理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)上級中国語Advanced Chinese
東 会娟Huijuan DONG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3769 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W201 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is offered to the students who have learned the basics of the Chinese language. According to the students’level, it enhances vocabulary and grammar, and also cultivates skills to operate the Chinese language. At the end of the course, students should be able to do the followings:
①Be able to read articles written in Chinese about 600 words.
②Be able to express opinions in a certain amount of words in Chinese.
③Increase understanding of Chinese culture and cunrrent evevnts.
Your study time will be more than two hours for a class.
Grading will be decided based on usual performance score (50%) and term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の基礎知識を身につけている学生を対象とした中国語の授業である。受講者が読む・聞く・話すなど中国語の実践的運用能力を修得する。さらに、中国の文化と事情について理解を深め、異文化との向き合い方を身につける。
到達目標Goal
受講者が以下の学力を習得できることを到達目標とします。
①600字程度の中国語で書かれた文章を読みこなせるようになる。
②中国語でまとまった意見が言えるようになる。
③中国の現代文化や時代とともに変化する中国事情について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
既に中国語の基礎を習得していることを前提として授業を進めるが、3年次に中国語を選択しなかった学生の履修も歓迎する。
この授業では激動する中国の今を最新の記事と共に学び、厳選されたトピックスの読解を通じて自己表現力の向上を目標とする。
提出された課題を次回の授業でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業のすすめかたについての説明を行う。
第2回[対面/face to face]:2022年は中国のスーパー宇宙年
中国人の宇宙への夢:神話から現実へ
第3回[対面/face to face]:楼蘭を破らずに終に還らじ
シルクロードに関する歴史や地理
第4回[対面/face to face]:超クール!「閃光少女」
パラリンピックと身体障害者
第5回[対面/face to face]:国産ブーム、いまなお健在
中国風ファッションと中医薬
第6回[対面/face to face]:「テント経済」に見る新たな消費トレンド
中国のアウトドア事情
第7回[対面/face to face]:北京冬季五輪のエピソード
コロナ対策・ロボットレストラン・ボランティア
第8回[対面/face to face]:文字は時代を映し出す
若者に人気の字体
第9回[対面/face to face]:飲食こぼれ話
中国の食文化
第10回[対面/face to face]:若者は欲しがらず、老人はつかいこなせないもの、なーんだ?
デジタル化と高齢化社会
第11回[対面/face to face]:パンダの名前はどう決める?
外交親善使節の名前の決め方
第12回[対面/face to face]:デジタル化が市民生活の助けに
デジタル化都市の実態
第13回[対面/face to face]:2000年代生まれの職場改革
中国のジェネレーションギャップ
第14回[対面/face to face]:期末試験とふりかえり
期末試験とふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・学習時間は、各4時間を標準とする。授業前に教科書についているCDを聞くなど予習すること。授業後に課題を提出すること。
テキスト(教科書)Textbooks
時事中国語の教科書 2023年度版 全民健康(CD+音声ダウンロード付)
三潴正道,陳祖蓓,古屋順子
参考書References
『月刊聴く中国語』HSJ
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席+課題)50%、期末試験50%で合算して成績評価を行う。中国語の各種検定試験の受験による加点がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
時事情報を多く取り入れるようにする。