理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門数学Calculus with Precalculus
高木 悟
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3807 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E106 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(数学系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main object is to support the student could understand fundamental properties of Calculus.
(Goal)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1) Calculation of limit value, derivative, and partial derivative
2) Inverse triangular functions and their derivative
3) Understanding mean-value theorem and Taylor's theorem, and their applications
4) Taylor series expansion
5) Investigating the extrema of two-variable functions
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Students are encouraged to prepare for the textbook and solve the exercises (or assignments) corresponding to the previous lesson.
(Grading Criteria)
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Assignments 70%, Review sheets 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎学力を拡充しつつ、微分積分学(及び)演習Iをフォローする講義・演習です.
高校数学の復習から始め,上述講義の進度に合わせて演習,解説を行います.
到達目標Goal
高校で習う微分法の復習から始め,逆三角関数や陰関数の理解をし,極限値や導関数,偏導関数などの計算能力を高めることを目標とします.さらにそれを用いて工学に応用するための基礎を勉強します.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半に単元の説明をし,後半に演習をします.自ら積極的に問題を解くことが要求されます.毎回最後に課題を出し,その解答を個別確認してフィードバックします.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:三角関数
三角関数の復習をし,演習を行ないます.
2[対面/face to face]:数列の極限
数列の極限の難しさを観察し,演習を行ないます.
3[対面/face to face]:指数関数・対数関数・逆三角関数
指数関数,対数関数,逆三角関数を解説します.
4[対面/face to face]:関数の極限
導関数の定義,三角関数・指数関数の導関数の計算をします.
5[対面/face to face]:微分法
極値,平均値の定理,ロピタルの定理を解説します.
6[対面/face to face]:微分の計算
様々な関数の微分計算をします.
7[対面/face to face]:微分法の応用
微分がどういった場面で必要とされるかを解説します.
8[対面/face to face]:極値問題
具体的な例をあげ,計算演習をします.
9[対面/face to face]:偏微分
偏微分係数,偏導関数の解説をします.
10[対面/face to face]:偏微分の計算
様々な関数の偏微分計算をします.
11[対面/face to face]:接平面の方程式
接平面の方程式を具体的に計算します.
12[対面/face to face]:2変数関数の極値問題
2変数関数の極値について考えます.
13[対面/face to face]:条件付き極値問題
条件の付いた極値問題を考えます.
14[対面/face to face]:総合演習
これまで習った事項の総合演習をします.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
基本的に,1回の授業は教科書の1つの節が対応するように構成されている.授業を受ける前に,教科書の対応する部分に目を通すこと,前回の授業に対する演習問題を解くことが必要である.
テキスト(教科書)Textbooks
礒島・桂・間下・安田共著 「コア講義 微分積分」 裳華房
参考書References
(1)「理工系のための基礎数学 [改訂増補版]」高木他著,培風館, 2020
(2)「理工系のための微分積分 [改訂版]」長谷川他著,培風館, 2023
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標を達成できているかどうか,授業時の課題(70%)とレビューシート(30%)で評価する.期末試験は実施しない.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レビューシートを用いて,微分積分学(及び)演習Iの授業で理解できていない項目をヒアリングし,それを次回フォローする.
その他の重要事項Others
同時に微分積分学(及び)演習Iを履修すること.
授業に関する連絡は「学習支援システム」のお知らせに掲載するので,こまめにチェックすること.