷川直哉編著『サステイナビリティ調査報告書』日本経営協会,2019年
長谷川直哉編著『企業家に学ぶESG経営』文眞堂,2019年
長谷川直哉編著『統合思考とESG投資』文眞堂,2018年
長谷川直哉編著『価値共創時代の戦略的パートナーシップ』文眞堂,2017年
長谷川直哉編著『企業家活動でたどるサステイナブル経営史』文眞堂,2016年
成績評価の方法と基準Grading criteria
下記基準に基づいて評価する。
研究報告:90%
討議への貢献度:10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の講義で学生からの意見を聴取し、講義に反映させている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
特になし
経営学
<専門領域>
CSR・企業倫理・ESG投資
<研究テーマ>
企業と社会のサステイナビリティ
<主要研究業績>
「企業社会の変容と共通価値の創造」『損害保険研究第76巻第3号』2014年
「利益の質保証-企業価値評価を巡る投資家の責任-」『日本経営倫理学会誌第20号』2013年