教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
図書館サービス概論Library Services
有山 裕美子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6803 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社402 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The term "library services" encompasses a variety of differences depending on the region and type of library. In this course, focusing mainly on public libraries, we will lecture on the types and overviews of library services, using real examples from actual libraries, as well as discuss the nature of each service. Moreover, the lectures will link theory and practice. By planning actual services, students will evaluate and analyze the current state of library services, identify challenges, and propose improvements.
【Learning Objectives】
・Can explain how the social mission of libraries is achieved.
・Can propose appropriate library services in response to social issues.
・Can discuss what library services should be like in the future.
【Learning activities outside of classroom】
In the latter part of the lecture, you will be planning the actual service plan, so you should take the class with this in mind and actively use the public libraries in your neighborhood on your days off. During the lecture period, students will be required to complete assignments related to public libraries they have actually used (or visited). Students are also expected to read through the content of each lecture. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
A mid-term report, a final report, and a presentation based on the reports will be assigned in the lecture. In these reports, students will be evaluated on their ability to analyze, evaluate, and raise issues based on a solid grasp of the issues. In addition, students will be evaluated comprehensively on their participation in class, whether or not they actively participate in presentations and discussions, whether or not they are well prepared for the assignments, whether or not they have a solid awareness of the issues, and whether or not they are willing to tackle the assignments on their own initiative. Ordinary points (including assignment presentations, etc.): 60 points, Assignments and reports: 40 points.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
一口に図書館サービスといっても、地域や館種によって様々な違いがある。本授業では、公共図書館を中心に、実際の図書館におけるサービスを例に挙げながら、図書館サービスの種類及び概略について、またそれぞれのサービスのあり方について講義を行う。また、さらに講義内では理論と実践を結びつけ、実際にサービス計画を立てることで、図書館サービスの現状を評価分析し、課題を把握し、改善を提案することを課す。
到達目標Goal
1.図書館の社会的使命がどのように達成されるか説明できる。
2.社会的な課題に対して適切な図書館サービスを提案できる。
3.今後あるべき図書館サービスについて討議できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
随時、ワークショップやディスカッションを取り入れるので、各自興味関心を持って積極的に取り組んでほしい。また、近所の公共図書館など、様々な図書館を積極的に利用・見学しておくこと。また、提出物に対するフィードバックは、授業内および学習支援システム等を通じて行い、リアクションペーパーにおける質問やコメントは授業で紹介するなど、随時フィードバックを行う。講義は対面を原則とするが、状況に応じてオンラインで実施することもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション/図書館サービスの機能と理念
本講義の概要、進め方などについての説明を行う。
図書館サービスの機能と理念について押さえる。
第2回[対面/face to face]:図書館観や図書館サービス観の変化
図書館サービスの種類
図書館の種類や、それぞれの館種における図書館サービスの概略を知るとともに、その意義と役割について考える。
第3回[対面/face to face]:図書館サービスとそのネットワーク/図書館システムや相互貸借、広域利用制度
公共図書館における役割分担や、情報ネットワーク、広域利用のあり方など、具体的な図書館の例を挙げながら学ぶ。
第4回[対面/face to face]:図書館における閲覧サービスのアクセス方法や利用形態および、その課題
資料や情報提供する上での、資料の分類や目録、デジタル化などについて学ぶ。
図書館のレイアウトや排架の工夫、館内サインやディスプレイについて考える。
第5回[対面/face to face]:図書館における貸出しサービス
貸出サービスや利用者登録、返却や督促、リクエストサービスなど、資料提供の意義と種類を知る。
第6回[対面/face to face]:図書館における情報提供サービス
レファレンスサービスやカレントアウェアネスサービス、オンライン・データベースを利用した情報検索など、情報サービスの意義と種類を知る。
利用者からの相談や質問回答サービス、インターネット活用等について考える。
第7回[対面/face to face]:地域支援サービス
地域支援サービスのあり方について、さまざまな自治体の例を上げながらその特色を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:図書館における著作権制度(電子メディアを含む)
著作権制度について知るとともに、図書館における著作権の種類と概要について知る。
電子書籍など電子メディアに関する著作権について知る。
第9回[対面/face to face]:図書館サービスと市民、利用者の関わり、その協働や接遇、コミュニケーション
広報活動の意義と方法、種類などを知る。
利用者に対する接遇とコミュニケーションについて知る。
図書館利用教育の種類と方法、情報活用能力の育成について考える。
第10回[対面/face to face]:児童サービス、ヤングアダルトサービスその歴史や対象、具体的なサービス、学校との連携
児童サービスやYAサービス、学校図書館支援などについて考える。また、児童サービスの実演や、お話会のプログラム作成などを行う。
第11回[対面/face to face]:障害者サービス、および高齢者サービスの基本理念や種類、具体的なサービス
高齢者や障害者に対するサービスのあり方について考える。
第12回[対面/face to face]:多文化サービスの概要と、実施に向けた手順
多文化サービスや、学校図書館支援をはじめとした外部機関との連携について考える。
第13回[対面/face to face]:アウトリーチサービスの概要と、実施に向けた手順
集会・文化活動の歴史と意義、各種事業
アウトリーチサービスおよび集会・文化活動の歴史と意義、実際の取り組みについて学ぶ。
第14回[対面/face to face]:図書館サービスの課題と展望
図書館サービス計画提案
講義を振り返り、図書館サービスについて考える。新しい図書館サービスの提案を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義の後半部分で、実際のサービス計画を立案するので、そのことを意識しながら受講するとともに、休みの日を利用して近所の公共図書館等を積極的に活用すること。講義期間中に、実際に利用(見学)した公共図書館に関わる課題を課す。各回の講義内容についても目を通しておくこと。なお、本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
『図書館サービス概論:ひろがる図書館のサービス (講座・図書館情報学 5)』 山本順一・小黒浩司 監修 ミネルヴァ書房 2018年 3080円 978-4623083961
『図書館サービス概論 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 3-4) 』小田光宏 庭井史絵 監修 日本図書館協会 2023年 3000円 978-4820423089
ほか、講義内で、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポートと期末レポート、レポートを元にしたプレゼンテーションを講義内で課す。これらにおいては、論点をしっかりと押さえた上で、自分なりの分析、および評価、課題提起ができているかどうかを評価する。また、授業内における参加態度、プレゼンテーションやディスカッションに積極的に参加しているか、また、課題に向けての準備がしっかりとできているか、問題意識がしっかりしているか、自ら進んで課題に取り組む姿勢があるか等、総合的に評価する。平常点(課題発表等を含む)60点、課題・レポート40点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義毎にリアクションペーパーを回収、生徒からの疑問や要望に応える。疑問点や、さらに深く学びたいことなど、是非積極的に発信して欲しい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
可能であれば自身のパソコンを用意することが望ましい。資料配布や課題提出に授業支援システムを使用する。
その他の重要事項Others
本講義は、司書資格取得を目指すための科目である。