理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
PPE500Y3(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 500)植物総合診療科学特論General Plant Medicine
池田 健太郎Kentaro IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | YD503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 小東館-Eゼミ室2 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will provide ability to develop the novel control of disease plants based on several diagnosis cases of recent plant pests and diseases. Student also learn the social contribution of clinical plant science and then think about the connection in the world. The report will be used to judge whether the student understands the purpose and content of the experiment 80%), and the evaluation will be made comprehensively including normal points such as experimental attitude (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
微生物による植物の病気や害虫による被害の原因を的確に探る方法、治療の要否の判断、治療法の選別、最善の治療体系の構築などについて、基礎と診断治療例から学び、総合的な診断・治療能力を修得する。あわせて、今後の植物医科学の発展方向を考える。
到達目標Goal
植物医科学の修士生として、植物病をいかに診断し、解決していくかの能力を修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
設定されたテーマに従ってグループごとにディスカッションを行う。ディスカッションを通して、植物病の症状および病原菌の特徴から診断方法を選択し、植物病の発生生態を考慮して防除体系を構築する。また、それらの内容をレポートにまとめて共有し、相互に評価することで、植物病の科学的な診療について、主体的に学ぶ。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、診療事例-1
アザミウマ類媒介ウイルス病の診断と防除
第2回[対面/face to face]:診療事例-2
コナジラミ類媒介ウイルス病の診断と防除
第3回[対面/face to face]:診療事例-3
黒腐病の診断と防除
第4回[対面/face to face]:診療事例-4
べと病の診断と防除
第5回[対面/face to face]:診療事例-5
灰色かび病の診断と防除
第6回[対面/face to face]:診療事例-6
炭疽病の診断と防除
第7回[対面/face to face]:診療事例-7
青枯病の診断と防除
第8回[対面/face to face]:診療事例-8
トマトかいよう病の診断と防除
第9回[対面/face to face]:診療事例-9
半身萎凋病の診断と防除
第10回[対面/face to face]:診療事例-10
根腐病の診断と防除
第11回[対面/face to face]:診療事例-11
菌核病の診断と防除
第12回[対面/face to face]:診療事例-12
黒腐菌核病の診断と防除
第13回[対面/face to face]:診療事例-13
Pythium属菌による植物病の診断と防除
第14回[対面/face to face]:診療事例-14
Rhizoctonia属菌による植物病の診断と防除
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】テーマとして扱う植物病の診断、防除方法の文献調査など
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、学習支援システムに資料を掲載する。
参考書References
米山伸吾・根本久・上田康郎・都築司幸著 『図説野菜の病気と害虫 伝染環・生活環と防除法』(農山漁村文化協会)
Gail L. Schumann・Cleora J. D’Arcy 『Hungry Planet: Stories of Plant Diseases』 (APS PRESS)
難波成任監修 『植物医科学』(養賢堂)
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の課題の内容(80%)、授業への積極的な貢献度(ディスカッションへの参加)等の平常点(20%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2012年度から開講。臨床例が学べてよい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
一部パワーポイントでの画面で説明を行う。
その他の重要事項Others
国立研究所、農業試験場、病害虫防除および農業改良普及所における実践的な業務経験を活かした指導を行う。