理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)中級ドイツ語ライティングIntermediate German Writing
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3874 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W308 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This German course is designed to further enhance students’ writing skills in everyday situations. By the end of the course, students should be capable of composing short and simple texts on familiar topics, such as inquiry emails, request emails, and invitation letters to friends, in grammatically correct German.
After each class meeting, students are expected to review the learning content. The required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading will be determined based on the usual performance score (60%) and the term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日常のさまざまな場面との関連のもとに,ドイツ語で書く力を向上させる.
到達目標Goal
日常的な事柄に関する平易で短い文章(たとえば問い合わせのメールや依頼のメール,友人宛ての招待状など)を,文法的に正確なドイツ語で書くことができる.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
視聴覚資料を活用するなどしてテーマと取り組み易くしたうえで,語彙や文法事項を復習・拡充し,テクストを書き換える,ひな形に沿って書く,ペアで文書をやり取りするなど,さまざまなタスクをこなしてゆく.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Feste
パーティーや祭りにおける行為を表現する
2[対面/face to face]:Termine
日付の言い表し方を学ぶ/アポイントメント変更依頼のメールを書く
3[対面/face to face]:Einladung
招待状の書き方の基本を学ぶ
4[対面/face to face]:Wetter
天気を言い表す
5[対面/face to face]:Kleidung (1)
服装を評価する/比較表現の基礎を学ぶ
6[対面/face to face]:Kleidung (2)
形容詞の格変化/服装を描写する
7[対面/face to face]:Wegbeschreibung
前置詞についての知識を増やし,道順の説明能力を高める
8[対面/face to face]:Über eigene Kindheit
子供の頃に抱いた願望や禁止されていたことなどを述べる
9[対面/face to face]:Reisen
旅の話を書く
10[対面/face to face]:Urlaub
どこで誰と休暇を過ごしたいのか,休暇先で何をしたいのかを述べる/旅行会社に問い合わせのメールを書く
11[対面/face to face]:Zimmer reservieren
宿の予約に関する表現を学ぶ
12[対面/face to face]:Höflichkeit
丁寧な依頼や申し出の表現を学ぶ
13[対面/face to face]:Kundendienst
修理をめぐるDialogを書く
14[対面/face to face]:Was kann ich schon?
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】復習用の課題と取り組む.
テキスト(教科書)Textbooks
Andrea Finster u. a.: Panorama A1.2, Kursbuch. Cornelsen
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)にテストの成績(40%)を加えて評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
記入事項なし.