公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-501(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
天本 哲史Satoshi AMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9110 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土 6/ Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐501 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
The aim of this course is to provide research guidance for writing a master's thesis.
【到達目標(Learning Objectives)】
・Students will acquire knowledge that contributes to research.
・Students can search for information, read literature, write reports, and make presentations.
・Students can propose new solutions to social problems.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end report : 50%, Usual performance score : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、修士論文を作成するための研究指導を行います。
到達目標Goal
・学習や研究に資する知識を修得する。
・情報の検索、文献の読解、報告の作成、発表をできる。
・現実の社会的問題に対する新しい解決策を提言できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、、特に「DP1」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は演習形式で実施します。院生による研究報告と教員とのディスカッションをします。授業中に提示した課題等に対するフィードバックは、随時あるいは次の回で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
オリエンテーション
第2回[対面/face to face]:学術論文の作法①
学術論文について解説をします。
第3回[対面/face to face]:学術論文の作法②
学術論文についてディスカッションをします。
第4回[対面/face to face]:研究の方法①
研究課題の方法を解説します。
第5回[対面/face to face]:研究の方法②
研究の方法についてディスカッションをします。
第6回[対面/face to face]:研究課題の発見①
研究課題の発見の方法等を解説します。
第7回[対面/face to face]:研究課題の発見②
研究課題についてディスカッションをします。
第8回[対面/face to face]:研究課題の発見③
研究課題についてディスカッションをします。
第9回[対面/face to face]:研究課題の発見④
研究課題の内容を報告してもらいます。
第10回[対面/face to face]:研究計画①
研究計画の作成方法等を解説します。
第11回[対面/face to face]:研究計画②
研究計画の内容を報告してもらいます。
第12回[対面/face to face]:先行研究の検討①
先行研究の検索方法等を解説します。
第13回[対面/face to face]:先行研究の検討②
先行研究の内容を報告してもらいます。
第14回[対面/face to face]:研究成果の報告
当時点における研究成果を報告してもらいます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は配布された資料で準備学習をします。学生は復習としてレポートを提出します。この授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
特に指定しません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
この授業は下記のように成績評価をします。
レポート(50%) 、平常点(50%)を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
随時、院生と意見交換し、授業の改善に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
連絡、授業資料や課題提出等はHoppiiで行いますので、PC、タブレット、スマートフォン等の情報端末を準備してください。
その他の重要事項Others
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政法
<研究テーマ> ①行政指導、②行政上の情報過程(収集、管理、提供・公表等)
<主要研究業績>天本哲史『行政による制裁的公表の法理論』(日本評論社、2019)