公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
杉野 誠Makoto SUGINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9610 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木 7/ Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐2408研究室 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Learning Objectives】
This course aims to prepare students for their master thesis, starting with setting the theme of the thesis. Throughout the course, participants will be expected to read and present papers that are related to their master thesis. All participants will also be expected to join the discussion which will help to improve their thesis.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have read the text and prepared for every class. Your study time will be more than two hours for each class.
【Grading Criteria/Policy】
Your overall grade in class will be decided based on the following:
Term-end assignment 50%, Presentation 40%, in class contribution 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、修士論文を含む研究論文の作成に必要となる研究の進め方、調査方法の習得を目的とする。
到達目標Goal
受講生が適切なテーマ設定し、文献のレビューを通じて、研究テーマの位置づけを明確にする。また、データ分析に必要な手法を学び、修士論文の作成を開始する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者全体で対面形式の演習を行う。具体的には、受講者が進めている研究の報告や関連する研究の報告をもとに議論・指導を行う。この議論・指導を通じて、各々の研究の理解を深め、研究進化を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:修士論文のテーマ
修士論文作成のためのテーマ決定および学期のスケジュール決め
第2回[対面/face to face]:文献の紹介①
修士論文に関連する先行研究の報告を行う
第3回[対面/face to face]:文献の紹介②
修士論文に関連する先行研究の報告を行う
第4回[対面/face to face]:文献の紹介③
修士論文に関連する先行研究の報告を行う
第5回[対面/face to face]:文献の紹介④
修士論文に関連する先行研究の報告を行う
第6回[対面/face to face]:文献の紹介⑤
修士論文に関連する先行研究の報告を行う
第7回[対面/face to face]:文献の紹介⑥
修士論文に関連する先行研究の報告を行う
第8回[対面/face to face]:文献の紹介⑦
修士論文に関連する先行研究の報告を行う
第9回[対面/face to face]:分析手法の紹介①
先行研究で使われる分析手法を学ぶ
第10回[対面/face to face]:分析手法の紹介②
先行研究で使われる分析手法を学ぶ
第11回[対面/face to face]:分析手法の紹介③
先行研究で使われる分析手法を学ぶ
第12回[対面/face to face]:分析手法の紹介④
先行研究で使われる分析手法を学ぶ
第13回[対面/face to face]:文献のまとめ方①
先行研究および分析手法を論文形式にまとめる方法を学ぶ
第14回[対面/face to face]:文献のまとめ方②
先行研究および分析手法を論文形式にまとめる方法を学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
割り当てられた論文を読み、
テキスト(教科書)Textbooks
登録者と相談のうえ決定する
参考書References
有村、片山、松本(2017)『環境経済学のフロンティア』、日本評論社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点10%、報告40%、最終課題50%で評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の受講生がいなかったため、フィードバックできません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>環境経済学、応用ミクロ経済学
<研究テーマ>環境経済学
<主要研究業績>Makoto Sugino, Toshi H. Arimura, Richard Morgenstern "The Effects of Alternative Carbon Mitigation Policies on Japanese Industries",Energy Policy,62 1254-1267,2013年