経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0188(経営学 / Management 500)組織マネジメント特論ⅠStudy in Management and Organization Theory I
戎谷 梓Azusa EBISUYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7184 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐301 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
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Outline (in English)
Course outline: with the globalization of the world economy, companies need to expand their business globally and utilize multinational human resources to promote their business. It is also essential for workers to understand international human resource management when considering their careers. In this course, we will consider multinational companies' utilization of global human resources based on international human resource management theory. Specifically, we will examine the characteristics of human resource management in each region and international staffing, human resource development, and compensation.
Learning objectives: by the end of this course, the attendees will be able to deepen their own knowledge on human resource management by applying the knowledge to the international or multicultural managerial environment. Also, the attendees are expected to be able to grasp the significance of cases of global human resource management being practiced all over the world.
Learning activities outside of classroom: the attendees are expected to read the materials for each class beforehand and prepare for discussions during the class. Each attendee should prepare presentations based on each chapter's assignment. In addition, each attendee should submit a term-paper after the course ends.
Grading criteria/policy: learning attitude(14%), discussion participation(28%), presentations(28%), and term-paper(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界経済のグローバル化の進展に伴い、企業にはグローバルに事業を展開し、多国籍人材を活用してビジネスを推進する必要性が高まっています。また、働く立場の人にとっても、自身のキャリアを考える上で国際人的資源管理に関する理解は重要です。本授業では、国際人的資源管理についての理論をふまえた上で、多国籍企業による国際人材の活用について考えます。具体的には、世界の各地域での人的資源管理がどのような特徴を持っているか、また、国際的な人材配置や人材育成、報酬のあり方などについて考察を深めます。
到達目標Goal
本授業を通して受講者は、国際人的資源管理に関する最先端の研究に触れ、「採用」「育成」「報酬」など人事の面で多国籍企業が直面する様々な課題について考察することができます。また受講者は、ドメスティックな環境と国際的な環境における人的資源管理上の相違点を理解し、異文化環境ならではの問題および問題への対処方法について深い理解を得ることができます。これにより、特定の国際的・多文化的コンテクストにおけるふさわしい人的資源管理方法について自分自身で有意義な検討を行えるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、国際人的資源管理に関して多角的・包括的に扱った書籍『国際人的資源管理』を教科書として輪読形式で進めます。受講者は当該教科書を各自で購入し、毎回授業前までに授業で扱う章を熟読の上、内容に基づくディスカッションに参加できるよう準備しておく必要があります。また受講者は学期中、教科書の各章に含まれる課題に基づくプレゼンテーションを行うことが求められます。加えて学期末には、多国籍企業における多様性管理または多国籍企業の社会的責任に関するテーマでレポートを提出することが求められます。
本科目の履修を希望される方は 、4月7日までに学習支援システムで授業の仮登録をしてください。また、授業の受講にあたって不明な点がある場合は、以下までご連絡ください:
azusa.ebisuya.56@hosei.ac.jp
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:授業イントロダクションとクラスビルディング
授業コンセプトを説明した後、教科書を概観します。教員および受講者同士で自己紹介を行い、プレゼンテーションの担当章を決めます。
第2回[対面/face to face]:第1章:国際人的管理とは何か
経済のグローバル化が進展し、企業の人的資源管理が国際化している現状を認識した上で、国際人的資源管理を構成するサブシステムについて概要を把握します。
第3回[対面/face to face]:第2章:グローバル化と多国籍企業
多国籍企業が出現する理由と、企業の国際化のステージを理解した上で、多国籍企業の組織構造の特徴を考えます。
第4回[対面/face to face]:第2章の課題に基づくプレゼンテーション
バートレットとゴーシャルの「グローバル戦略・組織」「マルチナショナル戦略・組織」「トランスナショナル戦略・組織」に当てはまる多国籍企業を選び、その戦略内容についての詳細を発表します。
第5回[対面/face to face]:第3章:人的資源管理のフレームワーク
人的資源管理という考え方の成立について理解した上で、その考え方を構成する各機能別の活動について考えます。
第6回[対面/face to face]:第4章:国際人的資源管理のフレームワーク
多国籍企業が人的資源管理の仕組みを構築する際の理論的フレームワークを理解した上で、多国籍企業の本社人事部の役割について考えます。
第7回[対面/face to face]:第4章の課題に基づくプレゼンテーション
ホフステードの国民文化次元の詳細を調べて、特定の国が人的資源管理においてどのような特徴を持っているか発表します。
第8回[対面/face to face]:第5章:人的資源管理の地域別特徴
日本のユニークな雇用慣行について理解した上で、世界の主要地域の労働市場および企業の人的資源管理について考えます。
第9回[対面/face to face]:第6章:国際人材配置
本国籍人材、現地国籍人材、第三国籍人材の特徴とこれらの人材の多国籍企業での役割について理解した上で、多国籍企業が人材を採用する際の課題について考えます。
第10回[対面/face to face]:第6章の課題に基づくプレゼンテーション
本国志向・多極志向・地域志向・世界志向の国際人材配置方針を取っていると思われる企業をそれぞれ探し、そのような方針を取っている要因について発表します。
第11回[対面/face to face]:第7章:国際人材育成
国際人材育成の目的・意義・基本的な考え方について理解した上で、育成に関わる異文化の諸問題や国際人材に求められるコンピテンシーについて考えます。
第12回[対面/face to face]:第7章の課題に基づくプレゼンテーション
多国籍企業においてどのように多国籍チームがマネジメントされているかを調べ、発表します。
第13回[対面/face to face]:第8章:国際報酬
国際報酬マネジメントの基本的な考え方を理解した上で、国際報酬マネジメントとグローバルタレントマネジメントについて考えます。
第14回[対面/face to face]:第8章の課題に基づくプレゼンテーション
外資系多国籍企業と日系多国籍企業において、報酬マネジメント・業績マネジメントにどのような違いがあるかを調べ、発表します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業は輪読形式で行われるため、各授業でプレゼンテーションを行う受講者はそのための準備、それ以外の受講者は章の内容に基づいたクラスディスカッションに参加できるよう、毎回事前に章全体を熟読しておく必要があります。そのため受講者には、授業の準備と復習を合わせて、毎週平均3時間程度の学習時間が授業外で必要となります。加えて学期末には、レポート提出のため10時間程度の執筆時間が必要となります。
テキスト(教科書)Textbooks
関口倫紀・竹内規彦・井口知栄(編著)(2020)『国際人的資源管理』中央経済社
参考書References
Christiansen, C., Biron, M., Farndale, E., & Kuvaas, B. (ed.) (2023). The Global Human Resource Management Casebook, Third Edition, Routledge.
Varma, A., Budhwar, P. S., & DeNisi, A. (ed.) Performance Management Systems, Second Edition, Routledge.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:14%
ディスカッションへの参加:28%
プレゼンテーション:28%
期末レポート:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
受講者には、授業への参加や課題の提出のため学期を通して各自のパソコンとネットワーク環境が必要となります。
その他の重要事項Others
オフィスアワーで研究相談を希望する受講者は、指定の手続き(事務より別途連絡)で事前に申し込みをしてください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際人的資源管理
<研究テーマ>
多文化チーム管理、国際バーチャルチーム管理
<主要研究業績>
(1)Ebisuya, A., Sekiguchi, T., & Hettiarachchi, G. P., (2021). Narrowing the communication gap in internationally distributed teams: the case of software-development teams in Sri Lanka and Japan. Asian Business & Management. DOI: 10.1057/s41291-021-00169-9
(2)Sekiguchi, T., Takeuchi, N., Takeuchi, T., Nakamura, S., & Ebisuya, A. (2019). How Inpatriates Internalize Corporate Values at Headquarters: The Role of Developmental Job Assignments and Psychosocial Mentoring, Management International Review, 59(5): 825-853.
(3)Liu, T., Ebisuya, A., & Sekiguchi, T. (2019). Liability or asset? Multifaceted bridging functions in HQ-subsidiary relationships: Transfer, adaption, and within-subsidiary relationships from a multilevel perspective. Proceedings of Academy of International Business 2019.