経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0091(経営学 / Management 600)アカウンティング・ファイナンス演習Seminar in Accounting and Finance
川島 健司Kenji KAWASHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7153 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 アカウンティング・ファイナンスコース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learning Objectives: Students will clarify the problem awareness of the author of the master's thesis (or the issues the student wishes to address in his or her master's thesis). By reading and understanding relevant academic papers, students will acquire basic academic results and research methodologies related to the theme. Therefore, the goal is to complete a thesis that is academically appropriate as a master's thesis. Learning Activities Outside of Classroom: The master's thesis will be based on each student's awareness of the problem (or the issues the student wishes to address). The following should be done before each class. In the first class, you will do the work requested in the interim report given in the spring semester. The second and third classes will be devoted to learning the analytical technique that are appropriate for each student's research. In the fourth and fifth classes, students will apply the analytical technique they have learned to the data they have obtained. In the sixth and seventh classes, students will interpret the results of their analyses. In the eighth and ninth classes, students will plan the outline of their master's thesis and prepare a rough draft. In the tenth and eleventh classes, students will prepare a more detailed draft based on comments from the instructor. In the twelfth to the fourteenth classes, students will revise their master's thesis based on comments from the instructor to complete it. Grading Criteria / Policy: Students will be graded based on the following criteria: 20% is based on the general participation, 30% on contribution to the discussion in the seminar, and 50% on the content of the report made in the seminar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アカウンティング・ファイナンスコース演習では、これまで当コースで学習してきた内容や他のコースで学んだ内容を基礎とし、各自の実務経験に基づく問題意識に沿って修士論文のテーマを設定してもらいます。その上で、各自が選択したテーマに関連した学術論文のレビューを行うことで問題点を明確にするとともに、実務から生まれた問題意識と照らし合わせることで修士論文にふさわしい内容の論文を作成することを目標とします。
到達目標Goal
修士論文の作成者の問題意識を明確にします。関連した学術論文を読み込み、理解することで、テーマに関連した基本的な学術成果および研究方法論を身につけます。よって、学術的に修士論文に相応しい論文を仕上げることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
論文作成の方法、選択した研究テーマの研究領域における位置づけ、仮説の設定方法、分析手法、結果の解釈などについて、説明を行うとともに、毎回学生の報告に基づいて、議論を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:中間報告のフォロー・アップ
春学期に行った中間報告で要請された作業についてその結果を報告し、議論する。
2回目[対面/face to face]:データの分析方法
仮説の検定方法について説明する。
3回目[対面/face to face]:データ分析の修正
データ分析の修正を行う。
4回目[対面/face to face]:データ分析の結果の解釈①
分析の妥当性およびそこから得られた結果の解釈を行なう。
5回目[対面/face to face]:データ分析の結果の解釈②
引き続き、分析の妥当性およびそこから得られた結果の解釈を行なう。
6回目[対面/face to face]:修士論文のドラフトの作成①
提出されたドラフトに基づいて、論文の構成や議論の展開などを中心に検討を行なう。
7回目[対面/face to face]:修士論文のドラフトの作成②
引き続き、ドラフトについて、論文の構成や議論の展開などを中心に検討を行なう。
8回目[対面/face to face]:修士論文のドラフトの作成③
引き続き、ドラフトについて、論文の構成や議論の展開などを中心に検討を行なう。
9回目[対面/face to face]:修士論文のドラフトの修正①
前回までのコメントに基づいて修士論文のドラフトの修正を行なう。
10回目[対面/face to face]:修士論文のドラフトの修正②
引き続き、前回までのコメントに基づいて修士論文のドラフトの修正を行なう。
11回目[対面/face to face]:修士論文の報告および議論①
修士論文の内容を報告してもらい、全体の構成を踏まえて議論を行う。
12回目[対面/face to face]:修士論文の報告および議論②
引き続き、修士論文の内容について議論を行う。
13回目[対面/face to face]:論文の修正および完成原稿の作成①
提出予定の論文について最終的な議論を行い、それに基づいて論文を修正する。
14回目[対面/face to face]:論文の修正および完成原稿の作成②
引き続き、提出予定の論文について最終的な議論を行い、それに基づいて論文を修正する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
修士論文は各自の問題意識に基づいて作成していくものです。演習に望むにあたって各回以下の準備を充分に行っておくこと。
1回目 春学期に行った中間報告で要請された作業を行う。
2〜3回目 各自の研究に適当と思われる分析方法を学習する。
4~5回目 各自が得たデータに対して学習した分析方法を適用して分析を行なう。
6~7回目 分析結果についての解釈を行なう。
8~9回目 修士論文の章立てを構成し、大雑把なドラフトを作成する。
10~11回目 教員からのコメントに基づいてより詳しいドラフトを作成する。
12~14回目 教員からのコメントに基づいて修士論文を加筆・修正し,完成させる。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。各自の研究テーマに沿って適切な文献を紹介します。
参考書References
各自の研究テーマに合わせ、適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、議論への貢献30%および報告内容50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本講義は演習課目であるため授業改善アンケートは実施していません。