経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0078(経営学 / Management 600)マーケティング演習Marketing Seminar
新倉 貴士Takashi NIIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7132 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 マーケティングコース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline & Objectives】This seminar aims to complete master theses regarding topics of marketing and distribution. Students pursue original research by fusing their own practical awareness of the issues and marketing theory.
【Learning activities outside of classroom】Data collection, data analysis and previous studies survey, etc. Students have to study at least four or five hours per week.
【Grading Criteria /Policy】The evaluation items are academic ability to persuade, practical contribution and logical consistency, etc. The grade is calculated by the completeness of a final paper(60%) and the attitude toward the class(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は、流通・マーケティングに関する修士論文作成の研究指導を行うものである。実務の問題意識と、マーケティング理論を融合させ、独自性の高い研究を行い、論文にしていく。
到達目標Goal
本演習では、内容的に高度な修士論文を作成し、学会発表できる完成度を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
流通・マーケティングの包括的な領域でテーマが設定され、理論的アプローチから実証的アプローチまで、テーマに即した研究方法で論文を作成する。
研究内容ついては,各回の授業での受講生の報告へ指導教員がフィードバックを行うと同時に,年2回の中間報告会で指導教員以外からもフィードバックを行う。
授業形式(対面,オンライン授業等)は受講生と指導教員で相談して決定する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究課題の再確認
研究課題やスケジュールについての指導
2[対面/face to face]:調査実施状況の確認①
調査データの吟味
3[対面/face to face]:調査実施状況の確認②
調査データの分析
4[対面/face to face]:調査実施状況の確認③
分析結果の解釈
5[対面/face to face]:調査実施状況の確認④
理論的意義の検討
6[対面/face to face]:調査実施状況の確認⑤
実践的意義の検討
7[対面/face to face]:調査実施状況の確認⑥
限界と展望の確認
8[対面/face to face]:中間報告の準備
中間報告準備の指導
9[対面/face to face]:秋季 中間報告会
中間報告会での指導
(日程は前後する可能性あり)
10[対面/face to face]:論文執筆指導①
全体構成の再確認
11[対面/face to face]:論文執筆指導②
レビューパートの指導
12[対面/face to face]:論文執筆指導③
分析枠組み・方法論パートの指導
13[対面/face to face]:論文執筆指導④
分析パートの指導
14[対面/face to face]:論文執筆指導⑤
論文全体の整合性の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献探索やデータ収集などの調査活動をはじめ、調査対象への依頼、報告書作成、データ分析、執筆活動は、各自授業外で行うこと。毎週最低でも4-5時間必要になる。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
指導教員からの指示に従うこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価の項目は修士論文としての学術的説得力、実務への貢献、論理的一貫性である。論文の完成度の評価が60%、演習への取り組み姿勢や努力(平常点)を40%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スケジュール管理に留意する。