公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-206(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策ワークショップ(政策研究)3BWorkshop on Public Policy and Social Governance (Policy Studies) 3B
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9419 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 1/ Sat.1,土 2/ Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | A305 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 隔週授業 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)選択必修科目(ワークショップ科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar discuss students' doctoral theses each other to promote their qualities.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政策研究コースに所属する全教員が参加し集団的研究指導を行う。受講者は研究発表を行い、指導教授以外の教員および参加者からのコメントをもらうことで、博士論文執筆に向けて研究内容の向上を目指学事日程開始日以降、通常授業が開始されます。
到達目標Goal
1.博士後期課程第3年度は博士論文を完成させる。
2.学会発表および論文投稿を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は院生の報告に対して、教員および参加院生等による質疑、報告者の応答、指導教授以外の教員からのコメント、指導教員による総評という形で進めていく。受講者は原則として半期1回程度の報告を行う。報告は内容を(1)学会発表プロポーザル(proposal)、(2)博士論文プロポーザル(proposal)に区分して実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の目的と到達目標の確認
第2回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第3回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第4回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第5回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第6回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第7回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第8回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第9回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第10回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第11回[オンライン/online]:博士論文中間報告会
過年度博士課程院生も含めた報告、質疑応答、教員からのコメント・総評
第12回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第13回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
第14回[オンライン/online]:研究報告
院生の報告と参加者との質疑応答、教員からのコメント・総評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容 (70 %) を中心に、討論への参加 (30 %)を目途に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
政策研究コース各教員の記載頁を参照のこと。