経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0182(経営学 / Management 500)経営学演習ⅠSeminar in Business AdministrationⅠ
横内 正雄Masao YOKOUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7056 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar provides guidance to graduate students in the daytime course of the Graduate School of Business Administration in the preparation of a research paper or master's thesis. In particular, the master's thesis requires new academic knowledge, and the aim is to discover this knowledge through this seminar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習は、経営学研究科昼閒課程に所属する大学院生に対して修士論文ないしリサーチペーパーの作成に関する指導を行うものである。特に修士論文は、その中に学術的に新しい知見を必要とするものであり、この演習を通じてこの知見の発見を目指すことになる。
到達目標Goal
春学期は主に先行研究のレビューと調査計画が出来上がった状況が到達目標となる。修士論文ないしリサーチペパーには調査が不可欠であるが、その方法は多様である。インタビュー、アンケート、計量分析などの方法が考えられるが、指導教授との議論の中から自分の修士論文ないしリサーチペパーのテーマに応じて最適な調査方法を選択することになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先行研究レビュー、リサーチクエッションの設定、分析方法等の決定について大学院生に報告を求める。適宜参考文献を提示し、それの報告を求める。演習では主に指導教員が課題を出し、次回の演習では出された課題を報告し、それに関連して教員との間でディスカッオン・アドバイスが行われる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
論文執筆に関する年間計画の策定する。
第2回[対面/face to face]:研究計画書の作成(1)
リサーチクエッションを検討する。
第3回[対面/face to face]:研究計画書の作成(2)
論文のテーマと概要を確定する。
第4回[対面/face to face]:先行研究の検討(1)
論文のテーマに関する先行研究を調査し、報告する。
第5回[対面/face to face]:先行研究の検討(2)
論文のテーマに関する先行研究を調査し、報告する。
第6回[対面/face to face]:先行研究の検討(3)
論文のテーマに関する先行研究を調査し、報告する。
第7回[対面/face to face]:先行研究の検討(4)
論文のテーマに関する先行研究を調査し、報告する。
第8回[対面/face to face]:先行研究の検討(5)
論文のテーマに関する先行研究を調査し、報告する。
第9回[対面/face to face]:先行研究の検討(6)
先行研究のまとめと研究課題を確定させる。
第10回[対面/face to face]:調査方法の検討(1)
調査対象の検討を行う。
第11回[対面/face to face]:調査方法の検討(2)
テーマに適する調査方法の検討を行う。
第12回[対面/face to face]:調査方法の検討(3)
分析枠組みの検討を行う。
第13回[対面/face to face]:調査方法の検討(4)
分析枠組みの検討を行う。
第14回[対面/face to face]:中間報告の準備
発表資料の検討を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指導教員から提示された文献以外の文献探索、課題の検討、データ収集、調査先の選定、分析方法の検討などを自発的に行うことが求められる。授業時間以外の学習時間は、毎日最低2時間程度を必要とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
担当する指導教員から適宜提示される。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の議論への参加状況など平常点50%、報告内容の評価50%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本演習は授業改善アンケートの対象外であるので特にない。修士論文を作成する大学院生には作成にあたって余裕を持った計画を立てて進めることが望ましい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
研究分析に用いるパソコンなどの機材が必要となる。
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際金融・金融史
<研究テーマ>
国際銀行の歴史的研究
<主要研究業績>
・「グローバリゼーションと国際通貨ドル」・「国際資本移動とアジア通貨危機」SGCIME編『グローバル資本主義と世界編成・国民国家システム:Ⅰ世界経済の構造と動態』 御茶の水書房 2003年
・「1990年代の香港金融市場における邦銀」 法政大学経営学会『経営志林』第40巻第1号, 2003年
・『国際金融論Ⅰ』法政大学通信教育部、2020年