教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
図書館制度・経営論Library Administration and Management
山口 洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6802 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社304 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Learn about a system and the management about the library.
【Learning Objectives】
The goals of this course.
①Understand the laws and ordinances about the library.
②Understand the knowledge of a policy, the management of the public library.
③Understand the significance of existence of the library as public service.
④Understand the problems of the public library.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours. Depending on the content of the lecture, we will instruct you to investigate terms and matters in advance. Use textbooks, and reference books for preparatory learning. Also, in the review, try to organize your knowledge so that you can explain the important matters of the lesson contents by yourself.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Final Shot test:50%、Short reports:40%、in class contribution:10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
図書館に関する法令、条例、図書館政策、図書館行政について学ぶとともに、図書館経営の考え方や職員や施設等の経営資源、サービス計画、予算の確保、調査と評価、管理形態について学ぶ。また、現代の図書館を巡る諸問題についても解説し、司書としての必要な知識の習得も目指す。
到達目標Goal
図書館制度と経営の基礎知識を習得する。
1 図書館法を始めとする図書館に関する法令が理解できる
2 公立図書館の制度・政策・経営の知識を深めることができる
3 上記の知識を活用して図書館における諸課題について自ら考えられる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は講義形式である。なお適宜、受講生との討論も行う。学習支援システムhoppiiを活用してレポートの提出、フィードバックを行う。また授業資料もhoppiiで配信する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:図書館をめぐる法体系
1.日本国憲法 2.教育基本法 3.社会教育法 4.図書館法
第2回[対面/face to face]:図書館法逐条解説1 総則
1.図書館法の目的と図書館の定義 2.図書館奉仕 3.司書および司書補 4.設置及び運営上望ましい基準
第3回[対面/face to face]:図書館法逐条解説2 公立図書館および私立図書館:
1.公立図書館の設置2.公立図書館の職員3.図書館協議会4.入館料など5.公立図書館の補助6.私立図書館7.図書館同種施設
第4回[対面/face to face]:地方自治体の図書館関連条例など
1. 公共図書館の法的根拠2. 地方自治体における関係法令3. 地方自治体における物品管理(図書館の場合)
第5回[対面/face to face]:他館種の図書館に関する法律など
1.他館種との連携 2.学校図書館 3.国立図書館 4.大学図書館 5.そのほかの図書館
第6回[対面/face to face]:図書館サービス関連法規
1.読書に関連する法律と図書館サービス 2.著作権法と図書館サービス 3.個人情報の保護に関する法律と図書館サービス 4.労働関連法規と図書館サービス
第7回[対面/face to face]:図書館政策(国,地方自治体)
1.国の生涯学習政策2.国の図書館政策3.都道府県の図書館政策
第8回[対面/face to face]:公共機関・施設の経営方法と図書館経営
1.経営とは何か2.公共機関・施設の経営方法3.公立図書館の経営
第9回[対面/face to face]:図書館の組織・職員1
1. 教育委員会 2. 組織構成 3. 図書館長の役割 4. 人事管理
第10回[対面/face to face]:図書館の組織・職員2
1.図書館協議会 2.図書館を支える住民団体 3.図書館ボランティア
第11回[対面/face to face]:図書館の施設・設備
1.図書館建築のあり方 2.図書館建築計画書の実践 3.図書館の設置及び運営上の望ましい基準における施設・設備
第12回[対面/face to face]:図書館のサービス計画と予算の確保
1. 図書館のサービス計画 2. 予算の確保
第13回[対面/face to face]:図書館業務/サービスの調査と評価
1. 図書館業務/サービスの調査 2. 図書館業務/サービスの評価
第14回[対面/face to face]:図書館の管理形態の多様化
1. 管理運営、業務の外部化 2.業務委託 3.指定管理者制度 4.PFIと市場化テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。準備学習においてはテキストを熟読して、復習では授業内容、専門用語を復習し、発展学習として参考書など関連文献を読むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
手嶋孝典編著.図書館制度・経営論.第2版,学文社,2017,154p, (ベーシック司書講座・図書館の基礎と展望,5), ISBN978-4-7620-2701-7
今まど子,小山憲司編著.図書館情報学基礎資料.第4版, 樹村房, 2022,154p,ISBN978-4-88367-365-0
適宜プリントを配布
参考書References
鑓水三千男著.図書館と法:図書館の諸問題への法的アプローチ.改訂版増補,日本図書館協会,2021,( JLA図書館実践シリーズ,12),ISBN 9784820421009
e-gov法令検索サイト、日本図書館協会ウェブサイト、例規集などへのアクセスや検索方法は授業内で紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト50%、課題(小レポート)及び受講報告(コメントペーパ)等40%、平常点(出席・取組等)10%に換算し、合計で100点。60点以上を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
内容の理解をより深めるための事例紹介を吟味する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業外の学生からの連絡や質問にはhoppiiを利用する
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」に該当する。
図書館司書及び図書館協議会委員の実務経験をもとに、図書館制度や運営の実際を具体的に解説する。