公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-502(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
糸久 正人Masato ITOHISA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9113 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 5/ Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐704 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture aims to guide you on writing a master's thesis and research policy paper tailored to your interests, with a primary focus on innovation policy. Your overall grade in the class will be determined based on the following criteria: 1) In-class contribution (50%), and 2) Short reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文または政策研究論文を作成するための研究指導を行う。主な対象はイノベーション政策になります。
到達目標Goal
修士論文または政策研究論文を完成させ、修士の学位取得に結実させること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、、特に「DP1」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で行います。受講生は与えられた課題を準備して臨み、積極的にディスカッションに参加してください。また。他の受講生の発表に対するコメントも求められます。講義の最後にフィードバックを行います。なお。講義は対面とオンラインの併用で実施する予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習の進め方の確認
第2回[オンライン/online]:演習
院生の報告と討論
第3回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第4回[オンライン/online]:演習
院生の報告と討論
第5回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第6回[オンライン/online]:演習
院生の報告と討論
第7回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第8回[オンライン/online]:演習
院生の報告と討論
第9回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第10回[オンライン/online]:演習
院生の報告と討論
第11回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第12回[オンライン/online]:演習
院生の報告と討論
第13回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第14回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の予習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
研究テーマに応じて指示する。
参考書References
研究テーマに応じて指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、研究報告50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>
Technology & Innovation Management
Operation Management
<研究テーマ>
集合行為としてのコンソーシアムベースの標準化に関する研究
自動車産業を対象としたIoT化に伴う技術ベースの変遷に関する研究
日本的生産システムの海外移転と進化に関する研究
<主要研究業績>
糸久正人(2020)「次世代モビリティに向けたエコシステム間競争:IoT 化に伴う価値創造と配分のジレンマ」『世界経済評論』
糸久正人(2020)「自動車産業に破壊的イノベーションは起きるのか?」『赤門マネジメントレビュー』
Olejniczak, T., Miszczynski, M., and Itohisa, M. (2019) “Between closure and Industry 4.0: strategies of Japanese automotive manufacturers in Central and Eastern Europe in reaction to labour market changes,” International Journal of Automotive Technology and Management.
公文溥・糸久正人(2019)『アフリカの日本企業―日本的経営生産システムの移転可能性』時潮社.
糸久正人・安本雅典(2018)「コンセンサス標準をめぐる企業行動:知識量が標準アーキテクチャの導入に及ぼす影響」『組織科学』
糸久正人(2018)「自動運転をめぐる技術知識とエコシステムの拡大」『日本機械学会誌』
Oleijniczak, T. and Itohisa, M. (2017) “Hybridization revisited: New insights from the Evolutionary Approach,” Journal of Management and Business Administration, vol.25, No.2.
糸久正人(2016)「複雑性の増大とコンセンサス標準:標準化活動がもたらす競争優位」『研究技術計画』
富田純一・糸久正人(2015)『コア・テキスト生産管理』新世社
糸久正人(2012)「標準化に対するユーザーとサプライヤーのコンセンサス:コンフリクトを克服した互恵性の達成」『研究技術計画』