公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-502(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
谷本 有美子Yumiko TANIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 6/ Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐801 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is intended for the graduate students in the first year of master course. Graduate students acquire the techniques necessary for the master's thesis and construct a framework for the thesis while collecting preceding studies and materials.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. To master the technique of a dissertation
-B. To collect and organize materials for research
-C. To construct the framework of the thesis on your research
Students will be expected to make summary for presentation in class and to write essay, besides to work on your thesis by research, collecting materials, the literature, and data etc.
Your overall grade will be decided based on the following
Presentation (40%), participation in discussions (30%), and the task of assignment (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士1年の院生を対象とする。院生は、修士論文作成のために必要な技法を習得し、先行研究や資料を収集しながら論文の枠組みを構築する。
到達目標Goal
・学術論文作成の技法を習得する
・修士論文作成に必要な先行研究や資料を収集し、整理する
・調査研究をもとに修士論文の枠組みをつくる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、、特に「DP1」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は原則対面で行う。
春学期に確定した研究計画に沿って、院生が進めている研究内容について報告を受けながら、修士論文の枠組みづくりを指導する。小論文による報告を通じて、文章の指導を行う。院生相互が学び合う機会として適宜、演習を取り入れる。
発表やレポート等に対する講評は適宜行い、授業内で全体にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:調査研究の報告①
研究テーマに即した調査研究内容について、院生が報告し、全体で討議する
第2回[対面/face to face]:論文の枠組みと目次の作成
現時点で予定した素材をもとに修士論文の枠組みと目次を作成する
第3回[対面/face to face]:先行研究に基づく報告
先行研究や資料から得た知見とともに研究課題を報告する
第4回[対面/face to face]:小論文の報告①
論文の一部を構成する内容について小論文を作成し、報告する
第5回[対面/face to face]:小論文の推敲
実際に書いた小論文を基に論述のスタイルや体裁等を確認する
第6回[対面/face to face]:調査研究の報告②
研究テーマに即した調査研究内容について、院生が報告し、全体で討議する
第7回[対面/face to face]:小論文の報告②
論文の一部を構成する内容について小論文を作成し、報告する
第8回[対面/face to face]:調査研究の報告③
研究テーマに即した調査研究内容について、院生が報告し、全体で討議する
第9回[対面/face to face]:小論文の報告③
論文の一部を構成する内容について小論文を作成し、報告する
第10回[対面/face to face]:調査研究の報告④
研究テーマに即した調査研究内容について、院生が報告し、全体で討議する
第11回[対面/face to face]:小論文の報告④
論文の一部を構成する内容について小論文を作成し、報告する
第12回[対面/face to face]:理論枠組みの検討
ここまでに得られた素材をもとに、論文の理論枠組みについて検討する
第13回[対面/face to face]:研究課題の整理
この時点で不足している調査研究や文献資料収集の状況を整理する
第14回[対面/face to face]:論文構成の修正
1年次終了時までの進捗を踏まえて、論文の構成を修正する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
修士論文の作成に必要な調査、資料や文献の収集等の作業を進める。
調査研究の報告準備や小論文を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
論文作成の必要に応じて、適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内報告40%、討議への参加姿勢30%、課題提出30%の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究の進捗状況に応じて、適宜、文献等の情報提供を行う。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治、市民自治
<研究テーマ>
中央政府における地方自治、国による自治体統制、人口減少時代の自治体政策と市民自治、大都市行政区の民主的統制
<主要研究業績>
『「地方自治の責任部局」の研究-その存続メカニズムと軌跡[1947-2000]』(2019)公人の友社
「『透明性』・『誠実性』・『戦術性』-“転職”を迫られる地方公務員」(2001)『分権社会と協働』(共著)ぎょうせい
「国による『上から』の自治体統制の持続と変容」(2008)『分権改革の動態』(共著)東京大学出版会
「大都市行政区の『区民会議』と市民参加のアジェンダ-神奈川県内の指定都市を題材に」(2016)『横浜市立大学論叢 人文科学系列』第67巻第1号