教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
図書館情報学概論ⅠLibrary and Information Science I
山口 洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6800 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社515 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Learn basics of the library science.
【Learning Objectives】
The goals of this course.
①Understand the function of the library and a role in the society enough.
②Understand the history of the library and the civic request for the library.
③Understand the significance of existence of the library as public service.
④Understand the specialty of the librarian and can recognize the role.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours. Depending on the content of the lecture, we will instruct you to investigate terms and matters in advance. Use textbooks, and reference books for preparatory learning. Also, in the review, try to organize your knowledge so that you can explain the important matters of the lesson contents by yourself.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Final report:50%、Short reports:40%、in class contribution:10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
司書課程で最初に学ぶ科目として、図書館についての学習全般にわたる基礎的な内容を取り上げ、他の科目で学習する内容へのつながりや方向付けを示す。
具体的に図書館が存在する意義や役割、機能を理解し、歴史における図書館の歩みの概要を把握し、現状と課題、今後の展望について考える基本的力を養う。また司書に求められる姿勢を考える。
到達目標Goal
本科目の到達目標は下記の通り。
1.図書館の機能や社会における意義や役割について十分に理解できる
2.図書館の歴史、利用者のニーズについて、説明できる
3.公共サービスとして図書館の存在意義を理解し、説明できる
4.情報専門家としての図書館職員の役割と資格について理解し、説明ができる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は講義形式である。なお適宜、受講生との討論も行う。学習支援システムhoppiiを活用してレポートの提出、フィードバックを行う。また授業資料もhoppiiで配信する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:授業ガイダンス
現代の図書館の現状、司書資格取得、就職についての現状を説明する
第2回[対面/face to face]:図書館とは何か
図書館の定義と意義、種類、生涯学習と図書館について学ぶ
第3回[対面/face to face]:世界史にみる図書館の発展
書物の誕生から図書館と書物の発展の歴史を学ぶ
第4回[対面/face to face]:日本における図書館の歴史
日本における近代図書館の歴史を学ぶ
第5回[対面/face to face]:図書館の理念1
図書館と知的自由、民主主義、図書館の権利宣言を学ぶ
第6回[対面/face to face]:図書館の理念2
ユネスコ公共図書館宣言、図書館の自由に関する宣言を学ぶ
第7回[対面/face to face]:図書館法規と行政、施策
図書館法と関連法の概略、図書館施策を学ぶ
第8回[対面/face to face]:地域社会と図書館
情報拠点としての図書館、まちづくりと図書館の動向を学ぶ
第9回[対面/face to face]:公共図書館の制度と機能
図書館法、公共図書館の機能と課題を学ぶ
第10回[対面/face to face]:学校図書館の制度と機能
学校図書館法、学校図書館の機能と課題を学ぶ
第11回[対面/face to face]:国立国会図書館の制度と機能
国立国会図書館法、機能と課題を学ぶ
第12回[対面/face to face]:大学図書館、専門図書館の制度と機能
関連法規・基準、機能と課題を学ぶ
第13回[対面/face to face]:町田における図書館運動
浪江虔と地域文庫、多摩地域の図書館活動を学ぶ
第14回[対面/face to face]:まとめ
司書とはどういう仕事か、司書に求められることは何かを考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。準備学習においてはテキストを熟読して、復習では授業内容、専門用語を復習し、発展学習として参考書など関連文献を読むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
今まど子,小山憲司編著.図書館情報学基礎資料.第4版, 樹村房, 2022,154p,ISBN978-4-88367-365-0
参考書References
竹内悊著.生きるための図書館 : 一人ひとりのために.岩波書店, 2019, 238p,(岩波新書, 新赤版1783),ISBN 978-4-0043-1783-8
塩見昇編著.図書館概論.五訂版.日本図書館協会,2018,280p,(JLA図書館情報学テキストシリーズIII,1),ISBN978-4-8204-1813-9
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終レポート50%、課題(小レポート、調査)及び受講報告(コメントペーパ)等40%、平常点(出席・取組等)10%に換算して評価。合計で100点。60点以上を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
紹介事例をさらに吟味して、より理解しやすい内容にする
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業外の学生からの連絡や質問にはhoppiiを利用する
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」に該当する
図書館司書及び図書館協議会委員の実務経験をもとに図書館活動の具体的事例を提示しながら解説する