国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANf300GA(フランス語 / French language education 300)フランス語アプリケーションFrench Application
カレンス フィリップPhilippe CALLENS
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C0627 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市富士‐F404 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | ○ |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 初回の授業に出席し担当教員の受講許可を得ること |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is the development of a communication skill in French at intermediate level (A2/B1). At first, we will strengthen comprehension and oral capacity. Additional drills and a lot of panels of exercises will be proposed to reinforce the grammar level and the vocabulary. The different topics taken from every-day life situations will give opportunities to learn more about French culture.
Students will be expected to prepare the next class and to have complete the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than one hour for a class.
Your overall grade in the class will be decided on the following:
Mid-term and Term end examination: 60%, Assignments: 30 %,
and in class contribution 10 %.
授業で使用する言語Default language used in class
フランス語 / French
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2年間学んだフランス語の知識(語彙や文法など)を生かして、フランス語のコミュニケーション能力を高める授業です。日常の場面に応じて、フランス語で様々な練習問題を行い、フランス語を話す力を強めます。文法を復習しながら、新しい語彙や表現を覚えながら、フランスとフランスの文化についてももっと詳しく学びます。
到達目標Goal
授業の目標はコミュニケーションの力を上げることです。
次の三つのポイントに重点を置きます。
1.フランス語の日常会話をもっと聞き取れるようにする。
2.フランス語の文法の知識を高め、色々な練習に通じて強化する。
3.フランス語の語彙や言い方を増やして、使えるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
フランス語 / French
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は基本的には対面で進めることを想定していますが、状況に応じてオンライン授業へと移行することがあったら、お知らせします。学生からの質問には授業時間内、または授業支援システムを通じてフィードバックしていきます。
授業の内容に関しては、まず、テキストを見ずに対話を聞き、理解し、少しずつ繰り返し音読します。その後、テキストを見ながら再び音読します。さらに、内容と関連がある練習問題を行います。最後に学んだものをもう一度使い、ロールプレーをします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:Prise de contact
Explications du programme
L1 p10
Chez le traiteur
la quantité encore/ne …plus) pronom “en”
自己紹介
プログラムの説明
1課 素材屋で
部分冠詞
量の表現
“en”代名詞
②[対面/face to face]:L2 p14,15
Commander un repas souhait
conditionnel
2課
食事の注文
願う
③[対面/face to face]:L3 p18
A la boutique de bijoux
pronoms démonstratifs
3課
宝石のブチックで
指示代名詞
④[対面/face to face]:L5 p22
Modifier
une réservation
(table ou chambre) verbe conjugués +verbe infinitif
5課
予約の変更
レストラン/ホテル
動詞+不定詞
⑤[対面/face to face]:L6 p24
A la banque
Complément de nom:
”de”
6課
銀行で
名詞補語 ”de”
⑥[対面/face to face]:L7 p26
Echanger,
se faire rembourser
Expressions de temps + passé composé
7課
交換する
返済してもらう
時間の表現+複合過去
⑦[対面/face to face]:Révisions
Test de mi-trimestre
復習
中間テスト
⑧[対面/face to face]:L9 p32
Faire des comparaisons
verbes construits sur des adjectifs, comparatif superlatif
9課
比較する
比較法 最上級
⑨[対面/face to face]:L10 p38
Se renseigner Interrogation indirecte
10課
問い合わせする
間接法
⑩[対面/face to face]:L11 p40
Localiser prépositions/adverbes de lieu
11課
位置、
場所を突き止める
場所の前置詞と副詞
⑪[対面/face to face]:L12 p44
A l'agence immobilière Subjonctif/indicatif
12課
不動産屋で
接続法か直接法
⑫[対面/face to face]:L13 p50
Résilier un contrat
Comparaison
Expression du futur
13課
賃貸契約を取り消す 未来形
⑬[対面/face to face]:L15 p58
Déclarer un vol,
un accident
Forme passive
15課
窃盗の被害届 される
受動態
⑭[対面/face to face]:Révisions
Test final
復習
期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回課題(宿題)を出すので、よく復習してください。
本授業の宿題・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Communication Progressive du Francais - A2 B1 Intermédiaire 2eme Edition: Livre de l'élève + Cd-audio,
Editions Clé International, Claire MIQUEL
(ISBN 978-209-038447-5)
参考書References
辞書に関しては、電子辞書、紙の辞書どちらでも良いですが、手元に用意しておくと便利です。授業の予習・復習にぜひ活用してください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.中間テスト・期末試験:60 %
2.課題:30%
3.積極性:5 %
4.平常点:5 %
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より実践的に使えるフランス語を身につけさせる。
さらに、フランスの暮らしや文化についても取り入れていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
CD
その他の重要事項Others
On aura un exemple du manuel et de son organisation en cliquant sur le lien suivant http://extranet.editis.com/it-yonixweb/images/330/art/doc/f/fbb51c54d7c63635313336363536383834343935.pdf