教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE200LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)道徳教育指導論Method of Moral Education
賞雅 技子Ayako TAKAMASA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H0518 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E208 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to understand the goals and contents of moral education at a school and further discusses moral education through whole school educational activities as well as curriculum and instruction of moral education. Details are to explore ①the current situation and issues of moral education, ②the essence of morality, ③the history of moral education, ④ the goals and main contents of moral education in the National Courses of Study, ⑤how to design lesson plans of moral education, and ⑥the simulated lessons and their reflection.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は道徳教育の目標と内容について理解するとともに、学校のすべての教育活動で行う道徳教育について学ぶとともに、道徳科の年間指導計画や指導方法の学修をねらいとする。道徳教育の潮流と課題、道徳性の本質、道徳教育の歴史、中学校学習指導要領の道徳科の目標と主たる内容、道徳科授業の指導案作成と授業の在り方、学生による模擬授業の実践を行う。
到達目標Goal
道徳の意義や原理等に基づき、学校における道徳教育の目標や内容を理解する。
学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育及びその要となる道徳科における指導計画や指導方法を理解し、模擬授業を行ことができるようになる。①道徳教育の潮流と課題について把握する。②道徳性の本質を理解する。③道徳教育の歴史について理解する。④学習指導要領に示された道徳教育及び道徳科の目標及び内容を理解する。⑤「道徳科」の授業を組み立てることができる。⑥模擬授業の実施とそのふりかえりを通して、授業改善の視点を身につる。
Students are able to understand the goals and contents of moral education at a school, moral education through whole school educational activities, and curriculum and instruction of moral education. Specifically students are able to ① grasp the current situation and issues of moral education, ② explain the essence of morality, ③ understand the history of moral education, ④ know the goals and main contents of moral education in the National Courses of Study, ⑤ design lesson plans of moral education, and ⑥ develop perspectives of how to improve lessons through the simulated lessons and their reflection.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主体的、対話的で深い学びのある授業になるように、課題を明確にする。講義の中でぺアやグループ・全体での話し合い活動を行い体験的に指導方法を学ぶ。授業の振り返りでは、学びを深めるためにコメントシートを書き、提出する。演習として、課題論文・学習指導案の作成・模擬授業を行う。教材は、中学校学習指導要領解説編を基本に、スライド・プリント資料を使用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:教育基本法の概要について
講座のガイダンス、教育基本法・学習指導要領
第2回[対面/face to face]:道徳教育の歴史 ~江戸時代と明治時代とを比較する~
道徳教育の歴史、道徳教育の変遷から、現状と課題と道徳科に求められている課題の考察
第3回[対面/face to face]:道徳教育の歴史 ~近現代の学校教育と道徳教育~
道徳教育・道徳科に求められている課題の考察、道徳科の目標と評価
第4回[対面/face to face]:学習指導要領解説編 道徳科における「いじめ防止」について
道徳科や他の教育活動における、「いじめ防止」の視点やその指導におけ道徳教科の役割
第5回[対面/face to face]:学習指導要領の法的根拠と教育改革
道徳科が発足した経緯と学習指導要領の権能について レポート提出課題あり
第6回[対面/face to face]:学校教育の課題と特別の教科道徳のスタートについて
道徳教育・特別の教科道徳が目指すものについて理解する
第5回レポート提出
第7回[対面/face to face]:道徳科の目標 人間としての生き方について考える
道徳性の発達理論の理解(ピアジェ、コールバーグ理論)道徳性について考える
第8回[対面/face to face]:道徳授業の教材と指導内容(ねらいと展開、評価)の関連 ミニテスト
学習指導要領解説編に示された授業の進め方、授業理論を理解する。第7回の課題レポート提出
第9回[対面/face to face]:学習指導案の書き方及び指導方法の工夫①授業のねらいに到達する計画的発問とモラルジレンマ型教材
学習指導案の内容と発問構成の在り方、資料吟味と適切なねらいの設定
第10回[対面/face to face]:学習指導案の書き方及び指導方法の工夫②
哲学対話
教材をもとにした学習指導案の作成、演習「哲学対話」や「シティズンシップ教育」について
第11回[対面/face to face]:模擬授業の実施①道徳科授業をデザインする
各グループによる模擬授業指導案の発表、板書計画・ワークシート
第12回[対面/face to face]:学習指導案の書き方及び指導方法の工夫③ロールプレイの在り方
学習指導案の作成、発問構成と道徳科で行うロールプレイの理解
第13回[対面/face to face]:模擬授業の実施②道徳科授業をデザインする
学習指導案のプレゼンと相互評価
学習指導案提出締め切り
第14回[対面/face to face]:達成度確認テストと解説、道徳教育のまとめ
達成度の確認テストと道徳教育、道徳科の目標と内容
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】 各時間のテーマ・内容を確認し、中学校学習指導要領解説編・特別の教科 道徳編を活用して、準備学習・予習を行うこと。第4,5,7回の課題レポート、指導案の提出。特に、復習として毎時間のノートを整理し学びの内容を確認しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
中学校学習指導要領解説 特別の教科道徳 文部科学省 教育出版 156円+税
参考書References
中学校学習指導要領解説 総則編
中学生の道徳「君が一番ひかるとき」光村図書 その他授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業におけるコメントシート(40%)、課題レポート・学習指導案(40%)、14回目に行う達成度テスト(20%)の点数を合わせて総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度の講座では理論とともに、哲学対話の実践や学習指導案の作成、模擬授業などの演習を進め、教育実習、教育現場の実践に役立つように授業を進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習指導案を作成する時必要なパソコン、ノート、配布資料をまとめるファイル等
その他の重要事項Others
受講者は欠席せずに出ること。遅刻がなく講義に出席し、レポート等をもれなく提出した場合は、加点することもある。欠席は4回までとする(感染症等の場合は所定の手続きで申し出てください)小中学校の道徳科で学ぶ内容は、生徒が人間として自らの生き方について考える要である。受講者もまた、本講座を通して人間としての生き方を考える態度をもつことが大切である。教師として高い教養と誠意を得るよう日常生活でも考え行動することを期待する。