教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE200LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)理科教育法(2)Teaching Method of Science (2)
辻本 昭彦Akihiko TSUJIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H0511 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐遠隔視聴覚室 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class clarifies the students’ abilities we aim to develop through science education, and provides knowledge and skills in developing students' ability to think, to make decisions and to express their ideas.
[Objectives]The Science Education Methods (2)is the second lesson on teaching theories and methods of the science subject. Students will be required to understand the theories of teaching science, the competences of the pupils, the methods of observation and experiment, and effective use of ICT in science subject. And then students will need to acquire the knowledges and skills improving lesson plans through their mock lessons.
[Theme] observations and experiments in science subject, studying the teaching materials, ICT education, and the short mock lessons.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
理科の教職に就くために、「理科における資質・能力」を明確にし、生徒の思考力・判断力・表現力の育成を促すための知識と技能を習得する。
【目的】中学校及び高等学校における理科の学習指導理論、資質・能力、観察・実験、教材研究やICTの効果的な活用法を理解し、ミニ模擬授業を通じて、授業設計の向上に取り組むのに必要な基礎知識と技能を習得する。
【テーマ】中学校及び高等学校における理科の観察・実験、教材研究、ICT教育、ミニ模擬授業
到達目標Goal
・ワークショップを通じて、理科の応用的な知識・技能や生徒の思考力・判断力・表現力の育成を図る授業の在り方を修得することができる。
・一斉授業型の模擬授業の実習で、授業展開の方法や学習指導案の検討を行うことによって、学校現場で使える授業力の向上を図ることができる。
・理科教育の実践的な学習理論や評価理論を理解できる。
・OPPA(One Page Portfolio Assessment・一枚ポートフォリオ評価法)より「理科教師の資質・能力」を明確にすることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・ワークショップ形式を中心に授業を展開する予定である。
・授業デザインや学習指導案の作成を行い、作成者同士の相互評価を行い提出する。
・ミニ導入実験、模擬授業をそれぞれ一人で一回実施する。
・教育DX(デジタルトランスフォーメンション)の視点からICT機器(JamBoardの活用、AIテキストマイニングによる分析、ChatGPTの利用など)を活用する。
・OPPA(一枚ポートフォリオ評価)で毎回自己評価を行う
・学習支援システムを通じて、毎回の提出課題とOPPAで授業のふりかえりを行い、受
講者の考えを整理し、コメントを行い、必要に応じて授業でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:理科教育の現状と目的
理科教育の現状・課題・目的・改善
学習指導要領の解説
2[対面/face to face]:理科で育てたい資質・能力1
理科における問題解決と思考力・判断力・表現力の育成
3[対面/face to face]:理科で育てたい資質・能力2
理科における学びに向かう力・人間性等
4[対面/face to face]:理科における観察・実験・ICT活用1
観察・実験の理論と方法論
教育DXの理解と理科におけるICT機器の活用と実際
5[対面/face to face]:理科における観察・実験・ICT活用2
観察・実験の意義
教育DXの実践事例と理科におけるICTアプリの活用の効果と課題
6[対面/face to face]:理科教材研究の方法1
物理・化学
身近な素材を使った物理・化学教材論(ミニ導入実験も含む)
7[対面/face to face]:理科教材研究の方法2
生物・地学
身近な素材を使った生物・地学教材論(ミニ導入実験も含む)
8[対面/face to face]:理科授業におけるICT機器の活用
ネットワークを使ったICT機器の活用の効果・実践事例
9[対面/face to face]:模擬授業の計画と準備1
学習指導案の作成(基本的なフォーマットによる作成)オンラインバージョンアップも含む
10[対面/face to face]:模擬授業の計画と準備2
模擬授業の練習(主として一斉授業形態)
11[対面/face to face]:模擬授業1
中学校物理・化学領域(導入・展開・まとめの部分で30分の模擬授業)発問・板書・机間巡視等
12[対面/face to face]:模擬授業2
中学校生物・地学領域(導入・展開・まとめの部分で30分の模擬授業)発問・板書・机間巡視等
13[対面/face to face]:模擬授業3
高等学校物理・化学領域(導入・展開・まとめの部分で30分の模擬授業)発問・板書・机間巡視等
14[対面/face to face]:模擬授業4
高等学校生物・地学領域(導入・展開・まとめの部分で30分の模擬授業)発問・板書・机間巡視等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】・ミニ導入実験や模擬授業の構想を立て、実験教材の準備と練習を行い授業に備える。
・授業デザイン、学習指導案の作成を行う。
・中学校・高等学校の理科の教科書で予習をする。
テキスト(教科書)Textbooks
・中学校学習指導要領解説 理科編 文部科学省(最新版)
・高等学校学習指導要領解説 理科編・理数編 文部科学省(最新版)
参考書References
・左巻健男編著「授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編」東京書籍
・堀哲夫著「一枚ポートフォリオ評価OPPA」東洋館
成績評価の方法と基準Grading criteria
・学習指導案及び授業レポートの構想力の評価(20%)
・ミニ導入実験・模擬授業におけるプレゼンテーションの評価(30%)
・ワークショップ等におけるコミュニケーションの評価・平常点(20%)
・毎授業後に記入するOPPシートによる自己評価(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートの結果、多くの学生さんから高い評価を頂いた。コメントからも、「動画の作成では、はじめて編集作業を行いました。授業をする中で、動画を作成する技術はたくさんの場面で使えると感じたので練習をして身に付けたいと思いました。授業中に行ったサイエンスマジックはどれも生徒が興味を持つような実験だったので、楽しみながら学ぶことができました。4週間にわたって行われた模擬授業は人によって様々で、学ぶことが多くありました。今回自分も模擬授業を行ってみて、できたことや、反省点がわかったので、次につなげていきたいと思いました。この理科教育法を通して幅広いことを学ぶことができたと感じました。ここで学んだことは教育だけに関わらず、ほかの場面で活かすことのできる技術が多かったのでとてもよい経験になりました。」など、座学ではないアクティブラーニングができたことや模擬授業の実施などが高評価につながった。本年度はさらにバージョンアップして、従来の枠組に囚われず、理科授業DXを実施したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎授業パソコン必須(スマホ不可)
その他の重要事項Others
・授業の性質上、教職志望の強い人や教職の関心の高い人の履修を前提とする。
・ワークショップを中心に授業を展開するので、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力は不可欠である。