理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANf100LC(フランス語 / French language education 100)基礎フランス語コミュニケーションBasic French Communication
元木 淳子Motogi JUNKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3882 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W303 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire basic communication skills in French.
The goal of this course is to do self-introduction in French.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.
Final grade will be calculated according to the following process Term-end examination( 50%)and in-class contribution( 50%)
.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語の発音を学び、フランス・フランス語圏での日常生活に必要な自己表現力を養う。また、フランス・フランス語圏の歴史や文化について認識を深める。
到達目標Goal
フランス語で簡単な自己紹介ができる。
フランス語・フランス語圏を旅する際に必要なホテルの予約、買い物などがフランス語で行える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とフランス語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
発音と綴り字の関係について詳しく学びます。
ペア・ワークやグループ・ワークを取り入れます。
課題の提出やフィードバックは、主として「学習支援システム」を通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介、挨拶表現
始業の挨拶などを学ぶ
発音と綴り字の関係を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:パリを紹介する
être動詞を用いた表現を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:家族を紹介する
国籍・年齢表現を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:好き嫌いを伝える
好き嫌いとその理由を述べる。
第5回[対面/face to face]:将来の計画を立てる
近接未来、近接過去の表現を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:手紙を読む
義務の表現を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:場所をたずねる
疑問表現を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:天気について語る
天候・気温の表現、感覚表現を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:丁寧に意向を伝える
注文や買い物の際の丁寧表現を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:レストランで食事する
許可や承諾を求める表現を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:電話をかける
電話で話したり、
乗り物を利用したりする時の表現を学ぶ
第12回[対面/face to face]:待ち合わせをする
謝罪表現を学ぶ。
色や服装についての表現を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:観光地をめぐる
比較の表現を学ぶ
第14回[対面/face to face]:総まとめ
学期の総復習と確認を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とします。
宿題の提出は、主として学習支援システムを通じて行います。
テキスト(教科書)Textbooks
荻野文隆・荻野イザベル著、『パリの街角で』、両風堂、2015、2800円。
参考書References
授業時に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、期末試験50%として総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像資料やシャンソンをできるだけ用いて授業を行います。