理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANf100LC(フランス語 / French language education 100)中級フランス語コミュニケーションIntermediate French Communication
元木 淳子Motogi JUNKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3879 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W001 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students boost their communication skills in French.
Students will be expected to have completed the required
assignments after each class meeting.
Final grade will be calculated according to the following process Term-end examination (30%),Test in Practical French Proficiency(20%) and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語でのコミュニケーション能力を高め、
フランス・フランス語圏について認識を深める。
到達目標Goal
実用フランス語技能検定資格5級以上を取得する。
フランス語のインターネットサイト等で情報を得ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
フランス語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フランス語技能検定試験の過去問等にあたりながら、コミュニケーション能力を高めます。
ペア・ワークやグループ・ワークを取り入れ、フランス・フランス語圏の最新事情について情報交換する場を設けます。
学習支援システムを通じて、課題の提出やフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介
互いにフランス語で自己紹介する。
第2回[対面/face to face]:直説法複合過去
直説法複合過去形を使って、過去について語り合う。
第3回[対面/face to face]:代名動詞
代名動詞を用いて、日常の習慣を語り合う。
第4回[対面/face to face]:直説法半過去
直説法半過去形を用いて、過去の習慣を語り合う。
第5回[対面/face to face]:直説法単純未来
直説法単純未来を用いて、未来について語り合う。
第6回[対面/face to face]:疑問形
互いの現在、過去、未来についてたずね合う。
第7回[対面/face to face]:ジェロンディフ
ジェロンディフを用いて語り合う。
第8回[対面/face to face]:中性代名詞
互いに質問し、中性代名詞を用いて答える。
第9回[対面/face to face]:受動態
受動態を用いて語り合う。
第10回[対面/face to face]:条件法現在
条件法現在形を用いて丁寧に語る。
第11回[対面/face to face]:条件法過去
反実仮想の過去について語り合う。
第12回[対面/face to face]:接続法現在
互いに接続法現在を用いて語り、聞きとる。
第13回[対面/face to face]:考えを述べる
フランス・フランス語圏の映画や音楽について、語り合う。
第14回[対面/face to face]:総まとめ
フランス語のインターネットサイトでフランス・フランス語圏について調べ、フランス語で発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
フランス語文法の定着を図り、表現力を高めるため、練習問題を中心とした課題をこなします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システム上でオンライン教材を示します。
適宜プリント配布を行います。
参考書References
荻野文隆・荻野イザベル著、『パリの街角で』、両風堂、2015,2800円
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%
実用フランス語技能検定資格への取り組み 20%
期末試験 30%として総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるかぎりシャンソンや映画などに触れる機会を設けます。