公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-203(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2ASeminar 2 on Master Thesis A
宮川 路子Michiko MIYAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9648 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土 2/ Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐2412研究室 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】As a step toward the completion of the master's thesis, research and survey activities for the preparation of the master's thesis and guidance in writing the thesis are provided. Students are expected to summarize previous research on a defined topic, present a problem, set a hypothesis, and conduct a study.
【Learning Objectives】Students will be guided through the process of researching, analyzing, and discussing an appropriate topic and testing hypotheses. Students will develop the ability to formulate logic, analyze data, and discuss and explain the results.
【Learning activities outside of classroom】Students will continue to investigate and research on the topic to complete their master's thesis.
【Grading Criteria】The evaluation will be based on 30% of the normal score, 40% of the completion of the assigned tasks, and 30% of the research content.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成のステップとして修士課程2年生を対象として、修士論文作成のための研究調査活動、論文執筆の指導を行う。学生は定めたテーマについて先行研究をまとめ、課題を提示し、仮説を設定して考察を行うことを目的とする。
到達目標Goal
学生が適切なテーマについて、調査、分析、考察を行い、仮説を検証していく過程を指導する。
学生は論理を組み立てる能力、データを解析する能力、そして結果について考察、説明する能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別と受講者全体が集まる二つの形態による指導を行う。受講者が進めている研究内容について報告し、参加者全員で質疑・討論を行う。受講者全員が検討に参加することにより、研究がブラッシュアップされ、理解度が深まることを狙っている。個別指導においては、研究の進捗状況に応じて報告し、研究深化のための議論を行う。論を展開するうえで必要となる参考文献を選び、論理を構築する。
執筆に際しては、表現技法、論文形式についての指導も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:修士論文の作成
先行研究について
第2回[オンライン/online]:修士論文の作成
これまでの研究、調査結果の報告、問題点の把握
第3回[オンライン/online]:修士論文の作成
問題点の解決について
第4回[オンライン/online]:修士論文の作成
調査についての報告
第5回[オンライン/online]:修士論文の作成
調査の問題点について
第6回[オンライン/online]:修士論文の作成
調査結果の解析
第7回[オンライン/online]:修士論文の作成
調査結果解析についての課題検討
第8回[オンライン/online]:修士論文の作成
解析結果の課題検討と考察
第9回[オンライン/online]:修士論文の作成
解析結果の課題検討と考察
第10回[オンライン/online]:修士論文の作成
これまでに得られた結果の総括と新知見の再確認
第11回[オンライン/online]:修士論文の作成
論文執筆の開始
第12回[オンライン/online]:修士論文の作成
論文執筆についての報告と内容の確認
第13回[オンライン/online]:修士論文の作成
追加的調査、文献検索についての検討
第14回[オンライン/online]:修士論文の作成
論文ドラフトの提出と修正
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
修士論文の完成に向けてテーマについての調査、研究を継続的に行う。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
研究、執筆の状況に応じて必要に応じ提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、指示した課題の消化状況40%、研究内容30%として評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>公衆衛生学、産業保健、統合医療(分子整合栄養療法、水素療法)、統計学
<研究テーマ>就労者のストレスと健康
<主要研究業績>Subjective social status: its determinants and association with health in the Swedish working population (the SLOSH study),The European Journal of Public Health 2012年
ソフト面から考える快適職場ー職場のメンタルヘルス対策の一環としてー 労働安全衛生広報 2010年
マネジメントシステムによる産業保健活動産業保健21 2010年