理工・生命科学部教養科目KLAC Course
PLN100LC(地球惑星科学 / Earth and planetary science 100)地学基礎Basic Earth Science
辻 忠恭Tadayasu TSUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3859 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E111 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
We will learn various phenomena related to the earth in the space, atmosphere, hydrosphere, geosphere, such as planetary motion and atmospheric circulation.
And We will understand the basic principles and basic rules that are the factors.
In addition, We will learn climate change, water pollution, etc. related to SDGs (Sustainable Development Goals) and aim to acquire knowledge that will enable us to take action for the global environment.
【Learning Objectives】
・We will understand the characteristics of stars, planets, and galaxies.
・We will being interested in various phenomena related to daily life and being able to explain the phenomena and the mechanism of phenomenon occurrence.
・We will acquire knowledge that can respond to environmental issues related to SDGs, and disasters.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term end examination: 80% 、in class contribution: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、天体の運動や大気の運動など、宇宙・気圏・水圏・固体地球における地球に係わる諸現象について、動画や簡単な実験も交えながら学び、各現象の要因となる基本原理・基本法則を理解し、日常生活でみられる地学的諸現象に関する学習を通して、科学的な見方や考え方を養う。
加え、SDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)に関わる、気候変動、水質汚濁などにも触れ、地球環境のために自ら行動できる知識を身につけることを目指す。
到達目標Goal
・恒星や惑星、銀河の特徴を理解し、説明することができる。
・日常生活に関わる地学的諸現象に関心を持ち現象と発生メカニズムについて説明ができる。
・SDGsに関わる環境問題の課題や災害を理解し、主体的に対応するための知識を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式による授業を基本として進める。適宜、動画資料も使用し理解を深める。
各回実施のリアクションペーパーより疑問点を取り上げ、次回の授業の初めに全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:地学とはなにか?
地学とはなにか?
第2回[対面/face to face]:宇宙における地球1
宇宙の誕生と銀河
第3回[対面/face to face]:宇宙における地球2
太陽系と太陽と月
第4回[対面/face to face]:大気中に起る現象1
大気と大気放射と地球温暖化
第5回[対面/face to face]:大気中に起る現象2
気圧と風
第6回[対面/face to face]:大気中に起る現象3
大気汚染
第7回[対面/face to face]:大気中に起る現象4
雲と降水
第8回[対面/face to face]:大気中に起る現象5
酸性雨と集中豪雨
第9回[対面/face to face]:天気の現象1
天気の変化
第10回[対面/face to face]:天気の現象2
台風と竜巻
第11回[対面/face to face]:大気と海洋1
大気大循環と世界の気候区分
第12回[対面/face to face]:大気と海洋2
海水の運動と水質汚濁
第13回[対面/face to face]:活動する地球
地形と地震と防災
第14回[対面/face to face]:全体のまとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】前回の授業内容を理解しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を授業にて配布する。
参考書References
田淵 洋編著「自然環境の生い立ち(第3版)-第四紀と現在-」朝倉書店
水越允治・山下脩二「気候学入門」古今書院
福岡義隆「人間的尺度の地球環境」古今書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験に加え、平常点として授業中の参加の度合、貢献度を考慮し、総合的に判断する。
※試験80%,平常点(授業参加の姿勢,リアクションペーパーの内容等)20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
好評の身近にある現象についての気付きや、知的興味を満たし新しい発見がある内容をとりあげることについては、引き続き踏襲する。