理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc300LC(中国語 / Chinese language education 300)中国語中級リーディングIntermediate Chinese Reading
東 会娟Huijuan DONG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3771 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W201 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is offered to the third graders who have learned the basics of the Chinese language. It deals with intermediate level grammatical issues, and also enhances practical Chinese communicational skills.
At the end of the course, students should be able to do the followings:
①Be able to read articles written in Chinese about 300~400 words.
②Be able to express opinions in a certain amount of words in Chinese.
③Increase understanding of Chinese culture and cunrrent evevnts.
Your study time will be more than two hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on usual performance score (50%) and term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
3年生を対象とした中国語の授業である。既に中国語の基礎を習得していることを前提として授業を行う。受講者が中級レベルの文法事項を学習しながら、実践的な中国語コミュニケーション能力を修得する。さらに、中国の文化と事情について理解を深め、異文化との向き合い方を身につける。
到達目標Goal
受講者が以下の学力の習得を到達目標とします。
①300~400字程度の中国語で書かれた文章を読みこなせるようになる。
②中国語でまとまった意見が言えるようになる。
③中国の文化や時代とともに変化する中国事情について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期開講の「中国語中級コミュニケーションと文化」と通年で1冊の教科書を使用する。この授業では教科書の前半部分を使う。
課題へのフィードバックは基本的に次回の授業内で解答を提示する形で行う(質問も授業内で全体共有する)が、大きく修正が必要な場合や提出漏れがある場合は個別にメールで連絡することがある。
また、教科書の内容とは別に、中国事情や文化を紹介するミニコーナーを設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
第1課 大学生活
授業の進め方。
ポイント
第2回[対面/face to face]:第1課 大学生活
生詞
課文
ドリル
第3回[対面/face to face]:第2課 大学的作息時間
ポイント
第4回[対面/face to face]:第2課 大学的作息時間
生詞
課文
ドリル
第5回[対面/face to face]:第3課 早飯
ポイント
第6回[対面/face to face]:第3課 早飯
生詞
課文
ドリル
第7回[対面/face to face]:第4課 喝茶
ポイント
第8回[対面/face to face]:第4課 喝茶
生詞
課文
ドリル
第9回[対面/face to face]:第5課 飲食
ポイント
第10回[対面/face to face]:第5課 飲食
生詞
課文
ドリル
第11回[対面/face to face]:第6課 生活習慣
ポイント
第12回[対面/face to face]:第6課 生活習慣
生詞
課文
ドリル
第13回[対面/face to face]:試験試験
期末試験
第14回[対面/face to face]:第7課
交通
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・学習時間は、各4時間を標準とする。】授業で習った文章をできるだけ多く声に出して練習するようにすること。
課が終わるごとに課題を学習支援システムに掲示するので、回答し提出すること。
テキスト(教科書)Textbooks
『ことばと文化 “一挙両得” 中級中国語 』朝日出版社、2017年
参考書References
『中国語エッセイ 小点心~あっさり味の日中文化論 』NHK出版、2005年
『月刊聴く中国語』HSJ
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席+課題)50%、期末試験50%で合算して成績評価を行う。中国語の各種検定試験の受験による加点がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ授業中に練習する機会を多く持ちたいと考えている。
その他の重要事項Others
各種中国語検定試験を受ける予定のある学生に対して個別対応を行う。