公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
MAN500P2-134(経営学 / Management 500)社会起業家論Social Entrepreneurship
松本 勝男Katsuo MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9567 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 土 1/ Sat.1,土 2/ Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐302 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will learn about the characteristics, actions, and specific approaches of social entrepreneurs who are solving social issues in innovative ways, including business methods. While a variety of measures and initiatives are currently being implemented on a global scale to achieve the SDGs, there are issues and people who are not easily targeted by conventional responses in the public and private sectors. By focusing on such issues and learning about the specific activities of social entrepreneurs who are engaged in solving them using various innovations, we will understand what social issues are, what causes them, and what methods are available to solve them, and deepen our knowledge about the nature of social development.As for learning activities outside of class room, read in advance the relevant sections of the textbook that will be mentioned in each lecture and prepare your own questions. Students are also expected to prepare for the lecture by reading through the materials distributed by the lecturer. The standard preparation and review time for this class is one hour each.The evaluation criteria will be 50% for in-class discussion, 20% for a short report, and 30% for a final presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在、世界規模でSDGsの達成に向けた様々な施策や取組みが行われていますが、公共部門や民間部門の従来型の対応では対象になりにくい課題や人々が多く存在します。このような課題・人々に向き合い、ビジネス手法を含めた斬新な方法で解決を図る社会起業家について、その特性、行動内容、具体的な手法等について学びます。様々な工夫を用いて大小の課題解決に従事している社会起業家の具体的な活動を学ぶことで、そもそも社会課題とは何か、何が原因で発生するのか、どのような解決手法があるのか、を理解し、持続可能な社会発展の在り方に関する知見を深めます。
到達目標Goal
講義を通して、(1)社会課題の種類、(2)課題の発生原因、(3)従来型の取組の問題点、(4)社会起業家の特性、(5)社会起業家の具体的な行動、(6)課題解決に必要な工夫、(7)社会起業家が直面する問題、を理解します。その上で、持続可能な社会を実現するために社会課題を解決する主体となるにはどうしたらよいのか、また、私達個人が社会起業家のようにふるまえるのか、について自ら考え、判断する素養を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は基本的に対話を重視した講義形式で行います。事例研究を取入れ、グループディスカッションや発表等を通じて講義内容の理解を深めます。毎回、講義の最後に学んだ内容の振り返りを行い、参加者の理解度を確認しながら講義を進めていきます。国内の社会起業家やNPOの訪問を通じて、実際の活動を把握し、その実態を直接学ぶことも行います。最終講義の時間に、それまで学んだ内容について学生から発表することを予定しています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義オリエンテーション
授業の目的、内容、学生の到達目標などについてオリエンテーションを行います。
第2回[対面/face to face]:社会起業家とは何か
社会起業家の定義、特性、現状などについて学びます。
第3回[対面/face to face]:社会課題の把握
社会課題とはそもそもどのようなものなのかを学びます。
第4回[対面/face to face]:社会起業家の行動(1)
社会課題の解決にどのように取り組むかを事例に基づき学びます。
第5回[対面/face to face]:社会起業家の行動(2)
社会課題の解決にどのように取り組むかを事例に基づき学びます。
第6回[対面/face to face]:社会起業家の行動(3)
社会課題の解決にどのように取り組むかを事例に基づき学びます。
第7回[対面/face to face]:社会的企業とは何か
組織として社会課題の解決を目指す社会的企業の特性や現状を学びます。
第8回[対面/face to face]:社会的企業の活動(1)
社会的企業の具体的な活動について、途上国の事例を含め学びます。
第9回[対面/face to face]:社会的企業の活動(2)
社会的企業の具体的な活動について、途上国の事例を含め学びます。
第10回[対面/face to face]:社会的企業の活動(3)
社会的企業の具体的な活動について、途上国の事例を含め学びます。
第11回[対面/face to face]:社会的企業の活動(4)
社会的企業の具体的な活動について、途上国の事例を含め学びます。
第12回[対面/face to face]:社会的企業の活動(5)
社会的企業の具体的な活動について、途上国の事例を含め学びます。
第13回[対面/face to face]:社会起業家、社会的企業訪問結果のまとめ
実際に訪問した個人や組織の活動や課題等についてまとめます。
第14回[対面/face to face]:最終発表
講義で学んだ内容や自分が行ってみたい活動について発表をします。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で触れられる教科書の該当箇所を事前に読み、自ら質問事項を準備します。講師が配布する資料に目を通し、講義に備えます。本授業の準備・復習時間は各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「チェンジメーカー」渡邊奈々、日経BP、2005年、定価1,760円
「社会起業家という仕事」渡邊奈々、日経BP、2007年、定価1,760円
「インドビジネス ラストワンマイル戦略」松本勝男、日本経済新聞社、2021年、定価2,700円
参考書References
「社会起業家-社会責任ビジネスの新しい潮流-」斎藤槙、岩波書店、2004年、定価880円
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中のディスカッション50%、小レポート20%、最終発表30%を評価基準とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
社会課題について、学生の関心分野を確認しながら、様々な分野を対象に取り上げます。先進国の課題に限らず、途上国の事例も含めることで、環境問題、教育、保健、貧困、災害など、幅広い観点から社会起業家の役割や特性を議論します。また、ビジネスの手法を取入れた社会的企業等への訪問を通じ、その実態に触れることで、組織運営上の問題などの把握に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に無し。
その他の重要事項Others
本授業の教員は、国際協力機構(JICA)にて長年途上国支援の仕事に従事した経験を有します。このため、特に途上国で活動する社会起業家や社会的企業と実際の付き合いがあり、日本企業との連携強化などに携わっています。講義では、これらの社会起業家や社会的企業にも多く触れます。
None
<専門領域>国際協力論、社会的企業論
<研究テーマ>日本型開発協力の特徴、社会的企業の斬新的な取組手法、障害者雇用の推進
<主要研究業績>
“Critical factors for success among social enterprises in India”(査読付き)2018年
12月、緒方貞子平和開発研究所
“Impact Sourcing for Employment
of Persons with Disabilities”(査読付き)2020年12月、Social Enterprise Journal
「途上国の障害者雇用とインフォーマル経済」(査読付き)2020年3月、日本職業リハビリテーション学会
「インドのインフラ開発と日本の協力」2022年5月、国際貿易投資研究所
「日印経済協力(政府開発援助分野)の現状と今後の見通し」(査読付き)2020年1月、日印協会
「インドビジネス ラストワンマイル戦略」2021年9月、日本経済新聞社
「日本型開発協力 途上国支援はなぜ必要なのか」2023年6月、筑摩書房