経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0059(経営学 / Management 500)国際マーケティング論Global Marketing
嶋 正Tadashi SHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7146 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐401 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 マーケティングコース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to help students acquire Global Marketing.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to understand the followings:
-Points of difference between marketing and sales,etc.
【Learning activities outside of classroom】
Read the references and literature raised in class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
1. Participation: 30%
2. Remarks/Comments: 40%
3. Contribution to the class: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
商品(有形財・無形財)の流通は世界市場(world market )の中で行われている。今日では国内と国外の堺が見えなくなり、国内市場を含めてグローバル市場が形成され、マーケティングもグローバル・マーケティングになりつつある。
この講義では、農産物流通に始まる、アメリカ・マーケティングが、西漸運動、サンフランシスコの発見、南北戦争、プラグマティズム、イノヴェーション、高度大衆消費社会、大不況、などを経てマーケティングの先進国への拡大、マーケティング・マネジメントの確立、そしてグローバル・マーケティングに至る経緯を明らかにする。
到達目標Goal
マーケティングと販売の違い、(国内)マーケティングと国際(グローバル)マーケティングの違い、有形財と無形財のマーケティングの違い、時間と空間の違いによるマーケティングの違い、世界的マーケティングの流れなどを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミナール形式で進めたい。私が毎回テーマに沿った講義を60分ほど話したことについて討論を行ってもらう。議論しながら理解を深めてことが重要である。積極的に発言することを期待する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:グローバル・マーケティングの概念と歴史
グローバル・マーケティングの概念と歴史
第2回[対面/face to face]:グローバル市場の制度
グローバル市場の制度
第3回[対面/face to face]:ICT(情報・通信技術)の発展
ICT(情報・通信技術)の発展
第4回[対面/face to face]:グローバル・マーケティングとWTO
グローバル・マーケティングとWTO
第5回[対面/face to face]:地域主義と新興市場
地域主義と新興市場
第6回[対面/face to face]:グローバル商品の多様化
グローバル商品の多様化
第7回[対面/face to face]:ライフ・スタイルとグローバル・マーケティング
ライフ・スタイルとグローバル・マーケティング
第8回[対面/face to face]:現代のグローバル市場
現代のグローバル市場
第9回[対面/face to face]:思考型製品と感情型製品
思考型製品と感情型製品
第10回[対面/face to face]:グローバル・セグメンテーションとは
グローバル・セグメンテーションとは
第11回[対面/face to face]:グローバル・ターゲティングとは
グローバル・ターゲティングとは
第12回[対面/face to face]:グローバル・ポジショニングとは
グローバル・ポジショニングとは
第13回[対面/face to face]:グローバル・ブランドとは
グローバル・ブランドとは
第14回[対面/face to face]:グローバル市場参入方式の類型
ボーン・グローバル企業のマーケティング
グローバル市場参入方式の類型
ボーン・グローバル企業のマーケティング
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グローバル・マーケティングの歴史や成り立ち、新聞や雑誌の記事や戦略、身近に感じるグローバル・マーケティング現象を気にして考えること。
テキスト(教科書)Textbooks
第一回目に講義ノートを配布します。
毎授業使うため,忘れないこと。
参考書References
1.小田部・他『1からのグローバル・マーケティング』中央経済社、2016年。
2.相原・嶋・三浦『グローバル・マーケティング入門』日本経済新聞出版社、2009年。
3.嶋・東『現代マーケティングの基礎知識』創成社、2012年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.参加30%
2.発言・コメント40%
3.授業への貢献度30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
意見を言ってください、出来るだけ努力します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン
担当教員の専門分野等
<専門領域>グローバル・マーケティング、国際ビジネス論、サービス・マネジメント
<研究テーマ>ボーン・グローバル企業のマーケティング、グローバル・サービス・マネジメント、フード・サービス
<所属>日本大学商学部教授