経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0085(経営学 / Management 500)サービス・マネジメント論Service Marketing and Management
木村 純子Jyunko KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7143 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6,水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-0802 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 マーケティングコース |
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Outline (in English)
Students who learn service management can talk about and argue services only when they have experienced the services by themselves. Thanks to the development of information technology such as the Internet and social networking systems, we can obtain various types of information. The actual experience becomes more important in such a world where people can mention things they have never seen. In this lecture, students will experience services based on the theories they learn in each session. Any time and money they spend outside the classroom would be investment (instead of "cost") on themselves. In the lecture, they interdisciplinarily learn the theory and analytical concepts related to service management. Each student systematically organizes and learns the theories they have learned, while analyzing the data (reality) they collected and experienced.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
サービス・マーケティングを学ぶ人は、自分が経験・体験したことがあるサービスしか語ってはいけないと思っています。インターネットを始めとする情報技術の発達のおかげで、私たちはさまざまな情報を手に入れることができるようになりました。見たことがないことも、まるで見たことがあるように語ることが簡単にできてしまう世の中だからこそ、実際の体験が重要です。
本講義では、各セッションのテーマに合わせた体験をしていただきます。授業の時間以外の時間とお金を費やすことになりますが、「コスト」とは思わず「(自分への)投資」だととらえてください。
講義では、サービス・マーケティングに関わる理論と概念を身につけます。各受講生は学んだ理論を体系的に整理し組み立てながら、自身が集めたデータ(現実)を分析し現象を説明します。
到達目標Goal
サービス・マネジメント論の理論を理解し、研究の方法も学びます。
各章でサービス・イノベーションに成功した事例を取り上げます。現象を説明するための理論枠組みを理解し、分析概念を定義した上で、取り上げた事例の具体的なデータを用いて自身の仮説を検証していきます。
活動を通じて、4つの力を習得することを本講義の達成目標とします。
1) 自分で問題意識(リサーチ・クエスチョン)を設定する力
2) 具体的な事例からデータを収集する力
3) データを用いて自身の仮説を検証する力
4) 自分の主張を他の人たちに説得的に説明し理解させる力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)授業前課題をベースに、グループでディスカッションし発表します。
(2)講師が基本的概念・理論を説明します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
マーケティングの基本的概念
第2回[対面/face to face]:理論と現実の架橋
古典的な理論枠組みを用いて現実のデータを説明する
第3回[対面/face to face]:方法論
定性的方法論の意義と限界
第4回[対面/face to face]:サービス・プロフィット・チェーン
事例:ブックオフ・コーポレーション
第5回[対面/face to face]:ホスピタリティ・マーケティング
事例:巣鴨信用金庫
第6回[対面/face to face]:グループプロジェクト中間報告
各グループによる進捗状況のプレゼンテーションとフロアとのディスカッション
第7回[対面/face to face]:ラグジュアリ・マーケティング
事例:リッツカールトン大阪
第8回[対面/face to face]:食品産業クラスターのサービス・イノベーション
事例:オランダのフードバレー
第9回[対面/face to face]:サプライチェーンのイノベーション
事例:CRAI
第10回[対面/face to face]:グループプロジェクトの中間報告会
各グループによる進捗状況のプレゼンテーションとフロアとのディスカッション
第11回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー
調整中
第12回[対面/face to face]:農産物のサービス・イノベーション
事例:サントリー
第13回[対面/face to face]:サービス・エンカウンターのマネジメント
事例:リテール・ソリューション
第14回[対面/face to face]:グループ・プロジェクト報告会
各グループによる最終プレゼンテーション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業内でのディスカッションを活発にすることを目的としています。
そのために、事前課題に取り組んでいただきます。
(1)授業マテリアルを読んでください。
(2)マテリアルの内容を要約してください。
(3)授業前課題が出ている場合はレポートに取り組んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
ありません。
参考書References
適宜、指定&配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)授業前課題(レポート)
(2)授業内のディスカッションと発表
(3)グループ・プロジェクト(Peer evaluation)
以上を総合的に判断します。
100 点満点とし、60 点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「フィールドワークが中心となる課題の負荷が高い」というご指摘がありますが、サービスは製品と異なり目に見えないことから、実際に体験して自身でそのサービス財の特性を理解することが重要です。インターネットの検索に依存しない、自分の足でデータを集める手間を惜しまないサービス・イノベーターになれるよう努めてください。
担当教員の専門分野等
地理的表示保護制度、地域活性化、
農作物マーケティング、SDGs
最近の研究業績
(1)木村純子(近刊)「イタリアのテリトーリオと畜産物の地産地消」『畜産技術』令和6年3月号, 17-22.
(2)木村純子(近刊)「テリトーリオとコモンズの精神」『入門 食と農の人文学』ミネルヴァ書房, 150-161.
(3)木村純子・陣内秀信(近刊)『南イタリアの食とテリトーリオ:農業が社会を変える』白桃書房.
(4)木村純子・二階堂行宣・佐野嘉秀・藤本真(近刊)「フード・バリューチェーンにおける第二レイヤーアクターの役割:大隅テリトーリオの事例から」『イノベーション・マネジメント』21.
(5) Kimura, Junko. & Rigolot, Cyrille. (forthcoming) The Potential of Geographical Indications (GI) to Enhance Sustainable Development Goals (SDGs) in Japan, with GI Mishima Potato as a Case Study,” Vandecandelaere, Emilie., et als. (eds) Worldwide Perspectives on Geographical Indications: Crossed Views between Researchers, Policy Makers and Practitioners, Springer.
委員等
(1) 内閣府 クールジャパン・アカデミアフォーラム(2023年~現在)
(2)財務省 国税審議会委員、及び酒類分科会会長代理 (2021年~現在)
(3) 日本チーズ認証基準策定事業 実行委員会 委員(2021年~現在)
(4) JMILK国際委員会 委員(2021年~現在)
(5) 農林水産省「特定農林水産物等の名称(GI)の保護に関する法律施行規則第10条」の規定に基づく農林水産大臣が意見を聴く学識経験者 総合検討委員 (2015年~現在)
(6) 日本マーケティング学会 理事(2019年~現在)
2023年度に獲得した競争資金
(1)文部科学省科研費学術研究助成基⾦(22K05861、基盤研究(C)「食農コモン(ズ)のアントレプレナーシップ:フランスとイタリアの比較から」(代表:須田文明)
(2) 科学研究費補助金基盤研究B特設分野研究「次世代の農資源利用」「農業と知的財産」(代表:髙倉成男)