理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
BLS700Y2(生物科学 / Biological science 700)生命機能学発展特別研究1A・1B・2A・2B・3A・3B Advanced Frontier Bioscience 1A・1B・2A・2B・3A・3B
川岸 郁朗Ikuro KAWAGISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | YD411 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期・秋学期/Spring・Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
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Outline (in English)
This course deals with how to analyze and interpret the experimental data on signal transduction in bacteria from the research in molecular biology, cell biology, biochemistry and biophysics.
The research results to be compiled at the end of the term (30%) and the content of the report (70%) will be evaluated comprehensively.
The evaluation will be based on the student's understanding of the research theme, including its background and future development, and the logical description of the results obtained and future issues, etc.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
シグナル伝達の分子機構について理解するため,細菌環境応答センサーをモデル系として,分子生物学・細胞生物学・生化学・生物物理学的技術を用いた研究をおこなう.主要な原著論文の講読を通じて,現在の研究の最前線を理解し,発展的な研究課題を設定し,そのための研究方法と手段を考察する.実験から得られたデータの意味を理解し,先人の結果と比較して新しい発見とその応用を考える.
到達目標Goal
各自の課題に対して,主要な原著論文から,研究課題の内容と意義を正確に理解する.さらに,取得した実験結果を踏まえて研究成果としてまとめる.また,これらの成果は国内外学会で発表,学術論文として公表する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究課題の内容と意義を正確に理解するために,主要な原著論文を講読する.また,「生命機能学発展特別実験1・2・3」で実施した実験結果の内容と意義を中心に討論してフィードバックをおこなう.このサイクルを繰り返して研究成果としてまとめる.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
研究課題の選定と実施計画
第2回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−1
研究の実践
第3回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−2
研究の実践
第4回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−3
研究の実践
第5回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−4
研究の実践
第6回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−5
研究の実践
第7回[対面/face to face]:成果報告−1
これまでの研究成果の報告と今後の目標設定
第8回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−6
研究の実践
第9回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−7
研究の実践
第10回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−8
研究の実践
第11回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−9
研究の実践
第12回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−10
研究の実践
第13回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−11
研究の実践
第14回[対面/face to face]:成果報告−2
これまでの研究成果の報告と今後の目標設定
第15回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−12
研究の実践
第16回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−13
研究の実践
第17回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−14
研究の実践
第18回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−15
研究の実践
第19回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−16
研究の実践
第20回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−17
研究の実践
第21回[対面/face to face]:成果報告−3
これまでの研究成果の報告と今後の目標設定
第22回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−18
研究の実践
第23回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−19
研究の実践
第24回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−20
研究の実践
第25回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−21
研究の実践
第26回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−22
研究の実践
第27回[対面/face to face]:生命機能学発展特別研究−23
研究の実践
第28回[対面/face to face]:成果報告−4
全体の研究成果のまとめと今後の展望
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。】研究を遂行する上で必要な内容について,関連する原著論文や書籍等から情報収集し,理解を深める.
テキスト(教科書)Textbooks
研究進展に応じて適宜紹介する.
参考書References
研究進展に応じて適宜紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末にまとめられる研究成果(30%)および成果報告の内容(70%)を総合的に評価する。
自分の研究テーマに関する、背景や今後の発展性も含めた理解、および得られた成果や今後の課題等に関する論理的記述内容を評価基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.