公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOC500P1-059(社会学 / Sociology 500)社会調査法6social research method 6
竹元 秀樹Hideki TAKEMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金 6/ Fri.6,金 7/ Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐202 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究科共通科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to learn about planning and design of social research by practical training.
By the end of the course, students should be able to make a research plan based on each student's interests in problems.
Before/after each class meeting, students will be expected to
spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on term-end report(50%), short
report(20%) and in class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学および政策科学の研究の実際場面で社会調査を活用するため、研究の目的および研究に適用する調査の方法論と有機的に結びついたかたちで、調査をデザインしてデータを収集/分析する思考法を実践的に習得する。とくに調査企画・設計のプロセスに主軸をおいた、量的調査と質的調査の両面からの実習体験を通じて、さまざまな社会調査手法の利点/欠点、意義/限界について理解する。そして最終的に、受講者が各自の問題関心に対して、マルチメソッド法や混合研究法の方法論に基づいて調査デザインが立案できる構想力を習得する。
到達目標Goal
1.社会調査の実施に向け、研究計画書を作成するための実践的な思考法を身につけている。
2.量的調査の基本的な企画・設計ができ、それに基づいて調査票の作成を行える。
3.社会調査の方法論的立場を認識して、質的調査の基本的な企画・設計ができる。
4.受講生各自の問題関心に基づく調査計画、およびその調査に基づく修士論文の執筆計画を立案できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP2」「DP4」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP3」は特に強く関連している。ディプロマポリシーのうち、サステイナビリティ学専攻においては「DP2」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.研究計画書の作成プロセスを通じて調査研究の基礎的な知識について解説し、グループワークによる実習を中心にして研究の方法を検討する。
2.グループワークおよび個別単位での実習を中心にして、量的調査の基本的な企画・設計と簡単な調査票の作成を行う。
3.グループワークによる実習を中心に、方法論的立場の違う仮説を設定して、それに基づいて質的調査の企画・設計を行う。
4.受講者各自の問題関心に対して、マルチメソッド的な調査デザインを構想する。
授業は原則対面で実施する。授業への積極的参加を促すためリアクションペーパーを提出してもらう。授業計画は概ね以下を予定しているが、受講生の問題関心によって若干変更する可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:総論1:社会学・政策科学と社会調査
・調査背景、調査目的、意義と限界
2[対面/face to face]:総論2:社会調査のプロセス
・企画から報告書の作成まで、データの収集と分析
3[対面/face to face]:総論3:社会調査の諸類型
・量的調査/質的調査、混合研究法、デジタル・サーベイ
4[対面/face to face]:総論4:社会調査の倫理と真正性
・ラポールの構築、調査に特有の倫理
5[対面/face to face]:研究計画書の作成プロセス1
・論文の構成、調査研究のプロセス、問題関心の内容
6[対面/face to face]:研究計画書の作成プロセス2
・研究テーマ、研究の課題と目的、研究の方法
7[対面/face to face]:グループの問題関心に基づく量的調査の企画・設計1
・調査テーマの設定
・仮説構成
・サンプリングの対象・方法
8[対面/face to face]:グループの問題関心に基づく量的調査の企画・設計2
・調査票の作成
・ワーディング、プリテスト
・企画・設計内容の発表
9[対面/face to face]:事例の映像データから構想する質的調査の企画・設計1
・データの収集方法
・聞き取り調査
・社会構造主義/構築主義
10[対面/face to face]:事例の映像データから構想する質的調査の企画・設計2
・ライフヒストリー分析
・会話分析
・企画/設計策定結果の発表
11[対面/face to face]:質的調査の方法論的アプローチが相違する事例研究の比較1
・研究目的の相違
・先行研究の批判的視点
・調査手法の組合せと限界
12[対面/face to face]:質的調査の方法論的アプローチが相違する事例研究の比較2
・方法論的個人主義/集団主義
・参与観察の利点
・マルチメソッド法の効用
13[対面/face to face]:マルチメソッド的な方法による社会調査デザインの構想1
・混合研究法の方法論の特徴と意義の把握
14[対面/face to face]:マルチメソッド的な方法による社会調査デザインの構想2
・混合研究法の方法論に基づく調査デザインの実践的理解
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、授業1回につき4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義の内容が多岐にわたるため、特に指定しない。
なお、授業で分析する文献については、事前に伝える。
参考書References
都度、講義の引用・参考文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30 %、リアクションペーパー20 %、レポート課題50 %。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
社会調査の企画・設計時に、マルチメソッド法や混合研究法の手法を活用して立案できるように注力していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
第1回目の講義時に確認する。
その他の重要事項Others
関連資格「社会調査士」「専門社会調査士」
関連科目「社会調査法1・2・3・5・8」
専門領域
地域社会学、都市社会学、社会調査法
研究テーマ
現代社会および地域社会の社会構造分析
二大価値観(個人/集団)の関係構築問題
主要研究業績
単著『祭りと地方都市―都市コミュニティ論の再興』2014 年,新
曜社.
共著『よくわかる都市社会学』2013 年,ミネルヴァ書房.
直近論文「現代社会における集団形成の規範的条件―異質的なコミュニティ・ビロンギングの確立論」『愛知学泉大学紀要』第3 巻第2
号,2021 年.