国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
HIS300GA(史学 / History 300)宗教社会論Ⅲ(イスラーム思想)Research on Religion and Society III
久木 正雄Masao HISAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C1032 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 宗教社会論Ⅲ(イスラーム思想) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y402 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
《Course outline》
This course is designed to provide students with a basic understanding of Islam and Muslims, and intercultural perspectives to other religions and denominations.
《Learning Objectives》
Students will gain the basic knowledge of religion, history, society and culture of Islam and Muslims, the intercultural perspectives between different religions and denominations, and the ability of express your ideas accurately in reaction papers and term-end report.
《Learning activities outside of classroom》
Students will be expected to have completed the required assignments before and after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
《Grading Criteria / Policy》
Your overall grade in the class will be decided based on the following: reaction papers (40%), and term-end report (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
イスラーム学に初めて触れる学生が、イスラームの教義と思想およびムスリムの歴史、社会、文化に関する基本的な知識を得るとともに、他の宗教や宗派・教派といった「異文化」との関係性について考える。
到達目標Goal
イスラームとムスリムへの理解と関心を深めるとともに間文化的な視点を養い、各自の考えをリアクションペーパーと学期末レポートにおいて精確に言語化することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。毎回の授業の最後に学生からリアクションペーパーを提出してもらい、次の回の授業の中でそれに対するフィードバックを行う。リアクションペーパーの提出とフィードバックに関しては、必要に応じて「学習支援システム」も活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方を確認した上で、受講生と教員との間で問題関心を共有する。
2[対面/face to face]:世界の諸宗教とイスラーム
世界のさまざまな宗教の中でイスラームが占める位置と、それらの関係性について学ぶ。
3[対面/face to face]:イスラームの成立
ムハンマドの人物史を主軸に据えて、イスラームの成立について歴史的な観点から学ぶ。
4[対面/face to face]:六信五行とムスリムの生活
イスラームの世界観と価値観、そしてそれらに基づいたムスリムの生活について知る。
5[対面/face to face]:ウンマと国家
ウンマ(イスラーム共同体)をめぐる思想と、国家との関係について学ぶ。
6[対面/face to face]:クルアーンとハディース
イスラームの二大聖典であるクルアーンとハディースについて、それぞれの内容を概観的に知る。
7[対面/face to face]:シャリーア
シャリーア(イスラーム法)と法学者および諸学派について学ぶ。
8[対面/face to face]:スーフィズム
スーフィズム(イスラーム神秘主義)の特徴を学ぶ。
9[対面/face to face]:スンナ派とシーア派
イスラームの二大宗派であるスンナ派とシーア派について、それぞれの特徴を学ぶ。
10[対面/face to face]:イスラームと改宗
イスラームと他の宗教の間での改宗現象について、世界史の観点から学ぶ。
11[対面/face to face]:「イスラーム世界」と「西洋世界」
「イスラーム世界」と「西洋世界」の関係について、これらの用語を批判的に定義した上で考察する。
12[対面/face to face]:日本におけるイスラーム
日本におけるイスラームの受容について、歴史的な観点から学ぶ。
13[対面/face to face]:イスラームと現代世界
現代におけるイスラームのあり方について、他の宗教や文化圏との関係の中で考察する。
14[対面/face to face]:まとめ
今学期の学習内容を総括的に振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として、事前に指示したテキストの範囲または配布した資料を熟読しておくこと。復習として、各回の内容を各自の問題関心に照らしながら咀嚼し直し、学期末レポートに備えること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
東長靖『イスラームのとらえ方』山川出版社(世界史リブレット)、1996年、ISBN9784634341500、本体価格729円。
参考書References
- 小杉泰『イスラームとは何か―その宗教・社会・文化』講談社(講談社現代新書)、1994年、ISBN9784061492103、本体価格1,000円。
- 後藤明『イスラーム世界史』KADOKAWA(角川ソフィア文庫)、2017年、ISBN978044002640、本体価格1,240円。
- 高山博『ヨーロッパとイスラーム世界』山川出版社(世界史リブレット)、2007年、ISBN9784634345805、本体価格729円。
- 水谷周編著『イスラーム信仰と現代社会』国書刊行会、2011年、ISBN9784336052131、本体価格2,500円。
- 宮田律『イスラムがヨーロッパ世界を創造した―歴史に探る「共存」の道』光文社(光文社新書)、2022年、ISBN9784334046088、本体価格1,080円。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーに基づく平常点:40%、学期末レポート:60%。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度から新規に担当する科目のため、特になし。ただし、受講生の多様な問題関心を恒常的にすくい上げて授業に反映させることに努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
- この授業は、イスラームに関してもその他の宗教に関しても宗教教育を目的としたものではなく、宗教とその信仰集団を専ら学問の対象としてのみ扱う。
- アラビア語などの外国語の運用能力の有無は問わない。