法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)民事訴訟法判例演習ⅡSeminar on Civil Procedure Law Cases Ⅱ
萩澤 達彦Tatsuhiko HAGIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | V1721 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(応用科目) 民事系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In the practice of civil litigation, it is essential to investigate judicial precedents and to have the ability to correctly grasp factual relations, issues, conclusions, reasons, and range of judgment.
Therefore, in this lesson, through the analysis of important cases, we aim to acquire how to read judicial precedents and deepen our legal thinking ability.
Furthermore, through the submission of report tasks, we aim to acquire the basic demonstration ability as a lawyer.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to improvement of the ability for solutions to the problem by learning a precedent, understanding the range of the precedent.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
【Grading Criteria /Policies】
Grading will be based on 20% for statements made in the exercises, 20% for evaluation of drafts made in the exercises, and 60% for evaluation in the final examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
民事訴訟の実務では,判例を調査し,事実関係,争点,結論,理由,判断の射程を正しく把握する能力が不可欠である。そこで,本授業では,重要判例の分析を通じて,判例の読み方を習得するとともに,法的思考力を深化させることを目的とする。さらに,レポート課題の提出を通じて,法律家としての基礎的な論証能力の獲得を目指す。
到達目標Goal
1年次の民事訴訟法Ⅰ・Ⅱ,2年次の民事訴訟法演習Ⅰ・Ⅱを通じて身に付けた基礎的学力を前提に,具体的な判例を通じて,事案の背景・概要を把握し,どのような問題が発生し,これを解決するために,どのような理由をもとに,どのような結論が導かれたか,その射程はどの範囲かを理解する。これに加えて,発展的な問題を議論することで,現代社会に生じる新たな法律問題に対処し得る柔軟な法的思考力を養う。
また,レポート課題の提出を通じて,法律家としての基礎的な論証能力を育むだけでなく,その内容を互いに議論することで,民事訴訟法に関する知識及び思考力の完成を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教材の事前に指定された範囲の,判例と開設を精読しておく。判例ばかりではなく,解説を理解しておくことが必要になる。
授業では,学生にたいする質問をし,その解答を踏まえて議論をし,これを通じて理解を深める。
課題提出物や定期試験答案は添削して返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:証拠と証明責任
証拠上の証明,過失の推定,証明妨
害,証明責任の分配
第2回[対面/face to face]:証拠調べ
違法収集証拠,文書提出命令,証言拒絶権,反対尋問の保障
第3回[対面/face to face]:申立事項と判決事項
申立事項と判決事項,引換給付判決
第4回[対面/face to face]:既判力の時的限界
既判力,既判力の時的限界,標準時後の事情変更
第5回[対面/face to face]:既判力の客観的範囲
訴訟物と既判力,相殺の抗弁と別訴
第6回[対面/face to face]:既判力の時的限界に関する判例の検討
判決理由中の判断,争点効,反射効
第7回[対面/face to face]:既判力の主観的範囲
口頭弁論終結後の承継人,法人格否認の法理
第8回[対面/face to face]:通常共同訴訟と同時審判の申出訴訟
通常共同訴訟と訴訟人独立の原則,主観的予備的併合
第9回[対面/face to face]:必要的共同訴訟
固有必要的共同訴訟,共同相続関係訴訟,類似必要的共同訴訟
第10回[対面/face to face]:補助参加の利益
補助参加の利益,補助参加人に対する判決の効力
第11回[対面/face to face]:参加的効力と訴訟告知
参加的効力,訴訟告知,告知の効力
第12回[対面/face to face]:独立当事者参加
独立当事者参加,敗訴者の一人の上訴
第13回[対面/face to face]:訴訟承継と第三者の訴訟引き込み
訴訟承継の可否,引受訴訟人の範囲
第14回[対面/face to face]:上訴・再審
上訴の利益,不利益変更の禁止
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習としては,参考書も読みながらテキストに掲載された判例のうち指定されたものについて(解説も含めて)しっかりと予習する。
復習・宿題としては,適宜与えられた課題についてレポートを作成・提出する。
なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
高田 裕成=畑瑞穂編=垣内秀介『民事訴訟法判例百選[第6版]』(有斐閣,2023年)
参考書References
伊藤眞『民事訴訟法〔第8版〕』(有斐閣,2023年)
小林秀之編『判例講義 民事訴訟法』(弘文堂,2019 年)
高橋宏志『重点講義民事訴訟法(上)(下)(第2版補訂版)』(有斐閣)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業前の準備学習の程度および内容の評価(20%)
授業中の発言、質疑応答の回数および内容の評価(20%)
レポートの提出回数および内容の評価(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。