教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
図書館演習Seminar on Library Science
山口 洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6811 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社304 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Learn about progressive learning of the library science.
【Learning Objectives】
The goals of this course.
①Acquire necessary knowledge as a librarian.
②Understand the significance of existence of the library as public service.
③Consider about the problem of the public library.
④Let's create the carrier design as the librarian.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours. Depending on the content of the lecture, we will instruct you to investigate terms and matters in advance. Use textbooks, and reference books for preparatory learning. Also, in the review, try to organize your knowledge so that you can explain the important matters of the lesson contents by yourself.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Final report:50%、Short reports:40%、in class contribution:10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
司書課程の各科目で学んだ内容を発展的に学習し、理解を深める観点から、基礎科目に関する領域の課題を選択し、応用かつ実践的授業と位置付け講義や演習を行う。具体的には、公立図書館を中心に図書館の提供サービスの意義や、市民にとって公立図書館とは何かを考え、司書として必要な知識と考え方を習得することを目指す。また授業を通して、自分はどの様な司書を目指すのか?そのことを常に考えてもらいます。
到達目標Goal
①司書として必要な知識を身につける
②図書館の現状を理解し、自ら情報を収集し、分析できる
③図書館に関する諸課題について理解し、自らの考えを持てる
④司書として就職するための具体的なキャリアデザインを描けるようになる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は演習である。学習支援システムhoppiiを活用してレポートの提出、フィードバックを行う。また授業資料もhoppiiを活用する。前期は、図書館に関する基礎的事項の演習を行い、図書館実習に参加予定の学生のサポートも行う。夏休みに図書館見学(日野市立図書館など)を実施予定。後期は、日野市立図書館等の見学経験を基に、図書館に関する基本文献の輪読、検討、討論を行い、公共図書館活動に理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
講師及び受講生の自己紹介 (各自の図書館体験を語る) 他者の図書館体験を学ぶ。図書館の機能、図書館の種類とその根拠法令について確認する。
第2回[対面/face to face]:図書館学の五法則を検討する
テキスト『生きるための図書館』を読む
第3回[対面/face to face]:身近な図書館とは何か
テキスト『生きるための図書館』を読む
第4回[対面/face to face]:新しい図書館像を創る
テキスト『生きるための図書館』から
第5回[対面/face to face]:図書館の自由
最近の事例を調べて検討する
第6回[対面/face to face]:図書館司書とは何か
図書館員の倫理綱領を読む
第7回[対面/face to face]:図書館サービスの種類
公立図書館の各種サービスを確認する
第8回[対面/face to face]:図書館の業務分析1
実際の図書館評価資料を読み込む
第9回[対面/face to face]:図書館の業務分析2
図書館評価を検討する
第10回[対面/face to face]:図書館の管理形態の多様化
具体的な管理形態について検証する
第11回[対面/face to face]:公立図書館調査1
図書館施設や立地を調査
第12回[対面/face to face]:公立図書館調査2
図書館活動を調査
第13回[対面/face to face]:公立図書館調査3
調査結果を報告する
第14回[対面/face to face]:日野市立図書館事前調査
図書館見学の準備をする
第15回[対面/face to face]:日野市立図書館見学の結果を報告する
見学の結果を意見交換する
第16回[対面/face to face]:市民の図書館の歴史
中小レポートの意義を考える
第17回[対面/face to face]:市民の図書館の実践1
日野市立図書館の業務報告1を輪読
第18回[対面/face to face]:市民の図書館の実践2
日野市立図書館の業務報告2を輪読
第19回[対面/face to face]:市民の図書館の実践3
日野市立図書館の業務報告3を輪読
第20回[対面/face to face]:市民の図書館の実践4
日野市立図書館の業務報告4を輪読
第21回[対面/face to face]:『図書館のめざすもの』を読む
公共図書館とは何かを考える
アメリカ社会に役立つ図書館の十二か条
図書館友の会の「めざすもの」を検討する
第22回[対面/face to face]:人と本を結ぶ活動
テキスト『生きるための図書館』を読む
第23回[対面/face to face]:目指すべき図書館像を考える1
身近な図書館の現状を調べて報告する
第24回[対面/face to face]:目指すべき図書館像を考える2
身近な図書館を評価する
第25回[対面/face to face]:ワークショップ1
これからの図書館像を考える(グループワーク)
第26回[対面/face to face]:ワークショップ2
前回の成果を受けて各自の考える図書館像を考える
第27回[対面/face to face]:ワークショップ3
成果を発表し、それをもとに議論を深める
第28回[対面/face to face]:目指すべき図書館、司書
1年間の学びから得た公共図書館のあり方について、報告し、レポートにまとめる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
夏休み期間中に日野市立図書館等への見学を予定。また希望者は図書館実習(都立図書館等)や図書館のインターンシップに参加できる可能性もある(詳細はガイダンスで説明)
テキスト(教科書)Textbooks
竹内悊著.生きるための図書館 : 一人ひとりのために.岩波書店, 2019, 238p,(岩波新書, 新赤版1783),ISBN 978-4-0043-1783-8
竹内悊編訳.図書館のめざすもの.新版.日本図書館協会, 2014,83p,ISBN 978-4-8204-1410-0
今まど子,小山憲司編著.図書館情報学基礎資料.第4版, 樹村房, 2022,154p,ISBN978-4-88367-365-0
適宜プリントを配布
参考書References
日本図書館協会編.市民の図書館.増補版.日本図書館協会,1976,168p,ISBN4-8204-7600-9
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終レポート50%、課題(小レポート)及び受講報告(コメントペーパ)等40%、平常点(出席・取組等)10%に換算し、合計で100点。60点以上を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークの時間を十分にとり、より意見交換のしやすい授業内容にします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業外の学生からの連絡や質問にはhoppiiを利用する
その他の重要事項Others
「図書館情報学概論Ⅰ」「図書館制度・経営論」「図書館サービス概論」を履修済み、または履修中であることが望ましい。
初回授業には必ず出席すること。