理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)基礎ドイツ語コミュニケーションBasic German Communication
鈴木 淳子Junko SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3875 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E206 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve german communicative skills of students. They learn the basic grammer and then learn to use it properly in various situations. They practice hearing, reading, writing and speaking german language.
After each class meeting, students will be expected to review the last lesson. Grading will be decided based on term-end examination(70%) and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基本文法の習得とともにドイツ語によるコミュニケーション能力を養う.
到達目標Goal
文法の知識をしっかり身に付けたうえで、それを適切に運用し、簡単な内容をドイツ語で表現できるようになる。読む・聞く・書く・話す力をバランスよく学習する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文法の詳しい説明をした後、教科書の課題に取り組む。音読・対話を重視する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:アルファべート
発音
補助プリント
2[対面/face to face]:発音復習、挨拶表現
主語になる人称代名詞
規則動詞の現在人称変化
L.1 (p.ii-iii, 2-5)
3[対面/face to face]:定動詞の位置
sein,habenの現在人称変化
L.1 (p.2-7)
4[対面/face to face]:名詞の性
定冠詞と名詞の格変化
不定冠詞と名詞の格変化
L.2 (p.8-9)
5[対面/face to face]:疑問代名詞
名詞の複数形
男性弱変化名詞
L.2 (p.10-11)
6[対面/face to face]:読みもの
L.2 (p.12-13)
7[対面/face to face]:不規則動詞の現在人称変化
L.3 (p.14-15)
8[対面/face to face]:命令形
L.3 (p.14-15)
9[対面/face to face]:人称代名詞1・3・4格
非人称主義es
不定代名詞man
L.3 (p.16-19)
10[対面/face to face]:これまでの復習
L.1-3 (p.2-19)
11[対面/face to face]:定冠詞類
不定冠詞類
L.4 (p.20-21)
12[対面/face to face]:nichtの位置
ja,nein,dochの用法
L.4 (p.22-23)
13[対面/face to face]:読みもの
L.4 (p.24-25)
14[対面/face to face]:総復習
L.1-4 (p.2-25)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】授業の後、学習事項を振り返る。音読の他、音声教材も使って聞き取り能力を高める。
テキスト(教科書)Textbooks
前田良三・高木葉子著『ドイツ語ナビゲーション 3.0』、朝日出版社
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
前期試験(70%)、平常点および授業態度(30%)を総合して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の多くがドイツおよびドイツ語に強い関心をもっているのが分かった。その気持ちを汲みながら良質の授業を目指したい。