経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0182(経営学 / Management 500)経営学演習ⅠSeminar in Business AdministrationⅠ
洞口 治夫Haruo HORAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7070 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course offers research support for second-year master's students whose faculty advisor is Horaguchi and are writing a research paper on international business. A supervisor is assigned based on the research proposal submitted at the end of the preceding year in the daytime master's program. Access to this course is restricted to graduate students assigned to this specific program and is not open to other students.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、修士課程2年次に在籍し、洞口を指導教授とすることが決まった学生を対象に、国際ビジネスに関するリサーチペーパー作成をするための研究指導を行います。前年度末に行われた研究課題の提案(プロポーザル)をもとにして、昼間の修士課程のなかで担当の指導教員が決定されています。配属の決まった院生が履修する科目ですので、それ以外の学生は履修できません。
到達目標Goal
一年間の少人数制個別指導を通じて、学術的に見て価値の高いリサーチペーパーの完成を目指します。研究課題の発見とそのための能力、先行研究の読解と理解力、英語・日本語文献の読解力と正しい発音、インタビュー調査での質問構成力、ノートテイキング、図表の作成能力、統計的分析力、日本語文章力、論理的思考能力など高度な思考能力を養い、リサーチペーパーの作成に役立てます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業を履修する学生は、そのリサーチペーパー作成の進捗状況に応じて、授業時間を使った個別指導を行います。なお、授業日程と開講曜日については、学生と教員とが話し合って決定します。リサーチペーパーの執筆を予定している学生諸君は、そのテーマに関する報告を行うことが求められており、そこで指導教員からのアドバイスをもらうとともに文章の推敲を行います。本演習は春学期2単位科目ですが、秋学期にも同名の2単位科目が準備されています。授業内容に応じてZoomでのプレゼンテーションを行う場合もあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
リサーチペーパー執筆の年間計画を策定する。教科書の紹介。
第2回[対面/face to face]:研究計画の作成指導①
リサーチペーパーのテーマと調査・研究・執筆計画の概要に関して助言を行う。
第3回[対面/face to face]:研究計画の作成指導②
リサーチペーパーのテーマと調査計画の概要に関して助言を行う。
第4回[対面/face to face]:先行研究の検討①
リサーチペーパーのテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。
第5回[対面/face to face]:先行研究の検討②
リサーチペーパーのテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。
第6回[対面/face to face]:先行研究の検討③
リサーチペーパーのテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。
第7回[対面/face to face]:先行研究の検討④
リサーチペーパーのテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。
第8回[対面/face to face]:先行研究の検討⑤
リサーチペーパーのテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。
第9回[対面/face to face]:調査方法の検討①
リサーチペーパーで選んだ研究テーマに適合的な調査の仕方について議論する。
第10回[対面/face to face]:調査方法の検討②
リサーチペーパーで選んだ研究テーマに適合的な調査の仕方について議論する。
第11回[対面/face to face]:調査方法の検討③
リサーチペーパーで選んだ研究テーマに適合的な調査の準備を行う。
第12回[対面/face to face]:調査方法の検討④
リサーチペーパーで選んだ研究テーマに適合的な調査の準備を行う。
第13回[対面/face to face]:調査方法の検討⑤
リサーチペーパーで選んだ研究テーマに適合的な調査の準備を行う。
第14回[対面/face to face]:中間報告の準備
リサーチペーパーの中間報告を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は、講義及び演習(2単位)では授業1回につき4時間以上が標準となります。具体的な課題は下記のとおりです。前期では、このうち14回を行います。
第1回 リサーチペーパーのテーマを構想する。
第2~3回 リサーチペーパーのテーマと執筆計画の概要を作成する。
第4~8回 テーマに関連した先行研究を収集し、報告レジュメを作成する。
第9~13回 具体的な調査方法を考案する。
第14回 中間報告のための資料を作成する。
第15回 中間報告のコメントを参照して追加の計画を立てる。
第16~20回 具体的な調査を行う。
第21~23回 調査結果を分析し、場合によっては追加調査を行う。
第24~28回 リサーチペーパーを執筆し、指導教員の助言を反映させる。
テキスト(教科書)Textbooks
多田和美(2014)『グローバル製品開発戦略ー日本コカ・コーラ社の成功と日本ペプシコ社の撤退ー』有斐閣.
(授業開始前までに手にいれておくこと。どのような資料を利用しているか、どのような調査を行っているか、など、研究方法を参考にします。)
参考書References
①洞口治夫『MBAのナレッジ・マネジメント-集合知創造の現場としての社会人大学院-』文眞堂、2018年.<とくに第5章、第7章、第8章。>
②洞口治夫編著『ファカルティ・ディベロプメント』白桃書房、2008年。<とくに第11章。>
③小池和男『聞きとりの作法』東洋経済新報社、2000年。
④小池和男・洞口治夫編『経営学のフィールド・リサーチ-「現場の達人」の実践的調査手法』日本経済新聞社、2006年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
配分: 出席(50%)、報告(50%)
評価基準:評価の基準となるのは、出席と毎回の報告です。なお、リサーチペーパーの評価基準は理論的なフレームワークの確かさ、実証分析の手堅さ、論理的な首尾一貫性、テーマの斬新性、日本語文章力などです。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本科目は少人数制個別指導であるため授業改善アンケートを実施していません。ただし、日常の学生からの要望を聞きながら授業改善に努めています。2024年度からリサーチペーパーの作成指導となりましたので、広い視野で調査に取り組むことが可能になりました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
電子辞書、スマートフォン、パソコン、ノート、筆記用具は必須です。インターネット端末の利用も必要です。
その他の重要事項Others
本科目を履修する学生諸君には、国際経営論を履修しておくことを強くお薦めします。