法学研究科Graduate School of Law
LAW500A1(法学 / law 500)憲法特殊講義ⅠConstitutional Law I
國分 典子Noriko KOKUBUN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X4022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0501 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This seminar will focus on some important aspects of Japanese Constitutional Law.
(Learning Objectives)
Students are expected to review the issues under the Constitution of Japan and to understand them from multiple perspectives.
(Learning activities outside of classroom)
Before and after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria)
Final grade will be calculated according to the following process: presentation(50%), in class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は、日本の憲法上のトピックをとり上げ、歴史的観点も踏まえた上で、現代日本の立憲主義状況を理解することを目的とするセミナーである。
到達目標Goal
日本国憲法上の論点を見直し、多角的な観点から理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」と「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2016年の『論究ジュリスト』で採り上げられた憲法についての論点を各回で検討する。人数によるが、レポーターにテーマについての報告をしてもらい、その後、参加者全員で議論して論点を分析する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:明治憲法における君主制原理の生成と展開
明治憲法制定の意味を考える
第2回[対面/face to face]:天皇機関説事件
天皇機関説事件が憲法史上持った意味を考える
第3回[対面/face to face]:ポツダム宣言の受諾
憲法の断絶の問題について考える
第4回[対面/face to face]:砂川事件最高裁判決
法と政治の問題を考える
第5回[対面/face to face]:苫米地事件
衆議院の解散について考える
第6回 [対面/face to face]:日産自動車男女別定年制事件最高裁判決
平等について考える
第7回 [対面/face to face]:薬事法距離制限違憲判決
違憲判決基準について考える
第8回[対面/face to face]:衆議院定数不均衡訴訟違憲判決
選挙と訴訟の問題を考える
第9回[対面/face to face]:愛媛玉串料訴訟判決
政教分離について考える
第10回[対面/face to face]:小選挙区比例代表並立制の導入
選挙制度について考える
第11回[対面/face to face]:裁判員制度
裁判員制度のもつ意味について考える
第12回[対面/face to face]:在外邦人選挙権訴訟最高裁判決
在外邦人選挙権訴訟がもった意味を考える
第13回[対面/face to face]:婚外子相続分規定違憲判決
個人、家族、国家の問題を考える
第14回[対面/face to face]:日本の立憲主義の課題
これまでの論点を振り返り、日本の憲法論の現状と課題をまとめる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題となる資料をあらかじめ読み、何が論点になるのかを考え、議論に積極的に参加できるようにしておく。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
「特集 憲法のあの瞬間」論究ジュリスト17号(2016年)
参考書References
『憲法判例百選Ⅰ・Ⅱ』第6版(有斐閣、2013年)等の判例資料
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポーターとしての報告を50%、討論への参加度を50%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度はじめての授業なので、特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。報告者はレジュメを用意すること。
その他の重要事項Others
参加者の希望によってはオンライン授業を取り入れることがある。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
憲法、韓国法
<研究テーマ>
日韓の比較憲法思想史的研究、韓国の違憲審査制度についての研究
<主要研究業績>
『近代東アジア世界と憲法思想』(慶應義塾大学出版会、2012年)
「韓国における『広義』の憲法改正と憲法裁判所の機能」駒村圭吾・待鳥聡史編『憲法改正の比較政治学』(弘文堂、2016年)375-404頁
編著『コリアの法と社会』(日本評論社、2020年)