教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE300LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 300)教育実習(事前指導)Guidance for Educational Practice
田神 仁Hitoshi TAGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H1710 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W304 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
〇 Students will learn the basic ideas that should be understood when conducting mathematics education in practical training. : (1) Preparations before the training (2) Attitudes during the training (3) After the training, learn about the ideal way of teaching training by dividing it into a summary and how to reflect on it. ○ Experience the relationships with students in various situations at school, including classes, and deepen their understanding of their psychology and behavior. ○ Understand the duties of teachers involved in class management through exercises such as student guidance, career education, and parental support.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
〇学生は,教育実習を行うに当たって理解しておくべき基本的な考え方を学ぶ。:①実習前に準備しておくこと②実習中の心構え③実習後のまとめと反省の仕方に分けて,教育実習の在り方等について学ぶ。○授業をはじめ,学校での様々な場面の生徒との関わりを模擬体験し,生徒の心理や行動について理解を深める。○生徒指導やキャリア教育,保護者対応など,演習を通して学級経営に関わる教員の職務を理解する。
到達目標Goal
○教員に求められている資質・能力の具体的な内容から教育実習の目的を理解する。○単元指導計画の立案,学習指導案の作成,学習指導の技術・課題等の整理に関する知見を身に付け,教育実習生としての資質向上を図る。○生徒指導や学習指導,進路指導等に関する基本的な知識を身に付けるとともに,演習を通して教員としての意識高揚及び実践的指導力の向上を図る。○学級の意義と学級経営の在り方を知り,担任業務を学ぶ上での心構えと準備ができる。〇4年生による「教育実習報告」「合格体験談発表会」,「教育委員会による教採説明」「卒業生教員を囲む会」を通して教職の現状を知り,教育実習や教職への意欲を高める。〇これからの教員に求められる資質・能力や学校の実態,教員研修や働き方改革等学校教育の現状に関する知見を深める。
○ Understand the purpose of teaching practice from the specific details of the qualities and abilities required of teachers. ○ Acquire knowledge about planning unit instruction plans, creating study instruction plans, organizing study instruction techniques and issues, etc., and aim to improve your qualifications as a teacher trainee. ○In addition to acquiring basic knowledge regarding student guidance, study guidance, career guidance, etc., students will aim to raise their awareness as teachers and improve their practical teaching abilities through exercises. ○Know the significance of the classroom and the way of classroom management, and be able to prepare and prepare for learning homeroom duties. 〇 Learn about the current state of the teaching profession through 4th year students' "teaching practice reports", "presentation of successful experiences", "explanation of teacher selection by the Board of Education", and "group for graduate teachers", and increase motivation for teaching practice and the teaching profession. 〇Deepen your knowledge of the current state of school education, including the qualities and abilities required of future teachers, the actual state of schools, teacher training, and work style reform.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〇授業は演習を中心とし,授業のまとめとして講義を行う。〇対面授業を基本とする。zoom授業の場合は,インターネットにつながるノートパソコン,Webカメラ,マイク,イアホン,wifi等の通信環境が必要。〇ブレイクアウトルーム間移動等の機能を使用するため,zoomは最新バージョンに更新しておくこと。(参考:2024/1/22現在Ver.5.17.2)〇授業の進め方:毎回,演習の中でグループ協議,調べ学習,ロール・プレイング,ジグソー学習,ディベート,模擬授業等のアクティブ・ラーニングを行う。〇課題及び資料の配布・提出及び返却は,学習支援システムで行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:◎講義概要説明等のガイダンス◎人権教育
○動画を視聴し,グループ協議を通して,人権教育について研究を深める。
第2回[対面/face to face]:◎教育実習に向けた教職の理解
○理科数学合同で,教育実習に向けた意識等に関するグループワークを通して理解を深める。
第3回[対面/face to face]:◎4年生による教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(1)中学校
○中学校における教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消(3・4年生合同)
第4回[対面/face to face]:◎4年生による教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(2)高等学校
○高等学校における教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消(3・4年生合同)
第5回[対面/face to face]:◎生徒指導に関する演習①(担任としての対応)
○担任としての模擬授業とグループ協議を通して,日常的に起きる生徒対応の在
り方について研究する。
第6回[対面/face to face]:◎4年生による教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(3)数学教育
○中学校・高等学校における数学の教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消(3・4年生合同)
第7回[対面/face to face]:◎4年生による教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(4)中高一貫教育
○中高一貫教育校における数学の教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消○中高一貫教育校における教育実習の留意点の明確化(3・4年生合同)
第8回[対面/face to face]:◎4年生による教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(5)学校運営
○中学校・高等学校における教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消○校務分掌など教員の仕事の確認(3・4年生合同)
第9回[対面/face to face]:◎4年生による教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(6)道徳教育
○中学校・高等学校における教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消○道徳教育に関する理解(3・4年生合同)
第10回[対面/face to face]:◎教員採用選考合格体験談発表会(理数合同)
○合格体験談を聞くことを通して,教育実習での心構えや教員採用選考への準備の仕方を学ぶ。(理数合同)
第11回[対面/face to face]:◎教育委員会による教員採用選考説明・卒業生を囲む会(理数合同)
○働き方改革,教員研修など,教職の意義と教員生活の現状について学ぶ。(理数合同)
第12回[対面/face to face]:◎人生の岐路
〇ディベートを通して教員のライフステージに関する理解を深める。
第13回[対面/face to face]:◎教育時事についての理解(AIの活用)
○調べ学習と発表においてAIを活用した演習を通して,AI活用の在り方について研究する。
第14回[対面/face to face]:◎教員の守秘義務についての理解
○ロールプレイングを通して,守秘義務について理解を深める。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】○中学校及び高等学校の学習指導要領全体について理解を深めておく。○学習指導要領(中高数学科)に目を通し、特に学習指導案を作成する単元について調べておく。○日々の学校教育に関わるニュースや現場の課題等(教育時事)について関心をもち,考察する。○教員採用選考受験予定者は,志望自治体の教員採用選考に関する知見を深めておく。○「教育実習の手引き」を用いて教育実習について研究しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
○学習指導要領中学校数学(平成29年3月文部科学省)○学習指導要領高等学校数学(平成30年3月文部科学省)○中学校キャリア教育の手引き(平成23年5月文部科学省)○高等学校キャリア教育の手引き(平成24年2月文部科学省)○【令和4年版】生徒指導提要(文部科学省)○授業中の配布資料
成績評価の方法と基準Grading criteria
〇期末試験は実施しない。〇評価の配分は,毎回提出する課題の提出状況及び内容の充実度(50%),毎回の授業への取り組み姿勢(50%)。〇出欠回数を直接評価に加えることはないが,欠席すると授業への取組姿勢及び提出課題の5段階評価が「1」となるため,かなり不利になる。欠席がないことを期待する。〇公欠の場合,事前に申請すれば公欠届の提出は事後でもよい。○公欠や忌引の場合は,欠席でも課題不提出でも不利にならない。★本授業の評価と実習校による評価とを併せて次年度の科目「教育実習」として評価される。したがって,3年次末には本授業の評価は受講者に通知されない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本授業は授業改善アンケートの対象ではないが,前年度の受講生からの聞き取りによれば,演習を重視したアクティブ・ラーニング,4年生等による教育自習報告会,合格体験談発表会,教採説明会・卒業生を囲む会が極めて好評であった。そのため,今年度も主体的・対話的で深い学びに向けた授業や上記のイベントを実現する。〇教員にならない学生もいると思うが,教員になることを前提に実践的な指導力向上を目指し,将来保護者になったときにも役に立つ内容とする。○毎回提出された課題にコメントを書いて返却しているが,好評なので継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
○授業中に学習支援システムからダウンロードした課題にWordで記入し,授業の最後に学習支援システムへ提出するため,毎時間PCを持参すること。〇教室でPCやzoomを使う場合は,ハウリング防止のため,イアホン又はヘッドホンも持参すること。○授業によっては,zoomやWordだけでなくAIアプリ(無料)を使うことがある。指示に従って事前にサインインしておくこと。
その他の重要事項Others
★本授業の単位を取得できなかった場合は,教育実習を行うことができない。
★2時間連続授業が数回あり,それに伴って休講となる日があるので注意すること。
★「3・4年合同」「理数合同」となる回があるので注意すること。
★授業計画表は,夏休み中に配布及び掲示する。