法学研究科Graduate School of Law
LAW500A1(法学 / law 500)憲法特殊講義ⅡConstitutional Law II
國分 典子Noriko KOKUBUN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X4023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1001 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This seminar will focus on the issues of government institutions in terms of comparative perspectives.
(Learning Objectives)
Students are expected to acquire a certain level of knowledge about the Japanese governance systems in comparative perspective of other countries.
(Learning activities outside of classroom)
Before and after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria)
Final grade will be calculated according to the following process: presentation(50%), in class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は、統治機構の論点について、比較憲法的視点も含めて検討し、日本の統治機構の特徴と問題点を理解することを目的とするセミナーである。
到達目標Goal
諸外国の統治機構のあり方について一定の知識を持った上で日本の統治機構を比較法的に位置づけることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」と「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
レポーターがテーマについてレジュメを準備し、報告をしたのち、参加者全員で論点を検討する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと序論
授業の進め方と本授業の意味について理解する
第2回[対面/face to face]:主権
主権論について考える
第3回[対面/face to face]:代表の概念
国民代表の史的理解について考える
第4回[対面/face to face]:政党の位置づけ
政党について憲法の観点から考える
第5回[対面/face to face]:議院内閣制
国会と内閣の関係について考える
第6回 [対面/face to face]:法律事項
法律事項の範囲について考える
第7回 [対面/face to face]:行政権の概念
「行政権」についての学説の展開を考える
第8回[対面/face to face]:司法権の概念
司法とは何かを考える
第9回[対面/face to face]:違憲審査制
日本の違憲審査制の問題点を考える
第10回[対面/face to face]:憲法裁判所制度
諸外国の憲法裁判所制度を考える
第11回[対面/face to face]:立法行為の違憲審査
立法の不作為の違憲審査について考える
第12回[対面/face to face]:地方自治の本旨
地方自治の憲法上の論点を考える
第13回[対面/face to face]:憲法とは何か
立憲主義と民主主義の観点から憲法とは何かを考える
第14回[対面/face to face]:全体のまとめ
全体を振り返り、統治機構の論点および日本の統治機構の比較法的特徴を考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回テーマについて事前に文献を読み、論点を把握し、積極的に議論に参加できる準備をしておく。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
小山剛・駒村圭吾編『論点探究 憲法』第2版(弘文堂、2013年)
宍戸常寿『憲法 解釈論の応用と展開』第2版(日本評論社、2014年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポーターとしての報告50%、議論への積極的参加度50%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度が初めてなので、特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポーターはレジュメを準備すること。
その他の重要事項Others
参加者の希望によっては、オンライン授業を取り入れることがある。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
憲法、韓国法
<研究テーマ>
日韓比較憲法史、韓国の違憲審査制度
<主要研究業績>
『近代東アジア世界と憲法思想』(慶應義塾大学出版会、2012年)
「韓国の『広義』の憲法改正と憲法裁判所」駒村圭吾・待鳥聡史編『憲法改正の比較政治学』(弘文堂、2016年)
編著『コリアの法と社会』(日本評論社、2020年)