情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
COT211KA-GH-208(計算基盤 / Computing technologies 200)CGデザインCG Design
永井 由美子Yumiko NAGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | J0310 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) |
教養科目 人文系科目 |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) |
教養科目 人文系科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
When we communicate with someone, the power of design takes an
important role. In this class, we will learn about the importance of
design with computer graphics(CG), and the basics of design
thinking and doing.
Learning Objectives
Presentations will definitely be needed for future research and work.
Acquire basic design knowledge and skills to make posters and slide presentations easy to understand and accurately convey content.
Learning activities outside of classroom
You will be given weekly assignments. Students need four hour home work for each class.
Students will evaluate each other's work against each other's expressions and provide feedback to the class as a whole.
Students will learn the fundamentals of design through the use of the same applications used by professionals. The students will learn the basics of design through the use of the same applications used by professionals.
Although textbooks will not be used, students who wish to participate in the class will be asked to purchase an Adobe student license individually starting in 2004; the Adobe student license will cost about 16,000 yen/year, and group discounts are available for groups of 30 or more students.
Grading Criteria /Policy
Class participation will be measured by comments made to other members of the team. (Ordinary points)
All assignments made in each class will be used in the final poster. (Submission of Assignments)
60 points will be given for class attendance, submission of each assignment, and comments on the job.
The results of the slide presentation (20 points) and poster presentation (20 points) assignment grading will be added to the grade.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人にものを伝える際、デザインの力は大きな役割を果たす。computer graphics(CG)の役割と重要性を知り、デザインの基礎を学ぶ。
到達目標Goal
PCで描画される描画は全てComputer Graphicsです。今では誰もが使う文房具になっているPCでのデザインは、ルールを知っていれば誰でも綺麗でわかりやすいものを作ることができます。この授業では、自分の考えを人に伝えるときに必要となる、ポスターやスライドプレゼンテーションをわかりやすく、内容を的確に伝えるように制作するための、デザインの基本的知識と技術を身に付けることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
情報科学部ディプロマポリシーのうち「DP1」と「DP3-1」、「DP4-3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
デザインは制作をすることで身につきます。本授業では講義と制作を並行して行います。
毎週デザインの講義とそれに関連した課題を毎週出します。他者の表現をお互いに評価(critique)します。
他者の表現を評価することで自分の表現も評価できるようになることを目指します。
表現活動は、自分を曝け出すことにもなり、勇気のいる作業となります。デザインの演習を学校で行うのはお互いの表現に対して評価しあうことで、自分の表現を出せるようになり、お互いの表現を批評してくれる仲間をつくる作業となります。
教科書は使いませんが、プロが使っているものと同じAdobePhotoshopとIllustratorを使い、デザインの基礎を身につけます。これらのアプリケーションはデザイン業界ではデフォルトのアプリケーションとなっており、他の描画アプリケーションのもとともなっています。
授業参加希望者は、2004年度からは、Adobe学生ライセンスを個別に購入してもらうこととなります。Adobe学生ライセンスは、1万6千円/年くらいになり、30名以上で団体割引になるようです。
またAdobe Fireflyも昨年度より実装されているのでそれらの機能を使った課題も行います。
操作方法やお互いの作品を画面上で見ることが多いので、基本的にはオンラインでの授業となります。プレゼンテーションやディスカッションは対面で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
社会におけるデザインの役割
デザインとは何か。デザインを学ぶ授業の進め方。
2[オンライン/online]:情報の構造化と可視化
infographics について
3[オンライン/online]:スライドのデザイン
スライドのデザインについて
4[対面/face to face]:スライドプレゼンテーション
スライド発表、スライドの採点
5[オンライン/online]:CGデザインの前提
印刷と画面の違い。画素数について。
6[オンライン/online]:色について/写真と表現
光と色の三原色。補色と色環。色とイメージ。ブランドカラー、コーポレートカラー。
写真の加工について。
7[オンライン/online]:描画生成AIについて
現状の描画生成AIについて。
実際に描画、調査レポートにまとめる。
8[対面/face to face]:描画生成AIについての議論と発表
現状の描画生成AIについて議論、チームごとにまとめて発表。
9[オンライン/online]:Adobe Fire Fly について
Adobe Fire Fly の描画発表。
10[オンライン/online]:線と形
ベクターグラフィックについて
11[オンライン/online]:文字について
フォント、文字の大きさ、文字間、行間について
12[オンライン/online]:レイアウトについて
グリッドシステムを学ぶ
ポスターをつくる
13[オンライン/online]:印刷について
印刷方式、印刷技術について
14[対面/face to face]:ポスタープレゼンテーション
ポスター発表、ポスター採点。投票。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通常、デザインの演習授業は、課題作品を制作し、発表し、他者の
発表をお互いに評価することでデザインのあり方やつくり方を身に
つけていく。よって、授業時間はクラスメイトの課題をお互いに評
価することに重点を置く。
本授業は1コマなので、自宅でできる宿題を出す。
準備・復習時間は講義及び演習(2単位)では1回につき4時間以上であり、この授業では、毎週の課題の制作に4時間程度はかかるものとなっている。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
・デザイン・ウィズ・コンピュータ - 永原 康史、エムディエヌコー
ポレーション; 改訂版 (2003/03)、ISBN-13: 978-4844356844
・デザインはストーリーテリング -エレン・ラプトン、 ビー・エヌ・
エヌ新社、ISBN-13: 978-4802510998
・カラーコーディネーションの基礎―カラーコーディネーター検定試験3級公式テキス〈第4版〉中央経済社; 第4版 (2011/12/17)ISBN-13: 978-4502445804
他、必要に応じて授業内で紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
チーム内での他メンバーへのコメントをもって授業への参加度とする。(平常点)
毎回制作する課題は、最終課題のポスターで全て使用する。(課題提出)
基本的に、授業への出席、毎回の課題の提出、課題へのコメントをして、60点。
スライド課題(20点)とポスター課題(20点)の採点結果を加点していく。
スライド課題とポスター課題は対面で行い、採点を学生同士で行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義資料の配布を検討する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
本講義では、Adobe Photoshop Illustratorを使用します。
授業参加希望者は、2004年度からは、Adobe学生ライセンスを個別に購入してもらうこととなります。Adobe学生ライセンスは、1万6千円/年くらいになり、30名以上で団体割引になるようです。
またAdobe Fireflyも昨年度より実装されているのでそれらの機能を使った課題も行います。