経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0156(経営学 / Management 500)国際経営特論ⅡStudy in International ManagementⅡ
安藤 直紀Naoki ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1006 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Firms that are competitive in their home country often fail overseas. This is partially because the environment of the host country, which is different from that of the home country, reduces the value of their firm-specific advantages. How should firms compete overseas? This is a primary research agenda in international business studies. This course introduces students to traditional and new research topics in international business studies. They will learn key concepts and frameworks of international business studies and theories behind them.
(Learning objectives)
The goal of this course is to understand basics of international business studies. Students will gain a better understanding of primary research topics in international business studies. They will also understand theories used in international business studies and build skills to read academic papers. At the end of this course, students are expected to improve an ability to develop hypotheses of and analyze firms’ success and failure in foreign countries, applying theories of international business.
(Learning activities outside of classroom)
Students are required to read materials, complete assignments, and prepare for presentations and discussions. Time for preparatory study and review will be at least 4 hours for each class.
(Grading Criteria/Policies)
Students will be evaluated on a term project (60%) and in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本国で競争力のある企業が、必ずしも海外で成功するとは限りません。本国と外国とのさまざまな違いが、本国における成功要因の有効性を下げてしまうことが理由として考えられます。それでは企業は外国でどのように競争したらよいのでしょうか。これが国際経営の主要な研究課題です。本講義では、国際経営において伝統的に重要な研究領域、および近年注目されている研究領域を概観します。学生は、国際経営における重要なトピックを、経営学で頻繁に適用される理論と関連させながら学びます。
到達目標Goal
1.国際経営における主要な研究分野で、どのようなトピックが近年研究されているのかを理解し、各トピックに関する知識を深めます。
2.国際経営の研究に活用される主要な理論を理解し、自らの研究に活用できるようになります。
3.国際経営の研究方法を理解し、理論を活用して仮説構築や事例分析ができるようになります。
4.国際経営に関する論文を読むスキルを身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義の授業形態は、対面形式とします。内容により、一部、オンラインでも行います。オンライン授業への参加方法は、学習支援システム(Hoppii)内でお知らせします。
授業計画に示したトピックについて、ます基本的な事項(理論や研究動向など)を講義します。その後、トピックに関連した課題やディスカッションを行います。また、トピックに関連した調査を行い、報告を行います。
学期の中盤にプロジェクトの課題を提示します。課題について各自研究を行い、研究成果のプレゼンテーションを行います。
課題の提出等は学習支援システムを通した提出とEメールによる提出を併用します。課題や質問、意見等に対するフィードバックは、適宜講義内で行います
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:Entry mode(1)
参入方式の類型の検討
2[対面/face to face]:Entry mode(2)
参入方式の選択の検討
3[対面/face to face]:Transaction cost theory
取引費用理論の検討
4[対面/face to face]:Intraregional diversification(1)
多国籍企業の地域内拡大に関する検討
5[対面/face to face]:Intraregional diversification(2)
多国籍企業の地域内拡大とパフォーマンスの関係に関する検討
6[対面/face to face]:International HRM
海外子会社の人材戦略の検討
7[対面/face to face]:Agency theory
Agency theoryと海外子会社の人材配置に関する検討
8[対面/face to face]:Localization
海外子会社の人材現地化の効果に関する検討
9[対面/face to face]:Language barriers (1)
多国籍企業が直面する言葉の壁の検討
10[対面/face to face]:Language barriers (2)
言語の壁の克服方法
11[対面/face to face]:International alliance(1)
国際戦略的提携の締結に関する検討
12[対面/face to face]:International alliance(2)
国際戦略的提携のマネジメントに関する検討
13[対面/face to face]:Presentation(1)
プロジェクトの成果発表(1)
14[対面/face to face]:Presentation(2)
プロジェクトの成果発表(2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外に、資料を読んだり、課題に取り組んだり、プレゼンテーションの準備をしたりすることが求められます。
講義のための準備・復習時間は、各回4時間を標準とします。
下記に取り組むと、講義の理解が深まると思います。
1-2回 エントリー・モードに関して調査する
3回 取引費用理論に関して調査する
4-5回 多国籍企業の地域内拡大に関して調査する
6回 国際人材戦略に関して調査する
7回 Agency theoryに関して調査する
8回 人材の現地化に関して調査する
9-10回 多国籍企業における言語の役割に関して調査する
11-12回 国際戦略的提携に関して調査する
13-14回 プロジェクトの成果発表の準備をする
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない予定です。詳細は、最初の講義で指示します。
参考書References
下記に参考書を示しますが、より新しい版が出版されているものもあります。
Cavusgil, S.T., Knight, G. & Riesenberger, J.R.2008. International Business: The New Realities (2nd ed.). Prentice Hall: NJ.
Cullen, J.B. & Parboteeah, K.P. 2008. Multinational Management: A Strategic Approach. South-Western: OH.
Collinson, S., Narula, R., & Rugman, A.M. 2020. International Business. Pearson Education: Harlow, UK.
Peng M. & Meyer, K. 2019. International Business (3rd ed.). Cengage: UK.
Shenkar, O. & Luo, Y. 2008. International Business (2nd ed.). Sage Publications: CA.
成績評価の方法と基準Grading criteria
下記の比率で評価します。
プロジェクト:60%
クラスへの貢献:40%
プロジェクトの評価には、ペーパー自体と、ペーパーに関するプレゼンテーションの評価を含みます。
クラスへの貢献には、課題の準備、課題に関する報告、ディスカッションへの貢献等を含みます。クラスへの貢献に含まれる課題は、プロジェクトとは別の、講義内で提示される課題です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理論と関連したケースをより多く紹介します。
ケース分析及びディスカッションに配分する時間を増やします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインによる講義を受講可能な情報機器が必要です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際経営戦略
<研究テーマ>
多国籍企業の地理的多角化、多国籍企業の新興経済への参入、多国籍企業内の言語障壁
<主要研究業績>
① Discontinuity of required oral and literacy skills across job roles in achieving high work performance: An fsQCA approach. 2023. International Business Review, 32(4): 102072. (with Suzuki M. and Nishikawa, H.)
② Human capital, cultural distance and staffing localization. 2021. Multinational Business Review, 29(3): 420-439.
③ Seeing the tree and the forest: Japanese auto firm multinational dispersion, cultural distance, and foreign manufacturing subsidiary ownership levels. 2021. Asian Business & Management, 20(2): 163-187. (with Powell, K.S. and Lim, E.)